日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



一九三、複製されて戻ってきた!

どうもこんにちは~力戦車です~


先週半ば位に複製製作代行「コスモリブレ」さんに出していた一九三がキットになって我が家に増えて戻ってきました!


どの位抜けてくるのか解らず非常に不安でしたが、流石はプロです。
僕の彫っているモールドは全てキレイに抜けていて、バリも少なく、気泡もドコにも見当たらないと言う素晴らしい状態です。


それとパーツにレジンを流し込んだ後が全然目立たない様に工夫してあり、組む時のゲート処理を最低限に済ませてあるのも嬉しい配慮ですね。


いやぁ~頼んで良かったなぁ。
とりあえずは一九三・親正は各8セット販売と言う事になりそうです。


値段設定はギリギリまで悩みます(汗)
お求め易い値段設定になるとは思いますので・・・(礼)




193_kit_20061226_a.jpg

193_kit_20061226_d.jpg

193_kit_20061226_e.jpg

193_kit_20061226_b.jpg

193_kit_20061226_c.jpg


一九三シリーズ第五弾製作開始

どうも今晩は~ご無沙汰してます(汗)
力戦車です~。


先週は法事があってドタバタしてまして~と日記をサボった言い訳から始めてみますがスイマセン(汗)


前回の日記からはどうなっているかと言うと・・・・
①複製代行業者様の方に一九三無事に届き、本日抜きサンプルが挙がるとの連絡をもらいましたが・・・ねぇ?(苦笑)
少し不安です(汗)


②シリーズ第五弾、一九三の母上様(仮称)を製作始めました!
まぁ僕が作るものですから既に女性でも何でも無いモノになり始めてますが(汗)何とかなると思います!!(爽笑)


頭の中で浮かんでいるイメージ通り作れたら結構見映えする形になると思うんですよね~。
まぁ徐々に出来てくると思いますので、また途中経過をアップしていきたいと思います~。

そんな感じで好調です。






mother_20061215_b.jpg

mother_20061218_a.jpg

mother_20061218_b.jpg

mother_20061218_c.jpg

mother_20061225_a.jpg

mother_20061225_b.jpg

mother_20061225_c.jpg

ほぼ一九三の原型出来ました!!

どうも今晩は~力戦車です。
とりあえず今部屋は窓全開換気中で寒いです~(凍)


と、タイトル通りほぼ一九三の原型が仕上がりました!!
将軍、将軍最終形態作る前に仕上げておけば良かったのですが、(汗)まぁ出来たんで良しとして下さいお願いします(汗)


日曜から溶きパテをキズに塗り込む、乾かす、ヒケる、溶きパテを・・と延々繰り返して、それがある程度出来たらその次はサフ吹く、乾かす、1200番位の紙ヤスリかける、かけ過ぎて面がおかしくなる、溶きパテに戻ると物凄い表面処理スパイラルに飲み込まれてました(涙)


途中にセーターの毛糸を巻き込むとか切れそうになるハプニングも起こしつつ何とか形になったかと思います。


そして親正(某シン×モンさん)の仕上げにも今日から入りだしました。
これも表面処理スパイラルに突入するんでしょうね~(汗)
まぁ頑張ろう!!!


とりあえずは水曜日に複製代行業者さんの方に一九三の原型を先送りして、後追いで親正を送ろうと予定してます。


親正が年内間に合えばいいなぁ・・と。
そんな感じです。


193_20061210.jpg

chikamasa_20061211a.jpg

193_20061211a.jpg

プリンター購入、このじゃじゃ馬め!!!(涙)

どうも今晩は~力戦車です~
更新ペース遅いのに見て下さる方が居て申し訳無いやら感謝の気持ちで一杯やらです(汗)


この前の日記からですと・・・
ディスプレイのメインアイテムを完成させたのと・・・
箱の帯を作るのにプリンターを持っていないので、最新型のプリンターをろくに調べず勢いで購入したのと・・・
それと同時進行で一九三の原型を仕上げていきました。


最新型のプリンターがですねぇ、
自動お任せでプリントすると物凄く赤寄りな色味で刷られてしまい、
結膜炎の視界みたいな見た目になる手痛い洗礼を受けましたよ(涙)


それだけに留まらず印刷前に「こんな感じに仕上がるよ~」と言うプレビュー画面があるのですが、その表示色も全然プリント色と違う表示されるんでもう大変さ!!!(怒涙)


なので、手動調整オプションで勘でRGBバランス変えて好みの色味になるまで延々試し刷りしてましたよ。
えらくインクと用紙が減りましたが何とかコツを掴めたのでこれからに活かしていきたいなぁ・・と思います。


とりあえず今日はプリンターへの挑戦物語で終了と(汗)
また続きは次回!!

説明書作り&ディスプレイ作りしてます。

どうも今晩は~力戦車です。
お久しぶりです(汗)


最近は造型作業は一時休止して一九三と親正の説明書のデザイン、
親正の説明書用イラスト描き、
そして当日スペースを飾るディスプレイ作りをしておりました。


あまりガレージキットにつける説明書を知らないので、どう言う事を書けば良いのか解らず、ワンフェス経験者の方に聞いてチマチマ製作してました。
モノクロ構成が映えるようなデザインに出来ていると思うんですが、まだ誰にも見せていないのでサッパリ解りません(汗)
当日までお楽しみに~と。


ディスプレイの方は彼女がそー言う系に詳しいのでアドバイスを受けながら、これまたチマチマ切ったり貼ったりしています。
どうも個人的に定規を使う作業は苦手なんですよね(汗)
失敗と試行錯誤で物凄いコストが高くなってますが、これも勉強と思って頑張っていきます~(涙)

そういう感じの今日この頃です。


chika-masa_setumeisyo200611.jpg

chika-masa_20061125b.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

