日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


WHF前日にして若干風邪ひいた

どうも今晩は~力戦車です~
寝冷えしたのかWHF前日だと言うのに鼻風邪をひいてしまった感じです。
少し身体が重い・・(汗)

と言う事で新作の鎮念の作業自体は進んでいるのでまとめて書いていきましょう~!

27日夜辺りは・・・

だいたい骨組みの形出しが出来たので、パテを粗盛りし始めてみました!
デブでも当然ながら筋肉の位置は変わらないので~うっすら筋肉のラインが把握出来る様に薄くパテを盛ると言うか撫で付ける感じで伸ばしています。

その上から脂肪をイメージしたモールドで体表面を覆っていく予定です。
キモカッコいいを目指して頑張ります(苦笑)

そんな感じで傷が開いてしまいましたが好調(笑)
知らない間に親指も切れてました(血)

で、28日夜辺りは・・・

今日は夕方からWHF神戸26でスペースに置く一九三設定資料をプリントアウトとして作っておりました。
サイトを見れば解るとは言え、その場で見れた方が手っ取り早いので今の所設定のある一九三と親正の2キャラ分作りました~

そう考えれば将軍の設定もそろそろ考えねばなぁ・・・と(汗)

で、原型いじり作業ですが今日はたるんだお腹の土台のパテ盛りと両足の粗盛りで終了としました。
作業を終えて一九三と並べてみると



何・・・この巨人は・・・・・・?(汗)



設定では一九三が身長180センチなのですが、
鎮念はどう見ても2メートル超えてます(汗)
2メートル2、30はあるかと(汗)
これはやり過ぎたかなぁ・・・とは思いますが、まぁ完成はさせれると思うので~明日も地道に盛っていきたいと思います~

一番の問題はこれだけ前傾姿勢だと自立は無理かも・・と言う点でしょうか?
巨大鎚の鉄の塊でどこまで重心を後ろに出来るかが勝負になってきますね~
特に挑戦するつもりも無いのに課題がやってまいりますのがアドリブ造形の良い所でもあり悪い所でもあり(苦笑)

まぁ毎回通り振り返ってみると大した事無かったなぁとなると思うので普段通りに頑張ります~!!

で、29日本日は・・・

ゴールデンウィークだろうと何ら変わりなく作業をする毎日ですよ(汗)
愛犬のラムと散歩に行く以外は飯を食っているか昼寝しているかパテ盛っているか位の生活になってます(汗)
まぁ楽しいから良しとします(苦笑)

で、今日は粗盛りしたパテの上に本番パテ盛りして彫塑作業してました。
今回の鎮念は「仏の印」を打ち込まれた場所がお腹なので、
金属に侵食されている部分をお腹からパテ盛りスタートして彫り込み作業を進めました。

そしてある程度盛れて形が出せた所でお腹だけでは見た目地味だなぁ~と思い、

妄想連想ゲーム開始・・・

力が強い?→馬鹿力?→武器振り回すバカって何だ→原始人?→原始人の見た目って?→ボサボサの髪の毛と毛皮の服・・・

毛皮の服!!!(ピーン!とキた)

原始人が着ている片方だけ肩にかける所がある変形毛皮ワンピースみたいな形で鉄が侵食しているなんていいんじゃない?

早速作業再開です。

出来ました。

何じゃこりゃ?(笑)

こんなフィギュア見た事無い(笑)

一応間がもつ様にある程度の密度を出してますが、根本のアイディアが原始人の毛皮ってとこに無理があったかな~?と(笑)
途中からこの前見た縄文式土器の紋様デザインの影響丸出しになったりしましたが何とかまとまってきたかなぁと・・・。

アドリブ造形の真骨頂を見せておりますサークル「力戦車工房」代表力戦車(笑)

現時点で片手で持つと若干重さを感じる様になってきましたね~。
とりあえず目標は1キロ以内に収めるってとこで(笑)

好調好調!!!(取材陣を押しのけながら)
そんな感じです。

さ~明日は早起きして行くので早めに寝たいなぁと思います。
明日会場でお逢いしましょう!!!








20070426_chinnen_a.jpg

20070426_chinnen_b.jpg

20070426_chinnen_c.jpg

20070427_chinnen_a.jpg

20070427_chinnen_b.jpg

20070427_chinnen_c.jpg

20070427_chinnen_d.jpg

20070428_chinnen_a.jpg

20070428_chinnen_c.jpg

20070428_chinnen_d.jpg

20070428_chinnen_e.jpg

20070428_chinnen_i.jpg

20070428_chinnen_j.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/85-2d3c27cd

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

