日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



やっぱり仏像には教わる事が多いです。仏像大好き

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩、新作「親子狼全身像」原型アップしたので~
アップ休暇をとろうと言う事で、僕の大好きな仏像を観まくろうと法隆寺、東大寺、興福寺とお馴染みの拝観3コンボ決めて参りました~

京都が金曜雨だったので、朝起きて雨なら行くの止めようと思っていたのですが、朝から快晴で「こりゃ行くしかねぇべ!」と出撃。

まずは法隆寺さんからいつも通り廻りました~
やはり法隆寺と言えば力戦車家全員好きな「百済観音像」を観ない事には始まりません。

と、その前にいつもは法隆寺金堂内に置かれていて暗くて全然見えなかった「釈迦三尊」像が金堂修復工事の為に講堂に移動されていると解り講堂へ。

おおっ!
明るい堂内で見ると不思議な感じのする魅力ある像!
と、言うかずっとここに置いておく方がよく見えていいんじゃないの?と思いましたが(汗)



お目当ての「百済観音」像へ。
やっぱりこの像は何かがおかしいよ(笑)
結構仏像見てきましたがこの仏像は別格、と言うか何か根本的に質が違う。
何なんだろう?何回見ても目が離せないと言うか引き寄せられる様な魅力があるんですよね~
みんなにもあの妙な魅力に触れてもらいたいですな。



「百済観音」像見たので奈良に移動して東大寺へ。

暑い位の暖かさからか観光客が前回来た時の十倍位来られており、
全然前に進めない事態に(イラッと)

図体デカイのに任せてズンズン前進。
まずお楽しみの一つ東大寺南大門の「仁王尊像」を見る。
やっぱりデカイし造りもしっかりしているので見ていて為になりますね~
造形やる人にはイイ刺激になるかと思う像の一つです。

で、お土産屋さんで「仁王像大修理」と言う本を買いました。
傷んだ仁王像を現代の技術で修復した苦労の連続の日々が書かれているドキュメント本。
少し読みましたがかなり面白いです。凄く勉強になりそう。



大仏殿へ。
前回来た時はまだ大仏殿正面通路が工事中で開通していなかったのですが、今回は無事に工事が終わっていて通常通りのルートで観れました。

やはり大仏様は間近で観るとド迫力(笑)
ヤケクソなまでにデカい大仏様の魅力に皆さんやられ倒しておりました。
近くに居た外人さん集団が「ワ~ォ」「ワ~ォ」連発されていたのも印象的でした(笑)



前に来た時に行くのを忘れていた、日本の近代派仏師の方が「この仏像がベストだ」と言われる事が多い東大寺戒壇院の「四天王」像を観にいきました。

確かに「四天王」像凄いわ。

物凄くハイレベルな造形バランス、デッサン力がギュッと凝縮された様な4躯でした。
木彫りの木像ではなく、僕らがやる様な粘土を盛り付け削り均して像を造る方式で造られているので見た目の感じもフィギュアに近い雰囲気でした。
これも造形やる人にはイイ刺激になるかと思われます。
オススメです。



東大寺の後興福寺に行きましたが、ココは前回見尽くした感あるので軽く流して観て来ました。
帰りに阿修羅像のクリアファイルを買ったりしてみましたよ(笑)

そんな感じで楽しく息抜きが出来ました~
ですが、また制作依頼が入ってきそうなので、
また戦いの日々に戻る事になりそうです(汗)
頑張ろう!

20080315_houryuuji_toudaiji.jpg
20080315_houryuuji_a.jpg
20080315_houryuuji_b.jpg
20080315_houryuuji_c.jpg
20080315_toudaiji_a.jpg
20080315_toudaiji_b.jpg
20080315_toudaiji_c.jpg
20080315_toudaiji_d.jpg
20080315_toudaiji_e.jpg
20080315_toudaiji_f.jpg
20080315_toudaiji_g.jpg
20080315_toudaiji_h.jpg
20080315_toudaiji_i.jpg
20080315_toudaiji_j.jpg
20080315_toudaiji_k.jpg
20080315_toudaiji_l.jpg
20080315_toudaiji_m.jpg
20080315_toudaiji_n.jpg
20080315_toudaiji_o.jpg
20080315_toudaiji_p.jpg
20080315_toudaiji_q.jpg
20080315_toudaiji_r.jpg
20080315_toudaiji_s.jpg
20080315_toudaiji_t.jpg



トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/276-683b739d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

