日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



「虫」88%位進みました。後は仕上げだけどそれが一番長い(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ今日は春みたいに暖かくて過ごし易い一日でしたなぁ~
そんな陽気にあてられてまたパンツ一丁原型師になって作業しております。
瞬間接着剤がふくらはぎに数滴落ちても気にしない。



そんなこんなで

力戦車工房の新作「虫」、作業的にほぼ完成間近となってまいりました~
デザイン的にもあまり悩む事無く進められたので、ほぼ詰まる事無く形出しが出来、謎の裏ルートで入手した鉄球の皆様のお陰でツブラな瞳がかなりイイ具合に仕上がりました~

何個か埋めだすともっと埋め込みたくなるこの鉄球の魅力が怖い(汗)

後は全体の凸凹にメリハリ付けるのと・・・細部の作り込みの詰めをしていって完成でしょうかね~?

しかし~全く売れる気配を感じない原型を作ってしまったなぁと(笑)

何処か遊びを感じさせる様なデザインポイントを入れるとか全く考える余裕も無く、「これを見た子供が泣き出す様な情け容赦無いモノを作るぞ!」と違う意味で後半から方向性に迷いが(汗)

嫌な人にはとことん嫌な新作になりそうな予感(汗)
そんなに数作らない予定(笑)
こんなのが完売するのもどうかと思う(笑)

まぁ残り仕上げを2、3日でやって、Qさんからの依頼に取り掛かろうかと思います。

そんな感じで好調~

20100222imomushi_a.jpg
20100222imomushi_b.jpg
20100222imomushi_c.jpg
20100222imomushi_d.jpg
20100222imomushi_e.jpg
20100222imomushi_f.jpg
20100222imomushi_g.jpg
20100222imomushi_h.jpg
20100222imomushi_i.jpg
20100222imomushi_j.jpg
20100222imomushi_k.jpg

ワンフェス感想~&怪談(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

ワンフェス参加されたディーラーの皆さん、
会場に来て下さった皆さんお疲れ様でした~

いやぁ~今回もワンフェス楽しかった!!

相変わらず売れる売れないなど二の次な力戦車工房も継続は力なりなのか、今まで一番の売り上げを出す事が出来ました。
買って頂けた方有難う御座いました(礼)

キット組み立てるまでいかなくても、パーツ見ているだけでも変態的なコダワリが楽しめるかと思います(礼)

そしてやはりと言うか何時も通りと言うかなんですが「塗装済みなら欲しいんだけど・・」が感想トップ1(涙)
これはスイマセン、塗装済みの量産は現時点では無理ですとしか言えないのがツライ(涙)
「XBOX最高!洋ゲー最高!」とか叫びながらゲームやってる時間あるなら塗れよとか言わないで下さい(苦笑)

まぁ~次回夏の新作「幼虫」の場合は「気持ち悪いので塗らないで下さい」とか言われる仕上げになると思うので、またこれはこれで問題があるなぁと(汗)



今回も一人参加だったので自縛霊の如く席から離れられず、挨拶廻りも展示を見て廻る事も殆ど出来ずでしたね~(涙)

知り合い、知り合いディーラー・原型師の方々が多数来て頂き励まして頂けたのが救いになりましたホントに。
お互い不況に負けず元気でやってる!と再確認出来ました。

もう今日から夏ワンフェスへのカウントダウンが始まった訳ですし、皆さん頑張っていきましょう~



まぁ~~書くほどでも無かったかなぁと思うのですが、やはりアレはおかしいと思うので書いておこう。

前日入りして泊まったホテル。

たいがい疲れて11時半頃寝たのですが、ふと目が覚めました。

ギィ~~・・・しばらく間があり・・・ギィ~~と音がする。
壁の中から。

風なのかなぁ?と思っても僕の部屋は風の影響受けやすい角部屋でも無い。
ホテルの部屋がきしむ位の風なんてまず有り得ない訳だし・・・。

時計を見たら2時過ぎ・・・・
そうですか。またそう言う事ですか。

何処から鳴っているのか気になったので、壁に耳を近づけて探ってみる・・・。
頭側壁からでは・・無いので、天井角からかなぁと思い聞いてみるけど、角からではない。

ベッド側壁に耳を近づけると壁の真ん中、真ん中より少し上付近からピンポイントに聴こえてきます。

ギィ~~・・・・・ギィ~~・・・・・

この階にあるどの部屋も大体作りは同じだろうと思い、隣の部屋のその音の鳴っている位置には何があるだろう?と自分の部屋の逆の壁を見ると


両開きの鏡がありました。


なるほどなるほどそうですか。
またそう言う事ですか。

隣に部屋はあるけど、訳ありで誰も泊めない訳ですね。

寝ようとしても「俺は帆船で寝ているのか!?」と言う位かなりうるさいので、ティッシュで耳栓作って寝ました。

で、寝て10分位経ったと思ったらボスから電話(涙)
時計見たら5時45分(涙)

僕が常に「眠たい」と言っていた理由の全てがこれです(涙)
出ないホテル教えて下さい(切実)

そんな感じです。

幕張メッセって暖房効いているのか謎(汗)極寒ならヤバイな

はいどうも今晩は~力戦車です~

さぁ、もう13時間後には新幹線に乗っていると言うのに、何時も通り荷造り何も出来ていません(汗)

いやぁ~まぁ~かさ張る物は既に送り済みですし、手荷物にしても一泊するだけですからそんな大荷物では無いので、朝になってからパッキングしても問題無いでしょう!多分(汗)

致命的な忘れ物だけ無いように気をつけたいと思います(礼)



一応当サークル「力戦車工房」販売品のお品書きです。

動物頭シリーズ

その1「狼頭」・・1,500円
その2「虎頭」・・1,500円
その3「白頭鷲頭」・・1,500円

その4「親子狼全身像」・・5,000円
その5「白頭鷲全身像」・・5,000円

その6「ネコ親子」・・3,500円
その7「古代竜」・・5,000円

破壊僧一九三シリーズ

「一九三」・・6,000円
「将軍」・・7,000円
「親正」は塗装見本展示のみになります。

キューズQさんでの力戦車担当原型販売物は
オトモアイルー“ジャック”with 砲モロコシ……6,000円
アカムトルム[モンスターヘッドコレクション]……4,000円

となるようです。
ボスが何個アカムを持って行っているのか知らないので欲しい方はお早めに(礼)

と、言う事で

7日の千葉は寒いんだろうか?
雨とか降らないよね?

参加される方々風邪ひかないように防寒対策万全で挑みましょう~!
徹夜で並ばれる方も風邪ひかないようにお気をつけて~

では、会場で!

お肉盛り付け開始~キモ可愛く無い方向にドンドンと

どうも今晩は~力戦車です~

無事ワンフェス用荷物の発送も終わり、新幹線の席も押さえられたのでイベント準備的には一段落付きましたね~

ボスに教えてもらい予約したホテルの場所を詳しく知らなかったのでネット地図で調べてみた所、幕張メッセと通路で繋がっているあまりの近さに驚き(汗)
多少寝坊してもダッシュで間に合う距離ですな(汗)

当分幕張メッセだと思うので次回以降もここにしようと思います。



新作「虫(仮称)」ですが、本日からスカルピー様盛り付けようかと思ってスカルピー様保存ツボを見たら、煉りの作業しないといけない残量。

とりあえずスカルピー様60グラム、シルバープリモ20グラム量ってボキバキ混ぜくり殴り倒して混ぜスカルピー様完成。

新しいスカルピー様の堅さときたらハンパ無いから、かなりキッツイ作業なので余り大量に作れないのが難点(汗)



混ぜたては手の熱が移りやや柔らかめになるので、竹串ヘラが効き過ぎるので窓の外に10分ほど放り出して硬度アップさせます。

で、後は本能の赴くままスカルピー様を千切り、バルサ基礎に盛り付け竹串ヘラでチョイチョイやっていきます。

作り始めの今作っている部分は後々変わっていく部分なので、大体のノリが解る程度にザクザク作っていきます。

スカルピー様の素材の特性もありますが現時点でもモニョモニョプリンプリン感出ていてややキモ(笑)
フォローでも無いのですが・・・微妙にカワイイ気もする・・ん・・ですが・・僕の目が悪いだけ・・かも(汗)

あ、今回、眼の玉をスカルピー様ではなく別素材、鉄球とかビーズとか埋め込んで表現しようと思うんですが~2ミリ以下の鉄球とか何処で売っているんでしょうか?
ネット通販とかで買えそうだけど最低個数が50個からとかだとビックリするなぁ・・・

とりあえず調べてみよう。

そんな感じで苦労する事無くアッサリ出来そうな予感。

20100202_imomushi_a.jpg
20100202_imomushi_b.jpg
20100202_imomushi_c.jpg



Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

