日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



何とか間に合った!塗装って凄い難しいですね(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

先程ですがワンフェス2008夏用新作、
「メタルギアソリッド」登場キャラ「メリル・シルバーバーグ」、
「メタルギアソリッド2」登場キャラ「リボルバー・オセロット」
塗装見本の塗装作業完了~!
いやぁ~久々の人物塗りで苦戦しましたが何とか仕上げる事が出来ました(汗)



ジジイは自分の塗りパターンに合うキャラでしたが、それなりに苦労する点があり地味に時間掛かりましたね~

一番の問題だったメリルはイラスト集の印象に合わせるか、ゲーム中の見た目に合わせるかで悩みましたね~

洋司さんのイラストのメリルは髪の毛の色がイラストごとに違い、紫・蛍光ピンクと髪の毛へのダメージ激しいカラーリング(汗)
ゲーム中のキャラは赤茶色と人間らしいカラーリング。

ゲーム中の色味で塗るとかなり地味になりガッカリ(涙)
イラストに近づけて塗るとかなりクレイジーな見た目に(涙)

なので間を取って、ゲーム中の色味の上からクリアーオレンジとクリアーレッドを薄めて延々重ね塗りして仕上げてみました。
まぁまぁメリルらしくなったかなぁと思います(汗)



それと今回はエナメル塗料を多用して塗り重ねてみましたね~
Mrカラーで基本色を塗り、足りない中間色をエナメル塗料様に任せてみました。
今回エナメル塗料様の便利さにようやく気が付きました(遅)

うまく言えないんですが色の落ち着き方が凄く好みですね~
特に渋い色を置いた時の馴染み方がタマランですね(変態)

メリルもエナメル塗料を重ね塗りしだして、だいぶ落ち着きましたしテッカテカさ加減も下がりました(汗)
目の周りの表現はエナメル塗料様無しでは出来なかったと思います。

ありがとうエナメル塗料様(笑)
購入された方が塗装に困られない事を祈りつつ・・・(汗)

さ、ヤマトに集荷依頼かけよう!
そんな感じで明日は梱包祭です(汗)

20080727_meryltojiji_a.jpg
20080727_meryltojiji_b.jpg
20080727_meryltojiji_c.jpg



塗って塗って塗り倒し、けどまだ終わりは見えず(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

ワンフェス夏の新作二体の塗装見本を塗り倒しておりますが未だゴールが見えてきません(涙)

暑さで塗料がやたら早く乾く、塗料皿に出した塗料が一瞬でカピカピになるのは皆さんから教えて頂いたリターダーを混ぜだしてかなりマシに。

塗料が糸を引くとか無くなったのが有難いなぁ~と塗るんですが、色塗り作業的には苦戦しております(汗)

自分の塗装スタイルとかみ合うリボルバー・オセロットはまだマシに見えるのですが、初挑戦の女性キャラのメリルがかなり苦しい出来に(涙)

何か肌色からして、本で見る様な女の子フィギュアみたいなみずみずしい色ではないので異様なルックスに(汗)
ツヤありで塗ったのでやたらテッカテカでより異常さが際立って見えますね~

ううううぅジジイは明日完成させれそうですが、メリルはもう少し掛かりそうです。
まぁ明日も朝早く起きて涼しいうちから塗り始めようかと思います。

あ、僕本人がど忘れしてましたが(汗)本日誕生日だった様で多数お祝いメッセージ・メール等頂きました~
本当に有難う御座います~

そんな感じでワンフェス本番はもう目の前。
頑張るぞ!

塗装見本制作開始!二体同時に塗っていきます!

どうも今晩は~力戦車です~

本日夕方帰宅するとヤマト宅急便で荷物がバキーと届きました!
待ちに待った塗装見本用複製サンプルが届きました!

着替える間も惜しんで、風呂場に飛び込み、即パーツの離型剤をゴリゴリクレンザー混ぜ洗剤でこすり倒しの儀式開催。

抜けるか危惧してた部分はだいたい抜けているので派手な盛り足し等は無かったのですが、細かい気泡がオイシイ所に散らばっていたのでエポパテ様でチミチミ埋め修正。

細かい気泡埋めれたら~デカイパーツを接着して、パテで隙間埋めてほぼ素組み完了~

流石に真夏のエポパテ様の硬化時間は尋常ではありません。
侮っておりました。
まだ埋めれて無い部分があるのに手の中のエポパテ様は「カチンコチンレベル」で言う所の「カチンコ」位まで固まり始める始末(涙)

流石にカチンコまでいくと既にパテではなく石に近い感触なので、屈辱のパテ練り直し作業を今回二回してしまいました(涙)

久々に触るとエポパテ様は暴れ馬の様に感じました(汗)

明日からサフ吹き、そして塗装作業となります~
二体なら・・・急ぎで四日位ですね~
頑張ります(汗)

そんな感じで明日からしばらく原型作業お休みです~

20080722_maryl_jijii.jpg


テオとナナのヅラだいたい出来た(汗)

どうも今晩は~力戦車です~
ただ今室内温度34度、
パソコンCPU温度57度と安眠出来るのか怪しい暑さの中キーボード叩いてます(汗)
グデングデンになる・・・・(汗)



本日すっかり忘れておりましたワンフェスの行きと帰りの新幹線の予約をしておきました~

夏休みとは言え盆休み前とかでも無いのでちゃんと第一希望のチケットが取れると思いますがどうなんだろう?
明日の予約確認メールが楽しみですな。



今日も暑さにへこたれそうになりながらテオとナナのタテガミ作り作業をしておりました~
昨晩までで基礎は出来ていたので、それにスカルピー様盛り足し~ディティール入れ~焼き入れ~仮組み~最初に戻るの繰り返し作業。

20分の焼き入れ作業中、あまりの暑さに意識がモウロウとしたり急に眠くなったりかなり危険でしたね(汗)
水を飲んでもすぐ汗で出てしまうし大変(汗)

そして何とか仮組みして全体のフォルム確認が出来る所まで出来ました~!

・・・・・・凄いボリュームですがこれでいいのだろうか?(汗)
箱の中に入るのか凄く心配なパワフルサイズに(汗)

まぁ、ある程度かさ張るのは仕方ないとQ様も言われていたので大丈夫でしょう!

そんな感じで来年のワンフェス冬用原型もゴールが見えてきた感じです(汗)

20080721_teo_a.jpg
20080721_teo_b.jpg
20080721_nana_a.jpg
20080721_nana_b.jpg


ワンフェス2008夏の卓番判明!・・・・4階かぁ・・・・・(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

本日お昼過ぎ頃、ワンフェス実行委員会様から「ワンフェス最終案内書」が無事届きました~!



当サークル「力戦車工房」の卓番は
A26-04となりました~

そして同封されていた搬入荷札に輝く「4階」の文字(汗)
同じく同封されていた卓番表を見ると「西ホール」の文字(汗)

いつもの東ホール開催では無いのを今日知りました(遅)
しかし・・・4階ですか・・・・・(汗)

シンプルに「4階ってみんな登って来てくれるのかなぁ?」と最初の入場ダッシュで怪我人出そうな予感プンプンするなぁと少し不安になってみたりで(汗)



一番気になっていた搬入受付の締切日はと言うと・・・
「8月1日着日指定」と判明。
ならば・・・7月29日発送位が間違い無いでしょうなぁ。
最悪塗装見本位のサイズならば持ち込みでもいけるので荷物発送は29日として作業していこうと思います!

来週頭位に複製サンプル来ないと終わってしまいますが(汗)
まぁこればかりは待つしか無いですけどね。



サンプル上がりを待つ間テオのモヒカン、テオ・ナナのタテガミ・モミアゲパーツを作っておりました~
これが思いのほか時間掛かり、この前のキリン作業以降ずっとかかりっきり(汗)

ゲームをしている間などまるでありゃしません(涙)

キューズQ様からの監修が入って、今後もいじらないといけないかもしれない顔部分を焼かずに、その付近に付くパーツを作るのが事のほか難しく作業難航してます(汗)

けど、何とか今日で全パーツは出揃ったので後は詰めていくだけなのでまぁ何とかなるかなぁ?と気楽に考えています(汗)

イベント終りまで監修を受けれないなら自分のドラゴンを久々にいじろうかな?
まるで放置していたので原型ホコリかぶってますけどね(汗)

まぁそんな感じでワンフェス参加される方最後まで頑張っていきましょう!

20080719_teo.jpg
20080719_teo_a.jpg
20080719_teo_b.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

