日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



新作は何作るんだろう?&個人的希望

どうも今晩は~力戦車です~

趣味造形のヒューゴーは今週頭位に出来ていたのですが、
思わぬ刺客、名作ゲーム「かまいたちの夜」に全てを忘れてはまってしまい、完成報告、画像撮影等全てする事無く本日まで過ごしてしまいました(汗)
スイマセン(汗)
楽しかったです全部エンディング見れたので満足です。



キューズQ様もトレフェスのダメージ、いや疲れからそろそろ回復される頃なので次回作の打ち合わせ等があるかなぁ?と思われます。

何を作る事になるんでしょうね?今度は。

前あがっていたアイディアが・・・
「ラオシャンロン」はいつかやりたいね~と。
他には・・・「ミラ何とか」とか言う伝説のドラゴンが居るらしいのでそれもいつかは~と。
今度出るWiiのモンハン3の海竜あたりもやるかもね~みたいな感じでしたね。

個人的には何でも来いと言うスタンスなので何がきても驚きません(笑)



力戦車的に作りたいなぁと思うのが・・・・
「ウカムルバス」様

このラッセル車ばりのフロント部がタマラン!

売れる売れないで言うとかなり売れない部類に属すと思いますが、ウカムルバス様好きの方には満足してもらえるモノを作る自信が無根拠にあります(笑)

ウカム様いくならアカムトルムが先だろ?
テメェも懲りねぇヤツだな?またバット葬にしてやろうか?アーン?
とQ様に粛清されてしまうので黙って言う事聞いて原型作ります。

資料はまた・・・・ぎょぴ丸先生にお願いする事になる可能性大ですが宜しく御願いします~(礼)

そんな感じで春はモンハン原型作ります(礼)

本屋へ行けば衝動買い、資料は大事

どうも今晩は~力戦車です~

次回ワンフェスの会場の幕張メッセの場所を知り、動揺を隠せない一日でした(汗)
東京駅からかなり遠いなぁ~。

泊まる所もいつものホテルでは遠過ぎるので、新しく探さないといけないし、まるでワンフェスに初めてチャレンジした時のようですな(汗)

地方からワンフェス参戦されている方は皆困惑されているのではないでしょうかね~
まぁ何とかなるか~



今日は本屋に行き、資料になりそうな本を探っていたらイイのがありました。

「エビ・カニ ガイドブック」、
古美術専門誌「緑青」の「根付」特集号、

甲殻類のフォルムのユニークさには前から興味があったので、特にユニークな種類が掲載されている本を買ってみました~

もう見た事無いフォルムとカラーリングのエビとカニとヤドカリに刺激受けまくりで買った甲斐がありましたね~

これは良い刺激物です(笑)

そして、二冊目ですがこれまた前から根付に興味があったので、購入してみました。

根付と言うのは今で言えば・・・・携帯のストラップが一番近いものですかね?
江戸時代の印籠とか持ち手の紐の締め具として付けられていたマスコット・アクセサリーの様な物です。

小さい物は3~4センチ、大きい物で10センチ位のモノですがそんなサイズとは思えない位非常に彫刻が細かく見ていて勉強になりますな~

制作モチーフに割と動物が選ばれているのですが、とてもイキイキとしていて、それで居てユーモラスでもあるデザイン処理に江戸時代の職人さんの粋な心を感じましたね~

僕も木彫りでチャレンジしてみたくなりました(汗)
これまた良い刺激頂きました(礼)

で、ヒューゴーの作業は全く進みませんでしたと言うオチで日記を終えたいと思います(汗)
そんな感じです。

ワンフェス2009夏開催決定!めでたい!!

どうも今晩は~力戦車ですよ~

本日、海洋堂さんから「ワンダーフェスティバル2009夏」、
7月26日(日)幕張メッセで開催決定!のハガキが届きました!

おお!
ようやく祭りが戻って参りますね!
けど、幕張メッセって名前よく聞くけど場所何処か知らないんですけど(汗)
東京駅から近いの?

とりあえず参加申し込みを済ませて参戦準備したいと思います~



趣味造形のストⅢのヒューゴーですが、だいぶヒューゴーらしくなってきましたね~
ボリュームがあるのでモンハンヘッドコレクション2体分位のバルサ材とスカルピー様が順調に無くなりつつありますけど(汗)

後はタンクトップ作って作業的には終わりかなぁ~
えらく早く出来てしまいそうなので、時間つぶし的趣味造形としては失敗と言えますな(苦笑)

そろそろブラックゼウスに着手するかな・・・・。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/image/126_03.jpg
そんな感じでバリバリ作業します~

20090219_hugo_a.jpg
20090219_hugo_b.jpg
20090219_hugo_c.jpg

久々の趣味造形ですよ~

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ~今日はけっこう冷え込み雪が降りましたな~
寒くないと冬らしくないとは言え、ここまで寒いとまたそれも嫌だなぁと(汗)
程々が良いですな(苦笑)



とりあえず制作依頼の話が進み出すまで微妙に時間が開いているので、自分の新作制作アイテムを考えつつ、久々に販売用とかでは無い趣味の造形を昨日からしております。

僕が選んだモチーフはストリートファイターⅢに出て来た「ヒューゴー」と言うキャラクター。

カプコンの「ファイナルファイト」に出て来たザコ敵「アンドレ」が大戦格闘ゲームに昇格?した存在のキャラクターです。
↓こんな人。
http://www.geocities.jp/redcyclone0601/syokaifile/hugo/hugo.jpg
まぁ、見たまんま故アンドレ・ザ・ジャイアント氏がモデルのキャラです(汗)

個人的にこう言うフォルムが太いキャラが好きなので作ってみたかったんですよね。
で、ミニバストですが作っております。

本体自体は悩む所特に無いんですが、特徴的な髪型が捉えにくいったらありゃしない(汗)

凄い大きいウェーブのあるパーマ?っぷりが厳しい!
細かいチリチリパーマの方がまだ作りやすいのに、ワカメをランダムに乗せた様なベロンベロンヘアーに苦戦(汗)

遊びで作る分にはいいんですが、仕事でコレが来てたら分割悩んだろうなぁ(汗)
まぁ、遊びなので気楽に作りたいと思います~



力戦車工房の新作ですが~・・・・
これだ!!!ビカーン!!ってな感じで閃いたアイテムがあるんですが・・・・・
版権キャラなんですが・・・・・
多分・・・・僕なりにアレンジするんで無理かなぁ?と・・・・・。

ずばりビックリマンチョコのヘッド「ブラックゼウス」を作ってみたいなぁと。

ロッテから許可をおろして貰える様な「忠実に再現」をする気がまるで無いのでダメだろうなぁ~(苦笑)
脳内妄想ではかなりカッコいい見た目になっているんだけど・・・。

白目むいてて片手に血まみれの剣、逆の手には血でビタビタに濡れたスーパーゼウスの生首をヒゲ掴んで持っているとか余計許可降りなさそうな方向に妄想が(汗)

ある程度作って方向性の様子を見て、出す・出さないを決める感じで進めてみようかなぁ。
悩む(笑)

そんな感じである意味好調(汗)

20090217_hugo_a.jpg

原型終えたら大掃除、そして次の原型へ・・・

どうも今晩は~力戦車です~

お久しぶりです皆様(汗)
久々な日記になります~(礼)

とりあえずオリジナル原型制作作業も終えたので、部屋に積もったゴミ等を掃除する事にしました。

作業に集中しだすと部屋の床は、自分の足の置く場所以外は資料本とかゴミとかで一杯になりがち。
毎回整頓しながら作業するぞ!と思うのですが、終わってみれば毎回同じ結果に(涙)

そしてベタなのですが、掃除中に出て来た本を読み出して掃除中断等あり掃除はかどらず(汗)

捨てれるモノは殆ど捨てたはずなのに、あまり部屋の中の見た目が変わらないってどう言う事だろう?(汗)
謎だ・・・・。



秘密結社キューズQのQ様からメールがあり、
ヘッドコレクションの新作について打ち合わせしようと言う内容。

やはり今年もモンハン原型でビシバシいく事になりそうです。
今回は何作るんだろうなぁ?

とりあえずは打ち合わせはトレフェス幕張が終わってからっぽいんで、作業は3月頭位から始まりそうです。

けど、3月末か4月頭位から自分のオリジナルの塗装見本塗りもあるので、かなり忙しくなりそうな予感(汗)

まさに嵐の前の静けさと言う感じ。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

