日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



塗装準備で一日終えてしまいました(汗)まぁ明日からですね

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ~もう温度計が28度から下がらないのは温度計が壊れている・・んでしょう!!(逆ギレ)
ホームセンターでちゃんとしたやつ買ってもこうなら秋が来るまで我慢します(汗)

と言う事で

本日は塗りに入る前に離型剤落とし、パーティングライン消し、ツヤツヤな表面になるべくなる様に(涙)ネチこい表面処理をしておりました~

※パーティングラインとは・・
タイ焼きで言う型の上下型の合わせ目に出来る境界線をイメージしてもらえればよいかと思いますです。
よく合わせ目からアンコがブリュ~と出てますよね。
そのブリュ~を紙ヤスリ等で削る訳です。

幾らコスモリブレさん抜きが凄いとは言えパーティングラインあるのでそれを粗めの紙ヤスリ320番で撫でるようにして削って消していきます。

その次は徐々に目の細かい紙ヤスリに変えてケスケスと・・
600番から1000番とどんどん将軍がツルツルたまご肌に(汗)

文章で書くと一瞬ですがこれだけでほぼ今日一日終えてしまう位時間掛かりましたね(汗)
3時間位延々ネチネチと(汗)

そして原始的な離型剤落とし「クレンザー様と食器用洗剤様を混ぜたゲル状物体でゴリゴリパーツを磨く拷問」をして、
パッと見、映画「ドラキュラ」の槍に串刺しになった人が沢山荒野に置き去りみたいな雰囲気の見た目の塗装スタンドに各パーツを差し込んで本日終了~と。

サフ吹きまでいけませんでしたがまぁこんなもんでしょう。
明日はサフ吹き、下地塗り位まではいければいいなぁと思います。

さ~来週半ばには塗装終えてしまうぞ!!
そんな感じで蚊に刺されてハワイ一週間の旅が当たるなら僕はハワイに永住出来る勢いで蚊に刺されてます(涙)

ドラゴンボール揃えて神龍に「蚊に刺されない身体にしてくれ!」とか今なら言ってしまいそう・・・。



20070718_syogun_a.jpg


トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/139-ba5b72d6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

