日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


最終修正でリオレイアのトゲはピンピンに(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

ようやく制作記書く時間が出来たので書いていきますね~
まぁ書きながらも焼き入れしているんで暑い暑い(汗)

結論から言うと昨晩の納品前チェックで修正ポイントが多数あったので、リオレイア納品ならずでした(涙)
そして最終締め切り&納品は明日の夜とカツカツ(汗)

修正ポイントは
「トゲの先が丸い、刺さる勢いで尖らせる」
「削り落とした面の処理が甘い、何とかしよう」
「パーツの左右指定のL、Rが逆、サクっと直せ」
が主な修正ポイント。

トゲはスカルピー様の性質上細いパーツとかトゲとか作ると異様に脆く触っている側からポリポリ折れるので、どうかなぁ?と甘めにしていたのですが、Q様から「やれそうならやってみて」と言われたのでやってみました。

結果いじる前よりかなりの尖りっぷりになったかと思われます。
キットになってもモロいと思うので購入されましたらまずトゲが折れていないかチェック御願いします(汗)

次に面の処理ですが、これは前から自分でも手を抜いていたポイントなのでじっくり時間を掛けて修正してみました。

角が立ちすぎている部分はシンナー浸し綿棒で角が無くなるまでこすり、面が落ち着いたらスカルピー様薄~く伸ばしてモールド彫り~の繰り返し。

自分の納得のいくところまでやりましたが、Q様から見たらどうなんだろう?と思う所もあり(汗)
だいぶと良くなったと思うんですが・・・。

L、R逆は一瞬で直せたので特に書きません(汗)

とりあえず明日サフ吹きして本当の意味で完成としたいです。
画像は明日納品前に撮影してお見せ出来る様にしますね~

そんな感じで本日も充実した一日。

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/334-8f4cf53a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

