日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


じいちゃん倒れたりバタバタしておりました(汗)

どうも今晩は~力戦車です~
久々の日記になります(汗)
みなさんご無沙汰(汗)

と言うのも、この一週間は地味なバタバタが続きロクに作業も出来ず終わりましたな~

まずオカンのお父さんが倒れられて、よくテレビである「ご親戚の皆さんにお集まり頂いた方がよいかと」状態になり、急遽力戦車家集合。

まぁ結果的には無事峠を越え、今は落ち着いている状況ですが、お医者さん曰く「生きているのが不思議」と言う状態なので楽観視は出来無そうです(汗)

92歳のじいちゃんには出来る限り長生きしてもらいたいなぁ・・・と思います。




そんな気分的にも落ち着かない状況の中、ヤフオクで落札したプレステ2本体のジャンクがドカドカと4台分程届きました(汗)

ワンフェスまで日が無いと言うのにプレステ2修理をして楽しもうと言う魂胆です(笑)
抜きサンプルがあがってこないと作業したくても出来ないと言うのもありますがそれは言い訳ですな(苦笑)

ジャンクとは言え4台も落札したのは、4台の壊れた本体から使えるパーツを取り外し集め、組み上げてマトモな一台を作ると言う為に必要だったからなのです。

え~まず1台目を動作確認チェック。
無事起動、起動画面出るもディスクドライブ開かない。
と、言うかディスクドライブが閉じきらなくて少し本体からはみ出ている(汗)

2台目動作確認チェック。
電源入れるも何も映らず音もせず。
電源ボード付近のファンも回転ゆるい。
ディスクドライブは正常に動く。
マザーボードのチップヒューズが飛んでいるのか回路異常くさい。
リアルジャンク本体の王道(笑)

3台目動作確認チェック。
無事起動、起動画面も出てディスクドライブも正常に動く。
「これの何処がジャンクなんだ?」と思い、ゲームを入れてみると
「これはプレイステーション2規格外ディスクです」と(涙)
どのゲームを入れても「規格外」の一点張り。
確かにジャンクです(涙)

え~2台目の生きているドライブを外し、1台目に載せ換え無事修理完了。
1台目のドライブをメンテしても良かったんですが、ディスクドライブのパーツが割れていたりとめんどくさかったので(汗)

3台目はディスクドライブ開けて、ピックアップレンズを見たらうっすら汚れていたのでアルコール(エタノール)を浸した綿棒で軽くクリーニング。
再起動してみたら普通にゲーム読み込みました(汗)

読み込みが遅い、読み込み難いって場合はレンズ磨くだけでだいたい直りますね~



現時点で2台プレステ2が修理完了したので、残り一台は未開封で置いてあります(苦笑)
多分これもレンズ汚れなだけの予感プンプンする(汗)

4台落札したのは失敗だったかも?
こんなに直るとは思って無かったからなぁ~(汗)
まぁ楽しかったからいいとしましょう(苦笑)



直ったプレステ2はどうしたかって?
特にゲームをやるわけでも無く、部屋の片隅に積んであります(汗)
ゲームする為に直したのではなく、修理して動いた時の達成感が好きなのかもしれません(異常)

モンハン2でも買ってきて勉強した方がいいのかなぁ?
まぁそんな感じでマイペース(笑)

20080713_sanhiki_a.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/338-1d286659

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: じいちゃん倒れたりバタバタしておりました(汗)

こんにちは!
まずはおじいちゃんが無事で何よりでした(≧□≦。

私は幼い頃におじいちゃんもおばあちゃんも亡くなったので、あまり記憶にないのですが、親しい人が居なくなるかも知れないというのは怖いです・・・涙

プレステ2のジャンクを4台も!(笑)
機械系に強いんですね!?趣味?それともその手の学校出られてるんですか?

モンスターハンターオンラインでモンハンデビューしてみたいのですが、はまってしまいそうで怖いです・・・

  • 20080714
  • ヨイチ ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: じいちゃん倒れたりバタバタしておりました(汗)

>ヨイチさん
★どうもです!

無事と言っていいのか解らない容態ですが、とりあえずは落ち着いている状況にただ一安心と言う所ですね~

関わり方もありますが人が亡くなると言うのは悲しくもありますが、自分の人生を考えさせられる事でもあるので、意味深いものだと思います。

基本的に機械の修理は好きですね~
そう言う系の学校出たわけでも無いですが、開けえ見ていると何と無く仕組みが解る特殊な能力があります(汗)

作業優先でゲームは二の次だと割り切れば何とかなるかと思いますが・・・どうでしょうね?(汗)

  • 20080715
  • 力戦車 ♦AaIT8m4I
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

