日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



服は難しいですが面白いです、「300」も面白いです

どうも今晩は~力戦車です~
体調が本調子でも無いので本名書きかけました(汗)

夜寒かったり、寒さに対処する為に厚めの布団出したらその夜は割合暑く布団蹴飛ばして朝方の冷え込みで寝冷えしたりもうグダグダ。

皆さんも体調には気をつけて。

と、言う事で本日アマゾンさんから予約していた「300」のDVDが届きました~
一度劇場で観ているので流しっ放しでチラチラ観ながら作業してますが・・・やはりこの画像処理はカッコいいなぁ~
思わずテレビのコントラスト上げてしまいました(笑)

楽しみにしていたスペシャルメイキングディスクも濃い目で(笑)今時の映画と同じく殆どの背景がCGで作られていて、マントにパンツ一丁の連中がブルースクリーンの前に並んで暴れているのが面白かったですね~。

背景無かったら演技とか難しいだろうなぁ・・・・(汗)
しばらくは「300」と共に作業します(笑)

で、遅れておりますスネークですが長袖を半袖に折り曲げた表現に苦戦中でございます(汗)

重めの生地で出来た服の長袖の袖を折ると、ある程度の膨らみを持った形で固まって形を保つと思うんですが・・・これがなかなか難しいです~

そして面に滑らかな段丘をつける為にまた自作工具を作ってみました。
「ナデナデ君1号」(テキトー)
ワリバシの後ろに針金で平たいリング?を作っただけの工具、柔らかい面を出したり、指紋消したり意外と使えます(苦笑)

広い面に均一な圧力をかけれる工具って持っていなかったから、急ごしらえで作っただけなんですけどね(汗)

ジリジリと進んでますが服を作る練習も兼ねているので色々試行錯誤したいと思います。

そんな感じです。



20070927_snake_a.jpg

20070927_snake_b.jpg

20070927_snake_c.jpg

20070927_snake_d.jpg

20070927_snake_e.jpg

20070927_snake_f.jpg


季節の変わり目はまた風邪?造形やり出して身体が弱くなりました(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

土曜は何も無かったのですが、日曜昼過ぎ頃からお腹急降下しまして軽いめまい~吐き気~寝込みコンボ喰らっておりました(汗)

「あぁぁ楽しい作業の時間がドンドン潰れていく・・・あふ~」と思いつつ昨日は終わってしまいました(涙)



そんな昨日の今日でフルパワー全開!!と言う訳にもいかず(苦笑)しかし地味にスネークの上半身をチミチミ形出しをしておりました~

洋司さんのイラストはバッサーブワサ~となっていてどうなっているのか読み取れず(涙)割りと見えているやつは僕の作っているジャケットではなく、スニーキングスーツを着ているので参考にならず(涙)

「パッと見は写実風、でもライティングによっては洋司さんのイラストっぽく見える」って言うのが裏テーマでもあるので、いろいろな角度からライトを当てながらいじってます。

そう考えたらスカルピー様は面白いし深い素材でタマランですね~
スカルピー様の魅力にやられ倒してるもんな~

エポパテもいいけど、この感じは他には無いなぁ・・・
ウヒヒヒヒ・・・鼻の粘膜に妙に刺激がある気がするけど・・・き、気にしねぇ・・・鼻血が出てもティッシュ詰めればいいじゃん・・・・


今日は早めに寝よう(笑)



20070924_snake_a.jpg

20070924_snake_b.jpg

20070924_snake_c.jpg

20070924_snake_d.jpg

服って難しい・・・服らしい服作るのって初めて(苦笑)

どうも今晩は、力戦車です~

今日は早起きしたのはしたのですが、どうもまだ寝足りていなかったのか二度寝してしまい、結構時間のロスをしてしまいました(涙)
昨日の原稿書きからくる妙な気疲れが原因かなぁと思われます(汗)



目覚めてから延々秋とは思えない暑さと戦いながらスネークの上半身作りを進めていました。

何気に難しいです服(汗)
動物頭の時はヘラでかなりスイスイ進めていけたのですが、服となると・・これが・・・(涙)

割とベタに難しいと思われがちなポイントであろうシワは、これから時間を掛け、資料を見て、服の生地から出るであろうシワを考えてやれば問題は特に無いと思います。

何気に難しいなぁと思ったのが、服のシワの無い広い面の間の持たせ方が難しいなぁ・・と思いました。
またこー言う素人丸出しなポイントで悩んでおります。

リアルなシワを再現するのもいいのでしょうけど、せっかくの立体作品なので、見映えのする多少誇張されたシワの表現もありかなぁ?と思ってみたりしてます。

まだまだこれから!
明日もやるぞ~

・・・・とは言え、11月まで掛かるとは到底思えないペースなので、あまり焦らない様にします(汗)

慌てない慌てない、一休み一休み

20070922_snake_a.jpg

20070922_snake_b.jpg

20070922_snake_c.jpg

20070922_snake_d.jpg

MFROG原稿書きで気疲れ、文章書くのは苦手です(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

だいぶ夜は涼しくなりました~
が、基本汗かきな僕はまだジットリきてます汗(ウザ)

と、言う事で・・・
本日はWHF神戸27の参加申込書の発送、
参加費の振込み、
そして「MFROG」さんに掲載してもらう用の作品についてのコメント文とモデラーズ名鑑用コメント文の原稿書きをしておりました。

「ハチ、ヌルヌルした食べ物、文章書き」
とかなり苦手な物トップ3に入る勢いの文章書き作業でしたが・・・

やはり気疲れしました(苦笑)

いつもの日記にみたいに壊れた日本語で書く事が出来ないので、かなり硬い文章になりました(笑)
あまり長文を書くとボロが出るので短めに・・と思うのですが
燦然と輝く「最小150文字、最長250文字」の注意(涙)


意外と150文字が遠く感じる文字量でしたが、
まぁ~何とかなったのではないでしょうか?
うぅう・・・普通の文章を書く練習もした方がいいですね・・頑張ります・・・・(涙)

とりあえず今回は「一九三」と「進右衛門」の二体を撮影してもらう事にしました。
一人二体までなので将軍は次の号に・・。

9月28日(金)必着と言う事なので祝日開けの25辺りに発送作業するかな?

結局スネークはいじれず終了。
明日早朝から起きてバキバキやります!!

では、また明日~

イベント参加申し込みほぼ完了~

どうも今晩は~力戦車です~

昨日は延々2008冬ワンフェスガイドブック用PRカード作りして、何とか夜中にデータ送信完了。
まぁ一度送ってからスペルミスがあり再送信したのですが(汗)



そして、本日は10月28日(日)に開催されますワールドホビーフェスティバル神戸27の参加申し込み書類作り、再びガイドブックに載せる用のPRカード作りをしておりました。

PRし過ぎです(苦笑)

WHFのPRカードとWFのPRカードのサイズが違い、使い回しが効かないのが難点ですわ(汗)
まぁ、WF用とWHF用のテンプレ作ってあるので多少ラクなんですが本当に多少です(汗)

で、何とか申し込み用紙にPRカード原稿を貼り付け完了したので明日辺り郵便局行って発送してきます~。
また参加費も同時に振り込まないと忘れてしまいそうですし気を付けないと・・・・



ネイキッドスネークですが本日頭パーツを一回目焼き入れ、
荒削りバルサ材胴体とドッキング。

・・・・・まぁ、これではこれからどうなるか見えてきませんよね(苦笑)

本人には割りとイメージが見えているので土日で何処まで形が出せるかが勝負でしょうね~

明日からが楽しみです~!!
と、言う事で今日も烏龍茶ウマイ





20070920_snake_a.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

