日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



地震、雷、精密電子秤

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩物凄い横殴りの雨が降りまして、
ベランダに置いてある塗装ブースが!!!(涙)あぁぁあ・・・
乾くまで待って無事動くか起動テストしないとなぁ・・・

と、言う事でこの前発注していた精密電子秤が届きました!
前に使っていた電子秤もなかなか良かったのですが、如何せん1グラム以下が表示されないタイプだったんです。
今回の新しいやつは0.1グラム単位で量れる優れもの!

1グラム以下なんて必要無いのでは?と言われそうですが、
仕上げが近付いてくると少しだけパテを盛り足したい時とかよくあるんですよ。
目分量だと変な色で固まったり怖いので(汗)



パテを練り合わせ後2グラム分作りたい時にうまく作れず多めに作ってしまい、と言って他に盛る所も特に無くエポパテの無駄を出していたんですよ(涙)
この新しい秤だと1.5グラム+1.5グラムと言う事が出来るので無駄も出ずパテの節約になりそうです(汗)



母上様は朝のうちから昨日作ったバルサ材に再びバルサ材を重ね貼りして、出来た積層バルサ材をカッターで削り、だいたいのイメージまで削り出ししました。

それに昼過ぎからパテをまた衝動的に盛り付けて(汗)新針ヘラでヂュランヂュランモールドを入れてました~

よく考えればこの硬化までにモールド入れるのって冬しか出来ない方法だなぁと(汗)
夏場だと硬化スピード尋常では無いから出来ないなぁと(涙)
ついに作業部屋にエアコン導入する日が来るかも(笑)

今のペースから考えると後4、5日で完成しそうです(汗)
けど焦らず仕上げていきますよ~!!

前回の張遼将軍と言い本当にバルサ材は使いやすい素材だなぁ~と改めて思いました。

そんな感じで今日も好調!
明日もやるぞ~!!

20070331_hahaue_a.jpg

20070331_hahaue_c.jpg

20070331_hahaue_d.jpg

20070331_hahaue_e.jpg

20070331_hahaue_f.jpg

20070331_hahaue_g.jpg

20070331_hahaue_h.jpg

20070331_hahaue_i.jpg


トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/73-d188cf59

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

