日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


時間が無いからこそ掃除機修理、五里霧中です(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

本日夕方頃画像データ処理に追われていると下の部屋から聞き慣れない爆音が轟きました。
急ぎ下の部屋に行くとオカンが
「掃除機、壊れてもうたわ!
コンセント入れるだけで勝手に動くわ~」との事。

分解マニアの僕は居ても立っても居られず掃除機抱えて二階の自室に。

コンセントをぶっ挿してみると確かにスイッチを入れてもいないのに自動で起動。
勢い的には「中」を超えて「強」位の回転数で掃除機がフル回転してます。

このリミッター無視での暴走には嫌な予感がします。

ゴミパック収納部分を開けてみると嫌な予感的中。
わずかながらですが濁った水が・・・

どうやらオカンは濡れた物を掃除機で吸った様で、
吸った水が内部に行き渡り、掃除機内の一部配線・回路系統が水で通電しっ放しになっているのが暴走の原因と解りました。

通電はしているので電源基盤、制御回路自体のショート・故障は無いので、中の水分が乾き次第使える様になると思うのでカバー開けたままベランダに数日間放置と言う処置になりました。

もっと急ぐなら暖房に当てっ放しのドライヤーで集中乾燥等出来ますがもう一台掃除機があるので今回はこの処置でいいかなと。

やはり機械いじりは楽しいですな(笑)
下のビデオデッキも怪しいしまたイベント終えたら開けてみようかと思います(笑)

そんな感じで分解日和。

20080204_soujiki_a.jpg
20080204_soujiki_b.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/260-1f0833d6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

