日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



シーズンズ・イン・ジ・内職、イベント前はいつもこうですな

どうも今晩は~力戦車です~

ココ最近はずっとワンフェス絡みの事務・内職的作業をしておりました~
まず慣れない誓約書書きを緊張しつつツラツラと書き~、

申請許可が降りるのが遅れたので、締め切りも従来より延びてましたがなるべく早い方がいいと思い速達で海洋堂さんへメール便でバキーと。
その後、版権料をビシーと即入金。

その後はパッケージの印刷、切り抜き、パッケージを袋に入れるって言う地味な内職的作業を延々やってました(汗)

狼頭(再販)15個、
虎頭15個、
白頭鷲頭15個、
ネイキッドスネーク15個と計60個分プリントアウトして、ネチネチ切り出して袋詰めしておりました。

工場のオバちゃんになったつもりで黙々やりましたが、これを連日するとなると心が折れそうになりました(汗)

まぁ、この作業をしているともうすぐイベントだなぁ~とテンション上がってくるので何とか乗り切れると思いますけどね(汗)

・・・・けど、来週中位に複製サンプルが届かないと塗装見本がかなりギリギリになってきますね・・・・間に合うのか・・・・(汗)

会場で塗装が雑だなぁと思われたら察して下さると助かります(涙)

そんな感じでもう二月、早い。

20080130_pake_a.jpg


色々ありましたし、行きました~

どうも今晩は~力戦車です。

え~色々あったので順番に書いていきましょう~

まずはワンダーフェスティバル2008WINTER用に版権申請していた「ネイキッドスネーク」の版権許可が降りました~
ようやく一安心と言う所でしょうか?



版権の許可も無事降り、制作依頼も完成したので前から行きたかった宇治にあります平等院鳳凰堂に行ってまいりました~

また若干出かける寸前に雪が降り出してきて微妙な天候でしたが、着いた時には雪もやみ、バッチリ観光出来ました。

まぁ~ねぇ~前に見た金閣寺と違い、最低限の補修に留めてある平等院は非常に良かったです!

やはり歴史を刻んできた「昔からここにあるんやで!」と言う不思議なオーラがもやもや出ていてかなり感動しましたね~

それと運良く平等院内を見学出来る時に居合わせたらしく、定員滑り込みで見学してきました(汗)
間近で見る阿弥陀如来像の存在感たるやもう・・・絶句ですね。
百済観音像ほど噴射する様なオーラでは無かったですが、柔らかいけど重量感あるオーラが出ておりました。
スゲェ。

で、僕の見たかった雲中供養菩薩像の特に見たかったやつは平等院鳳翔館ミュージアムにあると言う事なのでミュージアムに。

久々に仏像見て半笑にになりました(苦笑)

雲中供養菩薩像スゲェ!
「魅惑の仏像」で見ても凄いと思ったけど、実物を肉眼で見たらもっと凄かったですよ!
割と一体づつは小さいのにやたら精密で活き活きしてたし、根本的に全員雲に乗っていて楽器演奏している仏像52体造ろう!と言う考えが何より凄い(笑)

そして中でも特に見たかった北二十五番と南二十四(←平等院内に安置されていた時の位置と番号です)を見た時の衝撃ときたら・・・言葉では表せないショックを受けましたね。
凄いの一言。

特に南二十四の雲のスピード感に反して乗っている菩薩様の余裕溢れすぎ感と言い、オッス!オラ悟空的と言うかシルバーサーファー的と言うか・・・
他のやつより一回りデカイのも魅力でしたね~

少し京都の中心から離れていますが、かなり仏像を見たい人にはお勧めかと思います平等院。



本日夕方に「馬全身像」の納品に行ってきました~
依頼主の方に見ていて頂き絶賛されて参りました。
やっぱり喜んでもらえると嬉しいもんですよね~

そしてやはり馬好きの方なので今回地味に自分でこだわったポイント、馬の年齢と調教されてベストの状態の身体を立体で作ったと言う部分を見抜いてもらえたのでかなり嬉しかったです。

「細過ぎてもダメ、筋肉が付きすぎてもダメ、これ位が一番早い馬。
人間で言う二十代後半位のイメージね、この馬は。」
と自分の設定した通りの年齢を言われたので驚きました。

そしてまた少し多めに頂き(汗)無事今回の製作依頼も終了致しました~

色々ありましたし得る物も沢山ありで充実した一日でした~
・・・・ワンフェスの塗装見本塗りに追われる日々がもうすぐ始まりますけどね(汗)

20080126_byodoin_a.jpg
20080126_byodoin_b.jpg
20080126_byodoin_c.jpg
20080126_byodoin_d.jpg
20080126_byodoin_e.jpg
20080126_byodoin_f.jpg
20080126_byodoin_g.jpg
minami_nijyuuyon.jpg


馬ほぼ出来た&凄いデカイのがアメリカから届いた(汗)

どうも今晩は~力戦車ですよ~

いやぁ~馬全身像、本日無事にベースも出来てほぼ見た目的には完成しました~
で、明日辺りトップコート吹いて調子を整え完成としたいと思います~
何とか間に合って良かった良かった(汗)



本日アメリカフロリダ州マイアミから馬鹿デカイ荷物が(汗)
茶色のデカイ憎いやつがバキッと届きましたもんですよ。

「THE DARK CRYSTAL」関連の最後の一冊の画集が届きました!

開けた!
新品だ!
新品でこの値段(送料込みで約3,900円)ってメチャクチャお買い得!!

それにしても海外のハードカバー本って日本と比べて、物凄く豪華な装丁多いですよね。
この画集も例に漏れず見た目からして魔法の魔道書みたいな雰囲気で最高ですね~



内容ですが、
力戦車が一発でヤラれる即死級の刺激が襲ってきました(汗)
こいつは凄い。

1ページめくってイラスト・デザイン画を見るごとに「ドーン!」って衝撃が(笑)
ここまでイラスト見て刺激されるのってミニョーラ先生の画集以来です。

過去を振り返ればフランク・フラゼッタ先生、サイモン・ビズレー先生、マイク・ミニョーラ先生に力戦車はボコボコにされてきましたが、また今回ブライアン・フラウド先生にもボコられております。
タオルを投げているのに無視してめった打ちにされてます(汗) 

全く何も無い状態からここまでの世界観を作れるって凄いと思います。
凄過ぎて若干引いてしまった自分が(苦笑)

うわぁ~ファンタジー物やりてぇ~!!
ベタにドラゴンでも造ってみようかな?

ワンフェス前だと言うのをまるで無視した制作リズムで過ごしてます昨今です(汗)
色々作りたいモノが多くて困ります(苦笑)

そんな感じで今日も好調~

画像の「300」DVDは大きさ比較用(苦笑)
「ノーン!」って叫ぶレオネィダスが暑苦しいったらありゃしない。

20080124_darkcrystal_a.jpg
20080124_darkcrystal_b.jpg



締め切りに追われて人間は成長するもんですよ(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ~「馬全身像」制作依頼の制作始めまして一週間と一日経過して、納品も今週末となりました~



制作状況と言えば塗装未だ完成せずとややピンチ(汗)
まぁ90%出来ているので問題は無いと思いますけど・・・最後まで油断は出来ませんし気を抜かず頑張りたいと思います~

あ、今回の製作途中画像に前回の様にモザイクかけてませんが、馬にモザイクかけても馬は馬なのでオープンでいきます(笑)

栗毛と鹿毛の間位の毛色にしてみましたが、デジカメで撮るとただの茶色にしか見えないのが残念(涙)

栗毛色をしっかり作って薄塗りの重ね塗りしているんですが・・・う~ん・・・まぁ、依頼者の方には解ってもらえるだろうと信じて最終仕上げしていきたいと思います~

話変わりますが未だにコナミ様からスネークの版権許可の連絡ありません(汗)
ワンフェス一ヶ月前とは言え実質一ヶ月は無いですし、今週末位には結果出ないとヤバイですよね(汗)
まぁ、いつ結果が着ても良い様にスタンバイしておきます!

と、言う事で何とか制作依頼も無事終われそうです!

20080123_uma_a.jpg
20080123_uma_b.jpg
20080123_uma_c.jpg
20080123_uma_d.jpg
20080123_uma_e.jpg




馬原型本体制作ほぼ出来た~、まぁ・・・馬です(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

京都は朝から雨で今もやまずにシトシトきております~
どうも雨だと体調がイマイチ優れないなぁ・・・

と言いつつも

アクリルケースが水曜日に届きそうなので、
それに合わせて完成出来るように制作進めております「馬」ですが~
何とか先程しっぽも出来てほぼ見た目「馬」になりました!

細部の詰めはまだですがこれでほぼ馬になったかと思われます。

このサイズなので毛並みの表現入れたらだいぶとクドく見えたので今回は毛のモールド表現は無し。

もう少し筋肉表現抑えた方がイイのかも知れませんが~まぁ、こんなもんでしょう(汗)

そんな感じで今日寝るまで細かいとこ詰めて~明日焼いて塗装の下地造りをしようと思います~。

馬の全身像作って勉強になった感が凄くありますね(汗)
良いモチーフでした。

そんな感じで日曜も造形漬けで終了(苦笑)

20080120_uma_a.jpg
20080120_uma_b.jpg
20080120_uma_c.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

