日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



久々の制作状況お伝えできるモチーフやります(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

この前の拉致の後、行なわれたキューズQ代表Q様との打ち合わせで色々と決めて参りました~。

まずはお伝えするのは・・・
またしばらく秘密のアイテムが一品増えました(汗)
ま、いまやっているメインとも言える秘密アイテムほどシビアなアイテムでは無いんですけど、とりあえず秘密で。

それとやはりと言うか何と言うかヘッドコレクションを一個だけですがやる事になりました。

今回やるのはこれ

覇竜アカムトルム





初の怪獣らしいドラゴンを作るので今からワクワクしております(笑)

凄まじいシャクレアゴとキバが魅力全開なアカム先生の作業進行状況を公開して良しとQ様から許可を頂きましたので徐々に公開していこうかと思います~。

今回もバルサ材を芯材にしてザッと素体を作ってみましたが、メインアイテムの作業の合間合間に進めていくので、進行状況は地味かと思われます(汗)



作業を円滑に進めるべく、資料本「モンスターハンターCGアートワークス」を購入して参りました~
半分以上既に見た事ある画像でしたが、資料価値はそれなりにあるかと思います。
アカムトルム画像が小さくてあまり参考にならない時点でテンションダウンしましたが(涙)

ま、そんな感じで3本ライン同時進行で進めて行きます~

20090331_mhcg.jpg
20090331_akam_a.jpg
20090331_akam_b.jpg


拉致寸前、日記を書く余裕も無い(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

もうすぐ4月だってのにエライ寒さですが、全国的はいかがなもんでしょうか?
こちら京都は硬化促進用電気ストーブ様の熱線も心地良い位の冷え込みをみせております。
寒い。



先ほどキューズQの代表Q様からバキーと電話があり、
「おーい打ち合わせするぞ~!拉致りにいくので~しばらく家で震えながら待ってろ~」との事。

生きた心地がしないとは正にこの事。
とりあえず震えながら日記的なモノを書いておきます(礼)

「ロボコップ/アルティメットエディション」DVD
前から買おう買おうと思っていたロボコップのDVDが届きました。
やはり鬼才ポール・バーホーベン監督の思想が前面に押し出された傑作ですな~
社会風刺&ヴァイオレンスと言うバーホーベン節が嫌と言うほど楽しめて最高です(笑)

このアルティメットエディションの目玉はディレクターズカット版が収録されていておりまして~劇場公開版と1分しか変わらないのですが、
その追加1分がかなりブルータルな表現でして(汗)

この時代にしたらこの1分だけで上映禁止になっただろうなぁと(苦笑)
けど、無いよりある方がストーリーに説得力が出ているんで仕方なく削ったんだろうなぁと言う事が解ります。

敵ロボのED209も今見てもやたらカッコ良く、造形魂くすぐられっぱなしでしたね。

ロボコップ2、3は・・・・お金に余裕があれば買う・・かも?位なのでとりあえずは初代を押さえたので満足かなぁ?と。

そんな感じでそろそろ拉致られるので今晩はこの辺で・・・

20090329_robocop.jpg


鉄男限定版届いた!これは良い買い物

どうも今晩は~力戦車です~

キューズQ様から依頼された原型作業ですが、微妙なバランス調整とか地味な作業段階に入って参りました。
エポパテも使うにしても、0.1グラムづつ量り混ぜて盛るとか非常に地味に(汗)

パーツの多い原型造るの一九三シリーズ以来久々なので、仮組みしてはバランス見てバラシ、またいじり組み立ての繰り返しをしております。
組みやすいキットになるかと思いますが、自立はさせれないかなぁ・・・と(汗)
購入される方は自作スタンドベースをご用意御願いします(礼)



数日前に届いていたのですがようやく本日開封しました。

アイアンマン フェイスマスク・ケース付 DVD-BOX (2枚組) 【Amazon.co.jp 完全限定販売商品】

これは買って良かった限定版(笑)
アイアンマンMK-3のフェイスマスク型のDVDケースが付いておりまして、劇中と同じラインでフェイスガードが上に開きDVDディスク2枚を収納出来るスグレモノです。

物凄く棚に収納し難いけどそんなの関係無い位気に入りましたねコレ。
デラックス・コレクターズ・エディションとこのケース付きで4,000円切っているんだから驚きですわ。

映画の内容は「パワードスーツ着てみたい魂」に炎が点く、文字通り胸のエンジンに火を点けられちゃう素晴らしい映画でしたね~

MK-3のスタイリッシュな感じも良いですが、男ならMK-1一択。
あんなカッコ良過ぎる無骨なデザインをスタン・ウィンストンスタジオが作っているんですから失禁モノの出来。

フレイムスロワーで焼き払われても幸せってなもんですよ。

本編の二倍は軽くあるボーナス映像も最高の出来。
これはオススメです。

それとこれもだいぶ前に届いていたけど
「インクレディブル ハルク/デラックス・コレクターズ・エディション」 

まぁ~ダークナイト、アイアンマンと比べるとパンチに欠けますが、そこそこ楽しめる内容でしたね。



それと今だクリアしていないゲームの攻略・設定資料集
「ワンダと巨像」

造形デザイン的にこのゲームに出てくる巨像が非常にカッコ良く、シビレ倒していたので見つけて即購入。

あまり巨像の全体像が見れる様な構成では無かったのが少し残念ですが、十分刺激が得れる内容で楽しめましたね~

そんな感じで複製サンプルがそろそろ届きそうな予感です。
また明日からも頑張ります(礼)

20090322_ironman.jpg
20090322_wanda.jpg
20090322_hulk.jpg

アレは何?春間近なのに怖い話?

どうも今晩は~
久々の日記でございます力戦車でございます~(礼)

キューズQ様からのご依頼の原型制作自体は至って順調なのですが、
いかんせん何を作っているか極秘にしろ!ときつく言われているので何の報告も出来ません(涙)

一つだけ言える事は今回9割方の作業をエポパテで制作しております。
2年ぶり位にエポパテで形出ししてますがこれはこれで楽しい素材だなぁとシミジミ(汗)

最後まで頑張りますよ~

とりあえずは版権本申請には余裕で間に合う進行状況ですと関係者各位にお伝えしておきます(礼)



今日のタイトルに戻るんですが、
まためんどくさい体験をしたので皆さんに聞いて頂こうかと・・・。

え~先週の土曜日、
愛犬ラムと夜の散歩に出かけた時です。

うちの裏山の中に突っ込んでいく、街灯もまばらな「山コース」をラムがお選びになられたので渋々「山コース」へ・・・。
その夜は風も寒く、今にも雨が降りそうな湿気を帯びたイヤ~な感じ。

そして「山コース」の定番、共同墓地をぐるっと回り坂を下り、
共同墓地入り口前付近に差し掛かった時。


老夫婦が立っていました。


主人「すいません・・・・入り口は何処ですかねぇ~・・・・」

力戦車「え!?入り口はここだと思うんですが・・夜遅いんで門閉まってますよね・・・・5時までなら正門開いているんですけどね~」

主人「夜遅くても人が入れる入り口があると聞いたんですが・・・おかしいなぁ・・・」

その時の時間は夜21時半頃。
懐中電灯が無いと歩けない位暗い場所だ。
墓参りするには遅過ぎる。

それより何より、ご主人と奥さんの服装がおかしい。
ご主人は黒のタキシード上下に白いシャツでノーネクタイ。
奥さんはパーティで着る様な真っ白なドレス1枚。

寒さ対策をしっかりしている力戦車でも若干寒いと思う山の中なのに・・・。


そのうえ二人とも手ぶら。


主人「・・・・もう少し探してみます。有難う御座いました。」

愛想笑いを浮かべて頭を下げたご主人に、愛想笑いを返してその場を去りましたが、怖くて振り返る事が出来ませんでした。

そして今調べた所、
その共同墓地の開園が朝8時30分、閉園時間が17時と解り顔面蒼白(涙)

結局あの老夫婦が実在のただの変な二人だったのか、霊的な存在だったのか解らないままです。
怖い(涙)

以上、春ももうすぐだと言うのに怖い話をお送りしました(礼)

新しい仕事はまた秘密(涙)何も言えねぇ

どうも今晩は~力戦車ですよ~

昨晩夜中二時までキューズQのボス、Q様と次回作について打ち合わせしておりました~

どうやら今回の新作はへッドコレクションではなく、またしても企業秘密アイテムとなりました(汗)
ヘッドコレクションを作ってくれと言われると思っていた僕は少し驚きましたもんですよ。

何作っていたか解るのは・・・・ワンフェス2009夏になるかと思いますのでしばらくお待ち下さいませ(礼)



今晩から作業始めようかと思いましたが、僕のオリジナルの「猫家族」と「古代竜」(←こう言う名称に決まりました)の原型をQ様に見せたら、気になる修正ポイントを教えて頂いたので、その修正をしておりました~。

言われた所に手を入れたら確かに修正前より良くなったのが有難いやら悔しいやらで(笑)
流石は我らのボス、Q様ってなもんですよ(汗)

とりあえず明日か水曜辺りにコスモリブレさんに複製依頼して発送してしまおうかと思います~
トレフェス神戸に間に合いますように・・・(祈)

そんな感じで明日から仕事始めます~

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

