日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



削りまくりの日々です

どうも今晩は~力戦車です!

まずは2007年冬ワンフェスのスペース当選しました!
いやぁ~初参加、サークルとは言いながら個人参加だったので不安だったのですが無事当選して良かったです~!!


将軍最終形態の作業もやりますが、一九三と親正の原型最終仕上げも並行してしようと思います。


で、前回の作業からやった事は・・・・
前腕部、背部、足パーツ、腰パーツのモールド彫りですね・・・。
書くと一瞬ですが結構時間掛かってます(汗)


とりあえず彫る前は当時のメモを見ると1975グラム。
ある程度彫り進んだ現時点で・・・1856グラム。
119グラムも削り落としたんですね(汗)
ひゃぁ~削ったなぁ(笑)


とりあえずは貝図鑑を参考に螺旋模様をモチーフにしてモールド彫りまくりの日々はしばらく続きそうです。


頑張ります!





syogun20061016a.jpg

syogun20061016b.jpg

syogun20061024b.jpg

syogun20061024c.jpg

syogun20061025a.jpg

syogun20061025b.jpg

syogun20061025c.jpg

syogun20061026a.jpg

syogun20061027a.jpg

syogun20061028a.jpg

syogun20061028b.jpg

syogun20061028c.jpg


資料を買い集める最近です。

どうも今晩は~力戦車です。
またほぼ一週間ぶりの日記更新ですね、スイマセン(汗)


前から将軍の製作状況はジリジリと進行していますが、今回は最近買い集めている製作の刺激?になる資料について書きたいと思います。


個人的趣味全開なのですが造形のお知り合いから教えて頂いた数種類の動物の骨格・筋肉図解画集「ANIMAL ANATOMY」と人体骨格・筋肉図解を銅版画で描いた図解集「ALBINUS ON ANATOMY」の二冊。


久々の解剖図系の資料購入で結構新鮮な気持ちで見る事ができましたね~。
19歳の頃に大阪の某有名ゲーム会社の方に薦めてもらった「やさしい美術解剖図」が読み過ぎてボロボロになっていたのでちょうど良かったです。
二冊共に洋書ですが何とか読めると思います(汗)


そして本日届いたのが「地球自然ハンドブック・完璧版 貝の写真図鑑~オールカラー世界の貝500」とやたらタイトル長い写真図鑑です(汗)
何故貝?と思われると思いますが、まぁモールドのアイディアのインスピレーションが得れそう!!と直感的に思ったので即購入してみました。
案の定見ているだけで脳内麻薬出まくる様なフォルムの貝ばかり!!
物凄く刺激になりますよ!貝は!
次はエビ・カニ写真図鑑を買おう(笑)


そして最後は個人的趣味で買い揃えようと思っていたゲーム「女神転生」シリーズのモンスターデザインをされている金子一馬氏のイラスト画集。
最近シリーズで発刊された画集は入手が容易なのですが、僕の欲しい画集二冊は既に廃版となっていて入手困難とされていました。


しかし、ネットの力は偉大です(汗)
何とか無事に美品で手に入れる事が出来ました!


「女神転生デビルサマナー」「女神転生デビルサマナー・ソウルハッカーズ」の全悪魔が掲載されているこの「金子一馬グラフィックス 万魔殿・上下巻」を読むと金子氏のデザイナーとしての力に驚かされますね~。
本当に凄い方だと再認識しました。

そんな感じで夜は読書の秋です(笑)











syogun20061023a.jpg

syogun20061024a.jpg

syogun20061022a.jpg

syogun20061022b.jpg

ようやく全身のバランス取れました

どうも今晩は~力戦車です~。
う~ん完全に「日記」ではなく「週記」になってますね。
スイマセン(汗)


と、言う事で前回から何処まで進んだかと言うと・・・
背面部のパテ盛り足して少しモールド彫り、
分割した時に出来たパーツの断面のズレとバランス調整、
作業し難いので簡易スタンドを製作、
針金無しでも仮組み出来るようになったので、全身のモールド彫りを開始したと言うのが今日までの流れです。


しかし、パーツが重いと分割部分の凸凹の合せも大変でなかなかジャストに持っていけませんでしたね~。
ポリパテの硬化中に腕が落ちて凹穴が拡がったり(涙)

まぁ、見た目的にはだいぶ出来てきた様に見えますがまだまだ作業は続きそうです。
頑張ります!




syogun20061009a.jpg

syogun20061010a.jpg

syogun20061011c.jpg

syogun20061012a.jpg

syogun20061014a.jpg

syogun20061014b.jpg

syogun20061015a.jpg

syogun20061015b.jpg

デジカメ壊れたり色々ありました(苦笑)

どうも今晩は、力戦車です。
またしばらく日記放置していましたが皆さんよろしくお願いします(汗)


え~前の日記からの進行具合は・・・
背面を作り出したのと、
足の内側とか腕の内側とか作り込みし難い部分があるので、
先に分割してから作業しよう!と分割しておりました。
それと昨日から手首パーツをようやく作り出したと言うところで現在に至ります。


分割したのはいいんですが、針金無しでは仮組み出来ない位1パーツ1パーツが重く元の形に戻すのも大変です(汗)
まぁキットの状態になればエポキシ系接着剤でバキッとくっ付けてもらえれば問題無いと思うんですけど・・ね・・(汗)


全11パーツでパーツが大きい以外は凄くシンプルな作りになってます。
しかし・・・フルスクラッチのやり方もいまだ良く解ってませんが何とかなるもんですね(汗)


あ、それと愛用していたソニーのサイバーショット様が急に壊れました(涙)
画像の分割図画像から新しいサイバーショット様の画像です。
前より少し色が濃い目に出ます(汗)


そんな感じで将軍も終盤戦。
また頑張ります。


syogun20060929a.jpg

syogun20060929b.jpg

syogun20061003a.jpg

syogun20061003b.jpg

syogun20061004a.jpg

syogun20061007a.jpg

syogun20061007b.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

