日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



原型作り以外の作業も

どうも力戦車ですよ~。
今日は作業前に何故かビスコ食べていたんですけど、
口にくわえた時にビスコ粉(新日本語誕生)に咽まして、
勢いよくビスコを吸い込んだはいいが、ノドの途中で見事に詰まりましてね~。
思わず凄い死因で死ぬとこでした。
ア~ブナイヨネ~(外人)


と、言う事で絶好調な感じですが今日は193のハカマの破れモールドをリューターを使いモンモン削りまくってました。
リューターを知らない方に解ってもらうには・・・・歯医者さんが使うチュィーンのデカイ版?みたいなやつで先を取替えて削ったり彫り物したり出来る優れものです。


破れモールドだけではモールド馬鹿の僕が満足するはず無く、複製で出るか出ないか位の雷模様も彫ってみました。
デジカメでも見えるかな~。


ま、他にも色々並行して作業進めてますよ。
昨日ようやく届いた複製したキットを入れる組み立て式化粧箱が届いたので、箱に付ける商品説明帯のデザインを開始しました。
帯には原型のバストアップ画像と僕の描いた「193」と「鉄鬼人CHIKA-MASA」(←シンエモンさんの仮称)イラストを合成したやつを使用する予定です。
まぁ合成してカッコよく仕上げてくれるのは友人なのですが(苦笑)
よろしく!!


まだまだやる事あるし忙しい日々は続きます。
けど楽しい。


そんな感じ。順調。

お久しぶりです、スイマセン(汗)

どうも今晩は~。力戦車です。
え~しばらく作業に夢中になって日記書きを忘れてました。
スンマセン。

え~日本刀も無事出来て、その次はシンエモンさん(仮称)のハカマのモールドデザインをしてました。
マジックでモールド模様を直接描き込んで、全体のバランスを見ながらチマチマ描いてました。
まぁ、相変わらず自分でも彫れるのか解らないデザインになってますけど(汗)

そして2日前から193の肩に着く虎の毛皮を作ってましたよ。
まず最初に作った毛皮の基礎?を作って、焼ミスしてパサパサに(涙)
パサパサの毛皮の基礎をまた基礎にして再度パテを盛り付けて彫り直し。
今度は無事うまくいきました。

と、言う最近の作業内容でした。
明日からは細かい装飾品等仕上げの段階に入ります!!
頑張るぞ~!!










shin_e_mon20060522a.jpg

shin_e_mon20060522b.jpg

1_9_3_20060522a.jpg

1_9_3_20060522c.jpg

1_9_3_20060522d.jpg

1_9_3_20060525b.jpg

1_9_3_20060525c.jpg

刀鍛冶職人気分

どうも今晩は~力戦車ですよ。

今日は193(仮称)とシンエモン(仮称)さんの愛用の武器であります日本刀を製作してました。

プラ板から削り出そうかと思ったのですが、どうもプラ板細工に慣れていないので、木材から削り出そうとホームセンターへ・・。
で、ホームセンターの木材売り場に行き物色する事10分位。
削りやすいバルサ材ではなく桧の木材を片手にレジに並んでいましたよ(笑)

そして延々紙やすりで削りまくり何とか二本の刀身が出来上がりました。
日本刀独特の微妙なカーブが難しかったですが何とかなったのでは無いでしょうか?

と、言いつつ画像を撮り忘れていて画像無しです(汗)
スイマセン。

明日は溶きパテで細かい傷埋めをして徐々に仕上げていきたいと企んでます。

地味な進行加減

どうも力戦車です。
土曜日に彫刻刀(中丸刀)で左手の人指し指の付け根を突き刺しまして、作業スピードが大幅ダウンしてました(汗)
で、ようやく今日傷がくっつき通常スピードで作業再開出来ましたね~。

しかし、作業内容的には大体の形出しが終り、修正作業に入りだしているので進み具合が非常に地味です。
毎日3~4時間作業しているのに間違い探し的な進行具合です。

う~んしばらく画像はアップ出来なくなりますね。
多分あげても昨日と何処が違うの?みたいな感じですしね(汗)


shin_e_mon20060514a.jpg

shin_e_mon20060514b.jpg

shin_e_mon20060514c.jpg

バラバラになりました

どうもご無沙汰しました力戦車です~。

現時点の作業状況はですね~
複製していく為のフィギュアの分割作業しつつ、形を完成に近づける状況ですね。

え~複製?分割?それなんだ?と言われる方もいるかと思われるので説明を・・・・
僕の製作している「ガレージキット」と言うのは喩えて言うなら「1つの原型をタイヤキみたいな感じで複製コピーを作り、それをお客様にに購入してもらい、組み立てて楽しんでもらうモノ」ですね。

プラモデルに近いと言えば近いのですが結構違う所あります。

で、今はタイヤキの元の形を作っている段階なんです。
しかし、複製するにしてもタイヤキの様なシンプルな形なら一つの塊として複製できるのですが、複雑な形になると部分部分で分割しないと複製し難いんですね~。

例えば頭、腕、上半身、下半身と言う感じに分割して複製する訳です。
ですので今一休さんとシンエモンさんはバラバラです(汗)

またある程度まで進めば仮組みして撮影しますね~。
明日の作業も楽しみだなぁ・・・・

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

