日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト


原型コスモリブレさんに届く、しかしパーツ破損(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

今日帰宅してみるとポストにヤマトから「不在通知票」が。
送り主はと見てみると「コスモリブレ様」と・・・・

あれ!?現物見てパーツデカイのがあるので分割して下さいとかで戻ってきたのかな?と思いつつ、即ヤマトに電話。

そしてメールをチェックしてみるとコスモリブレさんから一通のメールが。

「原型届いてます。
しかし添付画像の矢印部分で示した部分が破損してます」

!?

「ヤマトで送りましたので修正御願いします」

!?

画像で見ると片鎌槍の横に突き出た小さい槍、
「ト」で言う横棒部分の先が確かに折れて取れてました。

梱包が甘かったか他の原型にぶつかって折れたのかは解りませんが一つ解っている事があります。


急いで直して送り返さないと間に合わないと言う事です(汗)


運良く6時過ぎ頃に届き、箱を開けて状態確認。
槍の先5ミリ位で折れてました。
細く薄いパーツだからと中に針金入れて作ったのが裏目に出ていて、芯の針金の真横に「ス」がありそこに負荷がかかり折れたようでした。

瞬間接着剤で付けて直すと言うのも手だったのですが、
また折れる可能性が高いので、槍の根っ子からパテを盛り直し少し槍を大きくして作り直しました。

パテを1グラムづつ練り合わせ盛り付け、
槍っぽい形に急ぎ成形、
電気ストーブ様で焼き入れ、10分で硬化。

水に放り込み冷却、デザインナイフで削り成形、
大体出来たら紙ヤスリ180番から1000番までかけて一気に仕上げまで持っていきました。

そしてグレサフかけて1200番で水研ぎして完成!!!
やれば出来るもんですな(苦笑)
そしてコンビニから再びコスモリブレさんの所に送り無事終了!と。

あまりにも急ぎで画像撮る間なんて無かったのが残念ですが、
今までにお見せしていた槍と微妙~に違うデザインにしました(汗)

次からは細かいパーツは気を付けて送ろうと思いましたもんですよ。

まぁそんなんでイラスト描いてる間も無かったので、イラストはまた明日!
では、また~!
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://ognis.blog65.fc2.com/tb.php/127-fe04bc6d

この記事へのトラックバック

瞬間接着剤をたくさん集めました
・削りまくり磨きまくり・神奈川の禁煙タクシーの実際・現実的アリス(3)・おきた。・晴れ間が広がってきた・瞬間接着剤指似付区乃巻・夫婦喧嘩!日本刀で夫の股間刺す!?・接着剤・オイトマチックで!・ナイスナイッシング 削りまくり磨きまくり(も
  • 20070730
  • From : 接着剤を...

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

