日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



鷲の着地点は何処?

どうも今晩は~力戦車です~

昨日一日ゆっくり身体休めて調べ物や溜まっていた読んでいない本を読んだりマッタリ過ごしておりました~

で、ようやく北海道から頼んでいた本が三冊届きました~
今回も「魅惑の仏像」です(汗)
「20 阿弥陀三尊」、
「23 如意輪観音」、
「26 釈迦如来」の三冊。

どれも正統派?の仏像で刺激になりましたね~
特に如意輪観音の仏像全体のまとまりと構成には影響されそうです(汗)
カッコいいなぁ仏像(笑)

オカンのお兄さんが趣味で小さい木彫りの仏像作られているそうなので、僕もやってみたいんですが時間が無い(涙)



白頭鷲全身像のベースですが、今回の全身像はどこかに着地しようとしている瞬間を作っているので、どこかに着地させないといけない訳なんです。

が・・・・なかなかピンと来なくて、とりあえず世界中から集めた鷲画像約1,000枚の中で何処かにとまろうとしている鷲の画像を見ると・・・

1位・・朽ち木の先
1,000枚の中で2~30枚朽ち木にとまろうとしている画像がありました。
割りと太目の朽木のてっぺんにとまろうとするんですね。
生きてる木ではなく朽ち木と言うのがポイントでしょうか。
だいたい途中で折れていて先が平らに近いからいいのかな?

まぁ飛んでて降りるならその辺にある木が一番適しているしこの結果は当たり前といえば当たり前か(汗)

2位・・尖った岩の先らへん
これは割りと皆さんのイメージ通りと言う感じでしょうけど、画像の枚数的には1,000枚中4~5枚と言う所。
意外と少ないんですよね。
ほぼ2位と同数で朽ち木の枝って言うのも4~5枚と言う感じでしたね。

と、言う事でベースを作るならこのどちらかのシチュエーションにしようと思います。
まぁどちらもよさ気なので時間あれば両方作ってもいいんですけどね。

明日から(今日から?)作り始めたいと思いますが、出来れば土日でサクっと仕上げてしまいたい所。
ダラダラしても意味無いですしね~

岩とか木とか殆ど作った事無いけどやるど!!(汗)


20071129_miwakunobutuzou_a.jpg

20071129_miwakunobutuzou_b.jpg


ひとまずほぼ鷲本体出来た!!妙な達成感(笑)

どうも今晩は~力戦車です~

本日帰宅後メールを見たら、早速力戦車工房デザイン担当judas君からデザインデータが届いておりました。
付き合いが長いからか、特にこうしてくれとか言わなくても、今回もしっかり仕上げくれてます。
自分の描いたイラストがイイ具合に見えて気に入りましたね~
流石です。



イイ仕事ぶりに感動した勢いのまま、昨晩の続きをバキッとスタート。
23時50分、先程二度目の焼き入れも終わりほぼ白頭鷲全身像本体のめんどくさい所の作業終わりました~!!!

振り返ってみても疲れ眼との戦いの日々でしたな(汗)
スカルピー様をチネっては貼り付け、チネっては貼り付けの繰り返し
でしたが、まぁ今となってはイイおもひで。

いい加減羽作りにも慣れた感あったので翼1枚2時間、2枚で約4時間と言う感じでした。
焼きは相変わらずの110度12~3分焼きの二回でカリッと焼いてます。
顔と翼の一部が焦げだしてますがまぁ気にしない方向で(汗)

とりあえず明日は作業休みます(汗)
次はベース作りですけどね。
他にもやる事一杯あるしこりゃ大変だ~


20071127_eagle_a.jpg

20071127_eagle_b.jpg

20071127_eagle_c.jpg

20071127_eagle_d.jpg

20071127_eagle_e.jpg

20071127_eagle_f.jpg

20071127_eagle_g.jpg

翼の裏面?大体出来ました~明日からは少しペース落とします(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

溜まってきている目の疲れもあるので、まず帰宅後はデザイン担当のjudas君に虎頭と白頭鷲頭のパッケージデザインの依頼をしておきました~
またこの後簡単な説明英文を考えないと・・・・



ほどほど時間が経ったので、昨日の翼の続きをモリモリやってみました。
ペッタンキュ、ペッタンキュ×100回位、
針ヘラでチマチマチチマチマ・・・・・

で、三時間半後
熱さまシートを目に貼って灰になる力戦車(死)

今日はもう出来ません作業。
やろうと思えば出来るでしょうが、こうなると苦行以外何物でもない(汗)

ので、本日は翼の両翼裏側で作業終了~
さ、英文考えて今日は目を休めよう~と。

そんな感じで目は大事にしよう!



20071126_eagle_a.jpg

20071126_eagle_b.jpg

20071126_eagle_c.jpg

20071126_eagle_d.jpg

20071126_eagle_e.jpg

20071126_eagle_f.jpg

20071126_eagle_g.jpg

20071126_eagle_i.jpg

ロウで固めた鳥の羽~作りながら目が死んでいく~♪

どうも今晩は~力戦車です~
土日ヒゲを剃らないだけでかなり無人島に流れ着いた人的な無精ひげだらけになるんですが、ただ今風呂上りにて剃ってサッパリさんです。

と、言う事で土日はミッチリ白頭鷲の翼の基礎作りをやってましたもんですが・・・・いやぁ~ありがたいなぁ~と仏様の顔になる位の境地に辿り着きました(汗)

まず、目が死ぬ(汗)
本当に明日位に目薬買ってこないとなんかヤバイかも?(汗)
眉間辺りがズーンと重くなるってのが最近続いているのでキツイです。

けど物凄いクドい白頭鷲全身像になりつつあるので、最後まで頑張っていこうと思います。
自分がこんなの見たい!欲しい~って言う感じになってきましたよ。

※教訓・・鳥の羽はなめていると目が簡単に死ぬ(涙)

明日もまた頑張ろう!

あ、2008冬ワンフェス用新作「ネイキッドスネーク」、予備審査に○出ました。
これで安心して作業出来ますね。
コナミ様、有難う御座います。頑張ります(礼)



20071125_eagle_a.jpg

20071125_eagle_b.jpg

20071125_eagle_c.jpg

20071125_eagle_d.jpg

20071125_eagle_e.jpg

20071125_eagle_f.jpg

目が痛いので本日作業早めに終了~

どうも今晩は~力戦車です~
ただ今室温15度。
結構寒いですが皆さん風邪などひかれていませんでしょうか?

と、割合普通な書き出しから日記が始まる時は、だいたい作業のし過ぎで身体にダメージがある時だと今気が付きました(汗)

久々に自分でも解る位の疲れ目がキているので、作業早めに終了~
流石にここ数日のモールド彫りは自分でもオーバーワーク気味だなぁと思っていたので今日は早めに止めて目を休ませる事にします。

今日はとりあえず太ももの羽を体からの羽の流れに合わせつつ、モールドの調整をしました。
足先の羽は羽毛に近い位細かいので、一度焼き切れして、芯を固めてから彫り込んでいこうと思います。

さ~明日の夕方前位には一度目の焼入れに入りたいなぁ~
明日の為に目を休めて明日また頑張ろう!!

本当にヘッドルーペが欲しいと思った今日この頃(汗)
安いやつ一度買ってみましょうかね・・・。



20071123_eagle_a.jpg

20071123_eagle_b.jpg

20071123_eagle_c.jpg

20071123_eagle_d.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

