日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


進行具合は85%位、修正して~修正して~

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ~今晩の京都は蒸し暑く、汗流しながら作業しております(汗)
ウーロン茶飲んでも汗になり出て行く始末ですな(汗)
もう少し涼しくなればやり易いんですけどね。



ボスから修正ポイントを書いたメールが着たので、修正しておりましたが~こんなもんでいいんだろうか?と言う感じで難航(汗)

ミラボレアス精度は上がってきていると思うんですが、なかなかゴールが見えない感じですね。
まぁ~また直に見てもらって指示を受けたいと思います。

そんな感じでまた作業に戻ります(礼)

20090927_mira_a.jpg
20090927_mira_b.jpg
20090927_mira_c.jpg
20090927_mira_d.jpg
20090927_mira_e.jpg
20090927_mira_f.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/413-9daeef1f

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: Ads by Google進行具合は85%位、修正して~修正して~

初めまして、定静と申します。
どうしたらパテに上手くモールドを彫れるのか調べ
ているうちにここへ辿りつきました。
いやはや、凄いですね。一つ一つの造型に盛り込まれた情報量が多くて目を見張ります。
完成楽しみにしています!
こちらは関東ですが、先週からすっかり寒くなって大変です。そちらも頑張ってください。
いきなりずけずけと自己紹介をしてしまいますが。
私は普段ガンプラを塗装して作ったり、たまにセミスクラッチしたりで楽しんでおり、イラストもやっています。
が、最近になってフィギュアを作りたくなりまして。
3,4年ほど前もやっていたのですが一時中断。でもこれから本気でやってみたくなったのです。
主にフィギュアの改造をやりたいのですがw
S.I.C.ってご存知でしょうか。
主に仮面ライダー等を、筋肉隆々でモールドごってごてにアレンジした立体シリーズ。それで出ていないのを自分で作りたくて。
そこで、ポリエステルパテやエポキシパテにモールド彫ったり筋肉の表現付けたりする場合、何でどんな感じに彫ればいいのでしょうか。
デザインナイフや電動リューターなどはあるのですが、果たしてどう使ったものか(汗

Re: Re: Ads by Google進行具合は85%位、修正して~修正して~

>定静さん

★どうもご返事遅れてスイマセン(汗)
かなり地味にコツコツやっているところに来て頂き有難う御座います(礼)

僕の造形デビューはS.I.Cの改造からですね~
最近のは知らないのですが、ファイズ位まではかなりハマってましたね。
すでに懐かしい(笑)

僕のやり方としてはエポパテが硬化する間にある程度、竹串か針とかでモールドを荒彫りしてしまいますね。
それを後からデザインナイフで彫り直したりする位ですね。

かなり勢い任せな作業内容なのでモールド彫る前にある程度どう作業進めるかをイメージしておく事が大事になってきますね。
独学なのでうまく説明できませんが、僕の作業している所を見てもらったら「あ、荒いなぁ~」と驚かれると思います(汗)

まぁ、また何かあれば聞いて下さい。
では~

  • 20091111
  • 力戦車@和尚 ♦-
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

