日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



見た目通りに撮影出来ない(涙)親子狼画像撮りに苦戦

どうも今晩は~力戦車です~

いきなりですが微妙に怖い体験をしたのでご報告。

え~うちの愛犬ラムと夜の散歩に行ったのですが~
いつも行く散歩にも山コースと言う散歩コースがありましてね。
まぁ山コースと言うのはただ裏山方面に向かっていくので、山コースと言うだけなんですけどね。



その山コースの半ば位ですかね~
墓地がある所を通る訳です。
明るい時通れば何て事は無い場所ですが、流石に9時を廻って街灯も無い中、懐中電灯片手に通るとなると不気味なもんですよ。



その墓地をぐるっと廻り、坂を下った所に小さい公園があるんですね。
砂場、小さい滑り台、二台だけ吊るされたブランコ。

その二台だけあるブランコの左側が揺れているんです。
そんなユラユラなんてもんじゃありません。

誰かが乗ってこいでいるかの様なキーコキーコと大きな揺れです。

その隣にある右側の台は微動だにしていないので風で揺れている訳ではありません。
そもそもブランコは風位ではなかなか揺れるものではありませんからね。

だいぶ前にもこのブランコの揺れは見ていたのですが、それ程揺れ幅も大きくなく特に怖くはなかったのですが、今回の揺れはかなり大きく揺れていて怖かったですね。

しばらく見て立ち去りましたが、ずっと揺れてましたね。
立ち去る背後からずっとブランコの揺れる音が聴こえていましたから・・・・・

あぁ怖い。
小雨の降る時はいつも変な事が起きますな。


と、言う事で1時間半前にあった実話を春だと言うのに怖い話をお届けしました。

さりげなく「親子狼全身像」の画像撮影がうまくいかないのをゴマかしてみようと怪談ブチかましてみましたもんですよ(汗)

いや~ピントが合わないのってデジカメ故障してきているんでしょうか?これは。
色味もうまく出ないし泣けてきますね(涙)
画像編集していても「・・・・何か違う・・・・変だなぁ・・・」と。
撮影ブースとやらが発売されているけど使えばうまく撮れるのでしょうか?

まぁ会場で現物見てもらって「確かに違うな」と言ってもらえればある意味助かります(苦笑)

そんな感じで新しいデジカメ欲しい病発症。

20080331_two_wolves_a.jpg
20080331_two_wolves_b.jpg
20080331_two_wolves_c.jpg
20080331_two_wolves_d.jpg


親子狼塗り作業、昼から夜まで塗りっ放し

どうも今晩は~力戦車です~

今日は昼頃に複製依頼に出していた「親子狼全身像」のサンプルが、コスモリブレさんから無事届きました~

相変わらずの恐ろしいまでのシャープな抜けっぷりに惚れ惚れしつつ、
早速、塗装見本展示用に塗装作業に掛かりました。

パーツの離形剤落とし洗浄後、
パーツの仮組み、
パーツの接着強度強化補助の軸打ちをして~
若干原型の時のポーズから微妙にポーズを変えたので、パーツとパーツの間に隙間が出来てしまいました。

その出来たパーツの隙間をエポパテで埋めて整形~と言う基本作業をして~サフ吹きをして第一段階終了。

そこから先はネチネチとした色の重ね塗りが延々続きました。
どうしてもイラストを塗る時のクセで、暗い色から塗って徐々に光の当たる部分を塗り重ねていく手法をしてしまうんですよね~。



写真集を見ながら面相筆でチマチマチマチマ・・・・
先に小さめの子狼から塗ったのですが、流石は全身像。
「狼頭」を塗った時とは比べ物にならない時間が掛かりました(汗)
「水曜どうでしょう」のDVDを主音声・副音声二枚分位観終わる位時間掛かりましたもんですよ(汗)

その後、続けて親狼に挑んだのですが、
これも特に書く事が無い位地味な重ね塗りの作業が続きましたね(汗)

塗り始めて5時間位経過したらだいぶと狼らしくなってきたので、
一旦中断してベースを作り始めました。

雪原をイメージしたものをファンドでサクッと造って、殺人電気ストーブ様の前に置いて強制乾燥。

乾燥させている間に、エナメル塗料のクリアーオレンジで白い毛の部分のスミ入れして、とりあえずは親子狼の塗装作業はひとまず完成~。

塗り始めがお昼1時過ぎで塗り終りが8時過ぎと結構塗りっ放しでしたね~。
「水曜どうでしょう」DVDを3枚裏・表共に観終わる長丁場でしたね(汗)

そして完成画像を撮り忘れて本日の日記は終了~(汗)
また明日辺り撮影します~

そんな感じでスカルピー様練り作業で親指に水ぶくれ(涙)
地味に痛い(涙)


20080329_two_wolves_a.jpg
20080329_two_wolves_b.jpg
20080329_two_wolves_c.jpg

さようならワールドホビーフェスティバル

どうも今晩は~力戦車です。

タイトルにもあります通り、
造形イベント「ワールドホビーフェスティバル」が開催告知されている残り三回を持って終了する事になったようです。

なので、次参加する「WHF28神戸」が僕の参加する最後のWHFになります。
WHFってワンフェスと違い、妙にホノボノマッタリしたムードが漂っていて好きだったので何か残念です(涙)

と、なると今後は関西の大型造形イベントはホビーコンプレックスのみになる訳ですな。
どうなるんだろう?今後の関西造形イベントは・・・。

まぁ~お時間のある方は最後のWHFに来て観て楽しんで下さい。



制作依頼の話が先方様がお忙しくあまり打ち合わせが出来ないので、進展が無いので、話が進むまで何か作っておこうかなぁ~?とスカルピー様を練り中です。

そーいや来月でスカルピー様いじりだして丸一年が経ちますな。
早いや一年あっと言う間。
造形的に進歩は・・・あんまり自分的に手応えは無い気もします(汗)
まだまだなので今後も頑張ろう(汗)

そんな感じで未だパソコンガッタガタ(汗)

ハードディスクがカタカタ言うんです。臨終寸前?(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

ご無沙汰日記ですが、その間特に何をしていた訳でもありませんでした(苦笑)

親子狼イラストを描いた後位からやたら関係無い所でハードディスクが読み込み続けて、パソコンの動きがガクガクになると言う症状が続いておりました。

ハードディスクが危険を告げております(汗)

とりあえずは急ぎデフラグかけた後、エラーチェックしてみましたが、特に異常は無い様。
OS的な問題と言うよりはやはりハードディスク自体がヤバい様子です(汗)
前にもハードディスクをクラッシュさせておりますが、何と無く初期症状が似ている気がします(汗)

バックアップも数年していなかったので、急ぎDVD-Rを買ってきて造形関係の画像データ等をメインにバックアップしておりました。
流石に数年分。
20GB位データがあり、バックアップにかなり時間が掛かりましたね~

とりあえずはすぐにハードディスクが死ぬ事は無いでしょうし、騙し騙しいこうと思いますが油断は出来ない状況ですね(汗)

皆さんもバックアップはマメにしましょう(汗)
そんな感じです。

親子狼パッケージ用イラスト描きで網膜剥がれそうになりました(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

今日は「親子狼全身像」のパッケージデザインに使う素材用のイラストを描いておりましたが・・・

今回のは特に眼が疲れました(汗)
5時間ぶっ通しで描いても完成しなかったのがツライ・・・(涙)
明日も眼が疲れるかと思うと気が重い(苦笑)

今回も「はね」ブラシツールの1ピクセル筆先で延々、本当に延々チマチマチマチマ・・・

今回はあまりの眼精疲労から、途中コントラスト強めて輪郭線飛ばして描き込む場所を減らして手抜きしてみたり(汗)やたらハイライト入れてそれっぽくゴマかしてみたり(汗)とイラストを描く上でしてはいけない禁じ手を連発してみました(滝汗)

右の親狼から描き出したのですが、手前の子狼の下半身あたりで集中力が切れてきて、かなりハイライトごまかし連発しているのが今見て情けないやら恥ずかしいやらで。
ハイライトごまかしの魅力を皆さんにも解ってもらいたいってなもんですよ(苦笑)



ある程度の輪郭が出てきたら、毛皮の色をかなり適当に濃淡付けて、塗り重ねて重ねて重ねて空気感を出して明度を整えて仕上げていきます。
久々にやったので線画のレイヤーに毛皮の色を上から塗って線画が消えたりしてパニくってましたけど(汗)

自分のモニターではかなり黒めに出ているんですが皆さんのモニターではどう見えているでしょうかね~?

現時点で八割七分位まで出来てますが、あまりに眼が痛いので風呂入って休憩します(汗)

そんな感じでたまに描くイラストも楽しい。
みんなはこんなイラストの描き方マネしないように。

20080317_wolf_a.jpg
20080317_wolf_b.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

