日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎を焼いた、また思いっきり焦げた、大人の階段を登りました(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

ダンボール肉まんに対抗して肉まんでダンボール作るってのはどうですか?
いやぁ暑さでもう脳が破壊されきってますただ今室内35度。
寝れる気がまったくしない!!

と、言う事で本日はある程度仕上がった虎頭を焼き入れるべく縦置きオーブントースターへ原型ライドオン。
130度12~3分と前回狼頭焼きで学んだ温度設定で焼入れスタート!!

5分経過、
スカルピー様が熱せられた時に出る独特のガスの臭いがして、急ぎマスク着用(遅)

7、8分過ぎた頃急に虎の後頭部から煙が!!
焦げるのはまだいいけど発火はヤバイ!!!

急いでふたを開けて焼き入れ土台ごと虎を掴んで出そうとするも中の空気が焼けていて僕の右手が焼き入れされそうになりました(汗)
急ぎ軍手はめて虎原型を避難。

余熱稼動になるまで待って、原型を戻し焼き入れ再開。
無事10分弱の焼き入れ完了~

結論から言うとまた焦げたよ(涙)
目標の全面きつね色は今回もならず(涙)
顔の前面はまぁまぁイイ色に焼けていると思うんですが後頭部はもう火事の現場ですな(涙)
スカルピー様は焦げだすと一瞬で焦げるから難しいなぁと。

とりあえずある程度の硬度は出たので、後は作業用土台から原型を切り離し底面仕上げて原型完成です~

底面の盛り足しは五島さんから教わったスカルピー様の焼き入れ後再盛り付けの練習も兼ねているので今から楽しみだな~。
また焦がさないように気をつけないと。



コスモリブレさんに狼頭の再生産依頼を御願いしたら、この前の代金ではとても販売出来ない単価のご返事を頂きました(汗)
ので、少しだけ値上がりしますがスイマセン(汗)

そんな感じで「ホビーコンプレックス神戸01」ではワンフェスと同じ品揃えで参加できそうです~
よろしく御願いします!



20070816_tiger_a.jpg

20070816_tiger_b.jpg

20070816_tiger_c.jpg

20070816_tiger_d.jpg

20070816_tiger_e.jpg

20070816_tiger_hamasyo.jpg

スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/157-838767b3

この記事へのトラックバック

テーブルミニオーブントースター【送料無料
デザインは良いし、カチカチとなるタイマーの音もかわいい。ただ欲を言えば、上段の網がスライドしてはずせるようになっていればよかった。2段目にベーグルを入れるのが、ややきつい。とてもコンパクトでかわいいのですが、上下途中で入れ替えないといけない手間はあります
  • 20070818
  • From : トースターの厳選紹介

この記事へのコメント

焦げた虎がおいしそうに見えます

こんにちは、暑いですね~。虎、密度高いです!私もいつか虎にチャレンジしたいと思っているので興味深く拝見しています。ところで、スカルピーを焼くときにアルミホイルでドームとか作ったらかなり焦げを回避できるかな?っと思ったりするのですが。

  • 20070817
  • mani-ken ♦j62QOUi2
  • URL
  • 編集 ]
Re: 虎を焼いた、また思いっきり焦げた、大人の階段を登りました(涙)

どうもです!
虎は色が無いとよく解らない動物だと言うのが解りますね(汗)
地味に大変です(汗)

今回は台所までアルミホイルを取りに行くのがめんどくさくて直焼きしてコゲコゲと言う流れでした(汗)
まぁこの位のコゲは複製しても出ないので全然問題無しなんですけどね(苦笑)
次回はドーム作ります(汗)

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。