日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



ネイキッドスネーク、ほぼ基礎形出し完了~

ハイ、どうも今晩は~力戦車です~

昨日の疲れがあったのか、自然に目が覚めたのはお昼12時前(汗)
朝から作業するぞ!と思っていたのに、どうやら携帯の目覚ましを無意識に止めていた模様(涙)

まぁ~変に疲れを残して作業して作品に出てしまうよりかはマシかと前向きに考えておきましょう!



今日は再びゲーム画面のスネークを見ながら修正作業をしてました。
今頃になって気が付いたポイント、「袖の縫い目の位置変更」と言う大きい修正をした事により、袖のバランスが変わったので大幅に削りバランス取り。

自作の工具「ナデナデ君3号」で削り取り、細く伸ばしたスカルピー様でシワを作り直していく地道な作業を延々と・・・。

そしてある程度出来たので一回目の焼き入れをしました。
前に焼いた白頭鷲で焼きミスしたので、うまく行きますように・・・と祈りビビりながら焼き入れスタート!

温度120度、12分設定で電源オン!~(略)~12分経過!!

取り出して・・・
ギ、ギャーーーース!!
左腕にヒビが!!!!

結構大き目のヒビが・・・・
スカルピー様を薄く撫で付けて埋まればいいけど・・・
ううううぅ・・・まだまだですね・・・(涙)

あ、また疑問がありまして表面処理に使うシンナーは、
ラッカー塗料用シンナー、エナメル塗料シンナー、ベンジンの三種類ならどれが一番スカルピー様に合うんでしょうか?

今回のヒビの原因に表面処理に使ったラッカー塗料用シンナーがあるかなぁ・・・と。
シンナー塗り過ぎて浸透しすぎてスカルピー様が柔らかくなっていたのかなぁ・・・
まだまだ勉強ですね(汗)



試しでバンダナをセロテープでムリヤリくっ付けて撮影してみました。
大体これで完成形が見えてきたかと思います。

そんな感じで冬ワンフェスまでまだ日があるのにほぼ出展物の原型が出来ました(汗)
まだ展示のみですが作る物あるので(何かは秘密)またスネークの仕上げの続きしながら作業していきたいと思います。

そんな感じです。


20071014_snake_a.jpg

20071014_snake_b.jpg

20071014_snake_c.jpg


トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/192-abf0d241

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

