日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の素材も面白い

蚊では無い何かに刺されている力戦車ですよ。
これはうちの愛犬ラムに着いてるノミ系統なんですかね?
カユイヨ~。



と、言う事で今日はパーツの合体部分の隙間をポリパテで埋めるべく、何年前に買ったか解らない「パテ革命モリモリ」(1キロ缶)を開封してみました・・・・・が・・・


何このメルティな黄色汁は!!!!
な、中身が分離してしまっている!?
と、言うか缶のふたのスキマを黄色汁が染み込んでふたが開かない!?


やはり買ったらなるべく早く使った方がいいなぁ・・と思いました。
けど、何とか開封して使えたんで良しとしますけど・・。
多分次開けたら・・・使えないでしょうね(涙)
950グラム位が無駄になるのか・・・(涙)


しかし、久々にポリパテ使いましたがニオイ凄いですね(汗)
物が古いのも影響している可能性大ですが・・・・。


隙間を埋めて前よりは組みやすい様にはなったと思います。
断面汚いですけど(汗)次頑張ります(滝汗)


一九三は日本刀「名刀虎殺し」を仕上げてもう少しハカマにモールド入れて完成?
CHIKA-MASAはまだまだいじる所があるんでもう少し掛かりそうですね。


本日の画像はサイズ比較の赤ドラス君と共に撮影したポリパテでベッチョスきている二人です。



そんな感じです。



1_9_3_200606254a.jpg

スポンサーサイト

ノドが痛くても作業は出来る

どうも今晩は~力戦車です。
金曜の夜位から微妙に体調崩してまして、今日の朝目を覚ますと声が出なくて驚きましたね~。
やっぱり蚊取り線香焚くには部屋狭いんでしょうね(苦笑)
蚊も死ぬけど僕も死ぬ(涙)


え~ここ最近の流れで行けば・・・友人から帯デザのラフが届きましたがなかなかイイ感じに仕上がってきてますね~。
もう少しイジるみたいですし今後に期待してます~。


もうほぼ作業的には仕上げ段階に入ってきたんで今日はキットを入れるダンボール箱を組んで、キットをチャック付きビニール袋に入れて箱に入るか試してました。
こーなると出来てきたなぁと感慨深くなりましたね~。


どこまで原型のサイズが複製で保てるかも考えないといけないなぁ・・と思いつつ寝るまで作業していきたいと思います。


obitained.jpg

1_9_3_20060624a.jpg

1_9_3_20060624b.jpg

1_9_3_20060624c.jpg

1_9_3_20060624d.jpg

やっぱり蚊取り線香体に合わない(苦笑)

どうも今晩は~力戦車ですよ。


昨日は前から悩んでいた筋肉表面に浮かぶ血管の表現をどうすればいいのか~?と悩んでいた所、プロの原型師の方からアドバイスをもらいまして何とか雰囲気だけは出たかな?と言う所です。


やはり血管はパテを細く伸ばして貼り付けて作ると言うシンプルな方法でしたが、これがパテの硬化時間内に伸ばす、貼り付ける、馴染ませるとやるのでかなり曲芸みたいでしたね~(汗)


もっと数やって慣れていきたいと思います!


1_9_3_20060620a.jpg

1_9_3_20060620b.jpg

1_9_3_20060620c.jpg

もう眠いよ(笑)

どうも今晩は~力戦車です。
毎日大体0時頃眠くなる様な規則正しい生活送っているんで既に眠いです(汗)
蚊取り線香のせいかノド痛いです。


と、言う事でこの土日は親正のハカマと足首パーツの接続部分の強化と一九三の半鉄鬼人態とも言えるバージョン違い頭の作り直しをしていました。


一九三の頭は前に作ったやつのラインがどうも他の部分と違和感ありまして、芯だけ残して削り落としました。
そして一回だいたいパテ盛りして削り出してみました。


で、アゴ部分は良い感じに出来たんですが目元周りが「目」し過ぎていて再び目元廻りだけ削り落として再パテ盛り。
個人的に鉄鬼人態になると目で物を見ると言う感覚が無いと言う設定にしているんで、極力「ここは目ですよ!」みたいな形にはしたくないんですよね。


で、三度目のパテ盛り後、またいつもの様に完全硬化前にデザインナイフでだいたいのモールド入れて様子見。
まぁ~こんなもんかな~みたいに落ち着きました。
一応「丸坊主のライン」は意識してみましたが・・・やっぱりコイツは頭がおかしいと言う着地点でも全然構いません(笑)


さぁ~仕上げていくぞ!!!
意外と大体の形が出来てからの方が長いよね・・・(汗)
ははは・・・反省します。

書道もなかなか面白い

どうも今晩は力戦車です。

友人に頼まれていた英文ストーリーもあっさり出来て、今日は帯に入れる筆文字で書いたロゴを作ってました。

作っていたと言ってもアナログで毛筆と墨汁で勢い良く書き殴っていただけなんですけどね(汗)


書いていたお題は帯に必要な「鉄鬼人態」と「親正」(←CHIKA-MASAの漢字はこうです)と「一九三」(←193の表記だと筆文字にするとかなり間が持たない感じで他に揃える為にも漢字にしてみました)


毛筆は付け根まで全ほぐしで書きます。
墨汁は滴るほど無意味なまでに付け根までドッポシと。



最初は書体も崩さず結構「習字!」って感じにしていたんですが、何か勢い無いし、ドバッと読めないけど雰囲気雰囲気で勝負!!と崩しまくって書いてみました。



するとイイ感じに筆が走る様になりました(笑)
墨汁つけ過ぎて半紙を持ち上げると破れたり、指に着いた墨汁に気が付かず鼻こすったりしてベタな目にあったりと散々(笑)



ま、何とか素材的に使える風には出来たと思いますね~。
書道も中学生以来でしたが結構楽しいですね。

kakizome20060614b.jpg

kakizome20060614c.jpg

kakizome20060614.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。