日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


「ネコ二匹」から「ネコ家族」に?

どうも今晩は~力戦車です~

今晩の京都は窓を開けて換気をするのも躊躇われる位冷え込んでいます(震)
これは窓を開けて寝たら死ねるな(苦笑)
風邪ひかない様に気をつけよう!



新作原型の一つでもある「ネコ二匹」ですが、二匹だと何かが足りない・と悩んでいた所、この前の悪夢のホビコンで素晴らしいアドバイスを頂き、ようやくそのアドバイスを実行に移す事になりました。

そのアドバイスとは「赤ちゃんネコを数匹作り、既に出来たネコにじゃれ付かせる」と言うもの。

赤ちゃんネコ数匹が加わるとネコ二匹だけでは出せないドラマ性が出る
のと、赤ちゃんネコが数匹固まって居る画を想像した時にやたらカワイイ画が頭に浮かんだので「こ、これは作らねば!!」と勢いで制作開始。



デブネコの前に横並びに寝ているイメージが浮かんだので、それから並べられる幅からサイズを割り出し、四匹位ならいけるかなぁ?と。

1匹全長2センチと今まで作った事の無いサイズ×4匹。
出来る出来ないを考える前に作り出すのが力戦車。

1センチ5ミリのバルサ材柱を四本作り、勢いでスカルピー様を盛り付けて顔から作り始めましたが・・・

頭のサイズが5ミリ位しかなく、ある程度線を減らして作らないと変に見える現象(シワが増えてジジィに見える現象)が起き、結構大変でした(汗)
それと四匹とも同じ顔にしても変だったので四匹とも変えてみました。
初体験、初挑戦連発でやり甲斐ありましたね~(苦笑)

しかし、自分のデジカメで撮影してもうまく写らないと言う哀しいオチが(涙)
ズームしてマクロ機能オンしてもボケる(涙)

またイベント会場で実物を見てお確かめ下さい(礼)
そんな感じでネコもイイですな~

20081118_neko_a.jpg
20081118_neko_b.jpg
20081118_neko_c.jpg
20081118_neko_d.jpg


スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/378-2689a046

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

