日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



リオレイア無事納品完了~(汗)そしては今日はキリンいじり

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩無事キューズQ様にリオレイア原型納品する事が出来ました~
トゲパーツの尖りっぷりを見て、良くなりましたと言って頂けたので頑張った甲斐があったなぁ~と。

会場で塗装見本を見るのが今から楽しみです~
皆さんも見に行って下さいまし~(礼)



急ぎの仕事も終えたのでまた制作依頼作品の続きに戻りました~
今日は謎の電撃一角獣「キリン」の形出し、モールド彫りしておりました。

このキリンのデザインが曲者で馬っぽいけど馬でもなく、少し人の顔っぽい部分もあるのでそのバランスに苦戦。
資料で頂いた画像を見ても、常に帯電していて白く光っていてよく見えません(涙)

毛に関しては真っ白に飛んでサッパリです(涙)

とは言えサッパリ解らないと言ってもやらないと進まないので、
ある程度こうじゃないの?的強引解釈で制作してます。

現時点で結構画像の雰囲気に似てきたと思うのですがどうなんでしょう?
悟りを開いた仙人みたいな遠い目が似てきた気がします(笑)

後頭部のサイヤ人みたいに逆立った髪の毛は分割してうまく処理していこうと思います。
これも大変そうだ(汗)

そんな感じで明日も休憩しつつ頑張ります~

20080627_rio_a.jpg
20080627_rio_b.jpg
20080627_rio_c.jpg
20080627_rio_d.jpg
20080627_rio_e.jpg
20080627_kirin_a.jpg
20080627_kirin_b.jpg
20080627_kirin_c.jpg

最終修正でリオレイアのトゲはピンピンに(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

ようやく制作記書く時間が出来たので書いていきますね~
まぁ書きながらも焼き入れしているんで暑い暑い(汗)

結論から言うと昨晩の納品前チェックで修正ポイントが多数あったので、リオレイア納品ならずでした(涙)
そして最終締め切り&納品は明日の夜とカツカツ(汗)

修正ポイントは
「トゲの先が丸い、刺さる勢いで尖らせる」
「削り落とした面の処理が甘い、何とかしよう」
「パーツの左右指定のL、Rが逆、サクっと直せ」
が主な修正ポイント。

トゲはスカルピー様の性質上細いパーツとかトゲとか作ると異様に脆く触っている側からポリポリ折れるので、どうかなぁ?と甘めにしていたのですが、Q様から「やれそうならやってみて」と言われたのでやってみました。

結果いじる前よりかなりの尖りっぷりになったかと思われます。
キットになってもモロいと思うので購入されましたらまずトゲが折れていないかチェック御願いします(汗)

次に面の処理ですが、これは前から自分でも手を抜いていたポイントなのでじっくり時間を掛けて修正してみました。

角が立ちすぎている部分はシンナー浸し綿棒で角が無くなるまでこすり、面が落ち着いたらスカルピー様薄~く伸ばしてモールド彫り~の繰り返し。

自分の納得のいくところまでやりましたが、Q様から見たらどうなんだろう?と思う所もあり(汗)
だいぶと良くなったと思うんですが・・・。

L、R逆は一瞬で直せたので特に書きません(汗)

とりあえず明日サフ吹きして本当の意味で完成としたいです。
画像は明日納品前に撮影してお見せ出来る様にしますね~

そんな感じで本日も充実した一日。

リオレイア完成~フルフルさまはもう少し掛かりそうです(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

本日ようやくキューズQ様からの急ぎ仕事「リオレイア」原型完成しました~
サフ吹きして組んで見ましたがなかなか良い感じになったかと思います。
全7パーツ、サクッと組んでスミ入れするだけでそこそこ楽しめるキットになるかと思います~
どうぞよろしく御願いします(礼)



フルフルさまもサフ吹きしてみたのですが、指紋が凄かったので(汗)サフ落として表面シンナー撫で地獄で指紋を消しておりました(汗)

まぁ~指紋も理由ですが、胴体のディティールのムラが気になったのもあったのでそれを整えたいなぁと思ったのもありました。

サフ吹くのはキチッと仕上げてからにしよう(当たり前)
勉強になりました(苦笑)

そんな感じで明日もやるぞ!
そしてまたテオとナナとキリンに戻りつつワンフェスの準備もします~

20080622_rio_to_fufur.jpg
20080622_rio_to_fufur_b.jpg


フルフルさま、ほぼゴールが見えました。けど、依頼はされて無い(笑)

どうも今晩は~力戦車です~

超蒸し暑い部屋の室温30度(汗)
扇風機も気休めでしか無い現状、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前回日記に書きましたキューズQ様との打ち合わせ後、
リオレイアの最終修正部分をしながら、フルフルさまの作業も同時に進めておりました~

リオレイアはイイ感じになってきたと思いますね~
とにかくトゲが多いのでキットになった時に折れないか少し心配(汗)



キモい魅力満点フルフルさま作業はキューズQのメイン原型師のざっしゅさんからゲームキャプチャー画像資料を頂いた事により、よりパワフルにグロい方向に進みました(汗)

ざっしゅさんに多角度から撮影してもらえていたので、フォルムを把握しやすかったのも大いに助けになりました。
ざっしゅさんお忙しいのに有難う御座います(礼)

かなり今日の作業でゲーム中のイメージに近付いたのではないでしょうか?



分割も舌パーツ、下あごパーツで分割完了したので明日ベースとの接合部分作って終了かと思います。

後から作り出したのにリオレイアと同時に完成と言うのはどうだろう?と思いましたが(汗)

そんな感じで明日もやるぞ!

20080621_furfur_a.jpg
20080621_furfur_b.jpg
20080621_furfur_c.jpg
20080621_furfur_d.jpg
20080621_furfur_e.jpg
20080621_furfur_f.jpg

打ち合わせの前に急ぎ書きます(汗)フルフルボチボチ進んでます

どうも今晩は~力戦車です~

キューズQ様と11時から打ち合わせがあるので、急ぎ「フルフルさま
」制作記を書こうと思います~(汗)

簡単だと思っていたフルフルさまですが、資料の無さから意外と苦戦しまして~まだ完成しておりません(汗)

元は普通のドラゴンだった種族が、住処に選んだ洞穴・洞窟等の暗闇の多い環境に適応して目が退化してしまったと言う設定。

だから目は無いように見えて名残はあると言う事。
骨格まで退化した訳でも無いので、ある程度の骨格が解る作りにした方がリアリティが増すと。

イメージ的にはカブトムシの幼虫、サナギの体表面みたいなモンニモニ感が出せればイイなぁと作業しております。

嫌いな人にはとことん嫌われそうな見た目になりつつあります(汗)
では、打ち合わせ行ってきま~す!!

20080619_furfur_a.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

