日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



WHF神戸26、来て頂けた方参加された方お疲れ様でした~

どうも今晩は~力戦車です~!

いやぁ色んな意味で熱かったWHF神戸26!
イベント参加2回目でしたがまだまだ解らない事ばかりだと言う事に気付かされました!
日々勉強あるのみ!
フィギュア作りの面でも色々なアドバイス等もらえたので今後に活かしていきたいですね。

で、今回も前回のワンフェス同様「破壊僧伝説 一九三」シリーズは皆さんからイイリアクションを多数頂き、「カッケーッツ!」と絶叫するなり即購入して頂けた方も居て、非常に励みになりましたね~

また次のワンフェス2007夏目掛けて突撃していきたいと思います~

いろんな意味で楽しかったです!!
また明日から頑張るぞ~
展示のみの作品も頑張ります(謎笑)


WHF前日にして若干風邪ひいた

どうも今晩は~力戦車です~
寝冷えしたのかWHF前日だと言うのに鼻風邪をひいてしまった感じです。
少し身体が重い・・(汗)

と言う事で新作の鎮念の作業自体は進んでいるのでまとめて書いていきましょう~!

27日夜辺りは・・・

だいたい骨組みの形出しが出来たので、パテを粗盛りし始めてみました!
デブでも当然ながら筋肉の位置は変わらないので~うっすら筋肉のラインが把握出来る様に薄くパテを盛ると言うか撫で付ける感じで伸ばしています。

その上から脂肪をイメージしたモールドで体表面を覆っていく予定です。
キモカッコいいを目指して頑張ります(苦笑)

そんな感じで傷が開いてしまいましたが好調(笑)
知らない間に親指も切れてました(血)

で、28日夜辺りは・・・

今日は夕方からWHF神戸26でスペースに置く一九三設定資料をプリントアウトとして作っておりました。
サイトを見れば解るとは言え、その場で見れた方が手っ取り早いので今の所設定のある一九三と親正の2キャラ分作りました~

そう考えれば将軍の設定もそろそろ考えねばなぁ・・・と(汗)

で、原型いじり作業ですが今日はたるんだお腹の土台のパテ盛りと両足の粗盛りで終了としました。
作業を終えて一九三と並べてみると



何・・・この巨人は・・・・・・?(汗)



設定では一九三が身長180センチなのですが、
鎮念はどう見ても2メートル超えてます(汗)
2メートル2、30はあるかと(汗)
これはやり過ぎたかなぁ・・・とは思いますが、まぁ完成はさせれると思うので~明日も地道に盛っていきたいと思います~

一番の問題はこれだけ前傾姿勢だと自立は無理かも・・と言う点でしょうか?
巨大鎚の鉄の塊でどこまで重心を後ろに出来るかが勝負になってきますね~
特に挑戦するつもりも無いのに課題がやってまいりますのがアドリブ造形の良い所でもあり悪い所でもあり(苦笑)

まぁ毎回通り振り返ってみると大した事無かったなぁとなると思うので普段通りに頑張ります~!!

で、29日本日は・・・

ゴールデンウィークだろうと何ら変わりなく作業をする毎日ですよ(汗)
愛犬のラムと散歩に行く以外は飯を食っているか昼寝しているかパテ盛っているか位の生活になってます(汗)
まぁ楽しいから良しとします(苦笑)

で、今日は粗盛りしたパテの上に本番パテ盛りして彫塑作業してました。
今回の鎮念は「仏の印」を打ち込まれた場所がお腹なので、
金属に侵食されている部分をお腹からパテ盛りスタートして彫り込み作業を進めました。

そしてある程度盛れて形が出せた所でお腹だけでは見た目地味だなぁ~と思い、

妄想連想ゲーム開始・・・

力が強い?→馬鹿力?→武器振り回すバカって何だ→原始人?→原始人の見た目って?→ボサボサの髪の毛と毛皮の服・・・

毛皮の服!!!(ピーン!とキた)

原始人が着ている片方だけ肩にかける所がある変形毛皮ワンピースみたいな形で鉄が侵食しているなんていいんじゃない?

早速作業再開です。

出来ました。

何じゃこりゃ?(笑)

こんなフィギュア見た事無い(笑)

一応間がもつ様にある程度の密度を出してますが、根本のアイディアが原始人の毛皮ってとこに無理があったかな~?と(笑)
途中からこの前見た縄文式土器の紋様デザインの影響丸出しになったりしましたが何とかまとまってきたかなぁと・・・。

アドリブ造形の真骨頂を見せておりますサークル「力戦車工房」代表力戦車(笑)

現時点で片手で持つと若干重さを感じる様になってきましたね~。
とりあえず目標は1キロ以内に収めるってとこで(笑)

好調好調!!!(取材陣を押しのけながら)
そんな感じです。

さ~明日は早起きして行くので早めに寝たいなぁと思います。
明日会場でお逢いしましょう!!!








20070426_chinnen_a.jpg

20070426_chinnen_b.jpg

20070426_chinnen_c.jpg

20070427_chinnen_a.jpg

20070427_chinnen_b.jpg

20070427_chinnen_c.jpg

20070427_chinnen_d.jpg

20070428_chinnen_a.jpg

20070428_chinnen_c.jpg

20070428_chinnen_d.jpg

20070428_chinnen_e.jpg

20070428_chinnen_i.jpg

20070428_chinnen_j.jpg

指を切ってテンション激落ち(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

本日夕方に無事ワンフェスのお金を支払ってきて、
それからは延々バルサ材削りしてました~

骨としての全体的なフォルムの突き詰め、
上半身を自然な感じに前傾させて角度を付ける等をバキバキしておりました。

で、ケツ辺りをジャガイモの皮むきの要領でダダダダと切り飛ばしていた時握っていた左手人差し指までプンと(涙)

!!ーーー(声になってない)
!!ーーーーー南無サンダァアア!!

ティッシュで急いでグルグル巻きにしてセロテープで締め上げ急ぎ止血!!!
野戦病院さながら床に黒いシミ跡がまた増えました(汗)

素体を握らないといけない左手の人差し指がダメになったので握力半減で作業殆ど出来ず終了(涙)

まぁそこまでで大体のフォルムとアウトラインは出せてきているので、これは素体作りをしているのだと言う事を思い出してもっと細くしていきたいと思います。

どうしても頭の中の完成イメージがあるのでそれに近くなりがちなんですよね~
現時点の素体のパテ盛りしたらえらい事になるんで(汗)

だいぶとバルサ材でも形持っていける様になってきました(笑)
仏像を作る方法の「寄木作り」をやってますが、これ面白いですよ~
引き算のみしか出来ないスリルを是非!(笑)

指を切った以外は好調と言い通す(笑)
そんな感じです。


20070425_chinnen_a.jpg

20070425_chinnen_b.jpg

20070425_chinnen_c.jpg

一九三シリーズ新作製作開始~♪

どうも今晩は~
立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はVシネマ
力戦車です。

と、言う事で相変わらずの書き出しから始めてみましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて

本日夕方過ぎに郵便ポストを覗いて見れば、大型の封筒が一通届いておりました!
海洋堂から2007ワンフェス当選のお知らせがバキッ!と届きました~!
ようやく一安心です。
夏出す将軍変身前もほぼ仕上がってきているので特に問題は無いかな?



遂に「破壊僧伝説 一九三」シリーズ最新作、第六弾の制作開始しました~
第六弾のイメージモチーフは・・・(ドラムロール)・・・

鎮念(チンネン)さんです!!

まぁ「一九三さんと同時期に闇黒寺に居た兄弟弟子の一人で、同じく難を逃れ一九三と脱走した内の生き残りの一人」と言う基本設定でこれから進めていきます。

某アニメ内では一人ポッチャリ小坊主さんでしたし、
僕バージョンでも太め、
ゲームキャラで言うならパワータイプ、
映画のお約束で言うなら「俺の事はいいから早く行けぇえ」と降りてくる扉を支えて死んじゃうタイプ(笑)

両手持ちの巨大鎚「豚殴り」を持って大暴れするイメージで制作して~鎮念さんは「仏の印」を腹に打ち込まれた設定でやります。
喰っても喰っても満たされる事の無い常に飢餓状態ってベタ設定(笑)

現時点でかなり骨組みをデカく作り過ぎたので、一回り小さくしようと思います~

そんな感じで割合好調!
20070424_chinnen_a.jpg

20070424_chinnen_b.jpg

20070424_chinnen_c.jpg

20070424_chinnen_f.jpg

20070424_chinnen_g.jpg

20070424_chinnen_h.jpg

20070424_chinnen_i.jpg

20070424_chinnen_k.jpg

ポリパテのニオイがキツいとイワン言い

どうも今晩は~力戦車です。
とにかく京都、換気で窓全開、寒いです(震)

今日は将軍(鬼人態、キジンタイ)の分割合わせ目を作っておりました~。

仕事帰りに分割部分の凸パーツを作る為に3ミリと5ミリのプラ角材を買って、帰宅後プラ棒を置いている所を見たら、前に買ったプラ角材が半分以上残っていました(涙)
うぅ・・もうしばらくプラ角材いらねぇ・・(涙)



分割の時しか使わない超徳用ポリパテ「パテ革命 モリモリ」1キロ様を出して缶を開けてみると・・・

変なガス発生!!!
また鼻の粘膜がやられました!!

だいぶと何かが抜けているのか・・・ややカスカスな感触(汗)
缶の中に溜まっていた気化したガスを吸い込んでしまったんでしょうなぁ~
鼻にメンタム塗りこんでケアしときます(涙)

まぁ分割ライン作業もだいたい終わり・・・
後は・・・腰のデカイ分割部分を作って、細かい部分のパテが欠けたとこを修正して~また指の指紋が磨り減る紙ヤスリ祭開催されます!!
右手の親指と人差し指の指紋がもうえらい事になってます(汗)

まぁ~やりだすとなんやかんや言いつつも楽しくて痛みを忘れて作業するんですけどね。
頑張りましょう~!!




20070418_syougun_b.jpg

20070418_syougun_a.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

