日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


小人に原型作り手伝ってもらう体験(汗)ギリです(笑)

どうもこんばんは~力戦車です~

皆様ご無沙汰しております(汗)
もう秘密プロジェクトの進行スケジュールが殺人的で、
日記を書いてる間が無く完全放置になっておりました(汗)

まぁ~秘密プロジェクトはまだ終わった訳では無いですが、来週火曜辺りまで時間が出来たので、久々の日記を書いてみます。

で、前の制作記から現在までの流れを振り返れば・・・

10月4日にバルサ材削り出し素体をQ様に見てもらいゴーサインを貰い、
5日からスカルピー様盛り付け開始。

10月6日(月)
前日素体全体に薄盛りしたスカルピー様がアルミホイルガードが甘かったのかケツ側から猛烈に焦げ始める(汗)
後々見えなくなる部分だから焦げても問題は無いんだけど、気分的に凹む(涙)

10月7日(火)
とりあえずの納品が10月13日(月)の夜だと言うのに、まだ顔の一部しか出来ていない(汗)
形状がややこしく把握しにくいので、ある面から見ると似ているけどある面から見ると似て無いうえにカッコ悪いと強烈な進行状況。

10月8日(水)9日(木)
悩みながらも何とか基礎になる顔の形出しが出来たので、急ぎ首・肩周りとスカルピー様を盛り付け、竹串でバキバキディテールを入れていく。

首周りのディテール入れる時にすでに出来た頭を力入れて握り締めてしまいツノがボキボキに折れてしまう(涙)
自分が悪いとは言え直し難い細いツノ連発部分が折れると厳しいものがある(号泣)

10月10日(金)
改めて色んな角度から見たら何か首が短い様な気がしちゃった。

ある程度出来ているモノを潰してやり直すのは大変だけど、まだ完全に出来ていた訳では無いのでやるなら今しか無ぇ!と言う事で。

ペンチで首を掴んでバルサ材素体ごとボリッとへし曲げ。
7ミリ位新しくバルサ材を継ぎ足し首延長。
首の演技をさせて瞬着で仮固定、スカルピー様を盛り付けて全体のフォルム確認。

独特の形状している首が徐々に似てきて手応えアリ。

10月11日(土)
早起きして午前中に上半身のスカルピー様粗盛りして形出し、昼から夜までで下半身と一気に作業を進める。

実際作業出来るのは12日丸一日しかないのに作業進行状況的には55%位とかなり絶望的(汗)

机の上に置いてあるまだまだバルサ材素体露出したモノを見つめつつ就寝。

10月12日(日)
早起きするつもりがどうやら目覚ましを切ってしまったらしく、昼頃起床。
もうダメだ感溢れる目覚め(涙)

こうなったら諦めてしまうって言うのも少し・・いや、かなり頭を過ぎりましたが(笑)バット葬で死ぬのも嫌なので昼から猛スパートで作業を進める。

そして家族も寝静まった真夜中午前2時頃。
完成度75%。

午前3時、完成度80%
疲労からクる睡魔との闘いにより作業ペースが落ちてくる。

10月13日(月)
午前7時起床。
いつの間にかベッドに寝ていて、寝ている自分に驚き飛び起きる(滝汗)
机の上を見たらモノが出来てる!!(大滝汗)

午前4時位から謎の小人の方々が僕の作業の続きをしてくれた予想(汗)
本当に記憶が無いから、何が起きて、何がどうなったのか全く解らない(汗)

ボクサーが意識を失ってもパンチを繰り出し続ける様な現象が僕にも起きたようです(汗)
秘密プロジェクト原型はこんな不思議体験を経て制作されています(汗)
ムチャクチャです(笑)

そんな感じでまだまだ原型作ります~

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/367-8ea5795a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

