日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


親子狼塗り作業、昼から夜まで塗りっ放し

どうも今晩は~力戦車です~

今日は昼頃に複製依頼に出していた「親子狼全身像」のサンプルが、コスモリブレさんから無事届きました~

相変わらずの恐ろしいまでのシャープな抜けっぷりに惚れ惚れしつつ、
早速、塗装見本展示用に塗装作業に掛かりました。

パーツの離形剤落とし洗浄後、
パーツの仮組み、
パーツの接着強度強化補助の軸打ちをして~
若干原型の時のポーズから微妙にポーズを変えたので、パーツとパーツの間に隙間が出来てしまいました。

その出来たパーツの隙間をエポパテで埋めて整形~と言う基本作業をして~サフ吹きをして第一段階終了。

そこから先はネチネチとした色の重ね塗りが延々続きました。
どうしてもイラストを塗る時のクセで、暗い色から塗って徐々に光の当たる部分を塗り重ねていく手法をしてしまうんですよね~。



写真集を見ながら面相筆でチマチマチマチマ・・・・
先に小さめの子狼から塗ったのですが、流石は全身像。
「狼頭」を塗った時とは比べ物にならない時間が掛かりました(汗)
「水曜どうでしょう」のDVDを主音声・副音声二枚分位観終わる位時間掛かりましたもんですよ(汗)

その後、続けて親狼に挑んだのですが、
これも特に書く事が無い位地味な重ね塗りの作業が続きましたね(汗)

塗り始めて5時間位経過したらだいぶと狼らしくなってきたので、
一旦中断してベースを作り始めました。

雪原をイメージしたものをファンドでサクッと造って、殺人電気ストーブ様の前に置いて強制乾燥。

乾燥させている間に、エナメル塗料のクリアーオレンジで白い毛の部分のスミ入れして、とりあえずは親子狼の塗装作業はひとまず完成~。

塗り始めがお昼1時過ぎで塗り終りが8時過ぎと結構塗りっ放しでしたね~。
「水曜どうでしょう」DVDを3枚裏・表共に観終わる長丁場でしたね(汗)

そして完成画像を撮り忘れて本日の日記は終了~(汗)
また明日辺り撮影します~

そんな感じでスカルピー様練り作業で親指に水ぶくれ(涙)
地味に痛い(涙)


20080329_two_wolves_a.jpg
20080329_two_wolves_b.jpg
20080329_two_wolves_c.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/281-38d3e87c

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

