日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


あそこまでコゲると逆に気持ちいい(笑)バリコゲ

どうも今晩は~力戦車です~
特に昨日の飲み会を引きずって二日酔いとかは無かったですし、風邪からくるノドの痛みもだいぶとよくなりました~
皆さんにはご心配お掛けしました~(礼)

と言う事で本日も昼過ぎからネチネチ羽毛を彫り続けて、第一次焼き入れ大作戦となったのですが・・・・・

まぁ~コゲたね!
かなりコゲたよ!

やっぱり混合スカルピー様だと焼入れの条件、ノーマルスカルピー様と違うんですなぁ~
いやぁマジでクチバシがカリントウみたいな感じに一瞬でなりました(涙)
混合スカルピー様はやや低温で長めに数回に分けて焼いた方が良いようです。
アルミホイルドームも無意味な位見事にコゲました(涙)

あまりの焦りっぷりにクロコゲワシ画像が無いのが残念と言えば残念ですが、それ位焦るほど見事に焦げたと言うのを察して頂ければと思います(汗)

その後コゲた部分を削り落としシンナーで荒らして再度クチバシを作り再度焼き入れ~

次は見る見るうちにくちばしの先が曲がっていく所を目撃!!
何!?温度が高いの!?空気が入っていた!?
急いで直そうとトースターに手を入れるも、焼けた空気で手が燃えそうになり断念!

一旦タイマーを切り、中から取り出してみるとクチバシにヒビが・・(汗)
後でペーパーかければ消えるかなぁ・・・(汗)

まぁ、焼きミスまたしたけど九割方原型完成しました~
後は全体のバランス見て盛り足ししていって完成かな?

そんな感じで造形三昧で休日は終わっていきます。
・・・・・急いだつもりも無いのに予想以上に早く終わりましたが・・・どうしよう(苦笑)

スネーク作るか?スネーク(笑)



20070902_eagle_a.jpg

20070902_eagle_b.jpg

20070902_eagle_c.jpg

20070902_eagle_d.jpg

20070902_eagle_e.jpg

20070902_eagle_f.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/167-a3cb6673

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

細かいッスね~!

 この鷲どのくらいの大きさなんですか?私の部屋はゴタゴタで、これ以上物を増やしてはいけないのですが、本当にかっこよくて欲しくなっちゃいます。やっぱり買いたいと思わせる物を作れるということは、すでにプロの領域だと思います。すごい!

もう出来たですか!
やたら早いですね~
それに良く出来てる♪
神戸でぜひ拝見させてくださいまし。

  • 20070904
  • ひかるさん ♦QFF8sifE
  • URL
  • 編集 ]
Re: あそこまでコゲると逆に気持ちいい(笑)バリコゲ

>mani-kenさん
★え~サイズはですね、真正面から見た時の頭頂までが約6センチ、横幅4センチ、真横から見た最大前後幅が9センチと言うサイズです。

欲しいと言ってもらえるのはとても有難く感じますし自信になります。
有難う御座います!

狼は今年以内、虎と鷲も追々本家サイトの通信販売で販売すると思いますので宜しければどうぞ~

細かいのは・・・・性格ですかね?(笑)

Re: あそこまでコゲると逆に気持ちいい(笑)バリコゲ

>ひかるさん
★虎と違い殆ど詰まる所無く出来たのでトータルで作業時間10時間も掛かってないと思いますよ。
新記録です(笑)

神戸に持って来ますので是非是非眺めて頂き、彫り込みに引いて下さい(笑)
もうすぐで楽しみですね~

意外とコンパクトなんですね

 本家サイトまめにチェックしてみます!遠すぎて、私は神戸には行けませんが、(実物見たかったけど)頑張って下さい。

Re: あそこまでコゲると逆に気持ちいい(笑)バリコゲ

テレビの上とかに横にズラッと並べて貰える様なイメージで作っております(笑)

あ、通販始めましたらブログでもお知らせすると思います(礼)
また何時の日かお逢い出来る日を楽しみにしております~!
やはり立体は肉眼で見てナンボですからね(笑)
mani-kenさんも頑張って下さい~

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

