日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



母上様完成&そして次に行く前に~

どうも今晩は~力戦車です~

先程母上様の足りない部分にパテ足してペコッと彫って完成してしまいました(笑)
楽しかったからもう少しいじりたかったんですけどね~
まぁ彫れるスキマが無くなったので終わりと(苦笑)



次回作に行く前に少しスカルピー様をいじって練習してみようかなぁ~と衝動的に思いました。
2年前位にモグラ獣人絡みで使ったきり触っていないので・・・根本的にスカルピー様がダメになってそうな予感大ですが・・・(汗)

何作ろうかなぁ~
竜の頭とか狼の頭とか作ればワンフェスに出せるし・・・
と、言うかスカルピーの使い方をネットで調べて勉強しないとダメな位ノウハウ無いですし(汗)
どうやって面をツルツルにするんでしょう?

6月末までに将軍変身前仕上げて、新作も進めて、尚且つスカルピー様の練習もすると。
これは考えただけでワクワクしますな!

そんな感じです。






20070408_hahauesama_a.jpg

20070408_hahauesama_b.jpg

20070408_hahauesama_c.jpg

20070408_hahauesama_e.jpg

20070408_hahauesama_f.jpg

20070408_hahauesama_g.jpg

20070408_hahauesama_h.jpg

20070408_hahauesama_i.jpg

20070408_hahauesama_j.jpg

20070408_hahauesama_k.jpg


母上様もほぼ作業終盤~

どうも今晩は~力戦車です~

今日も夕方に頼んでいた「魅惑の仏像」が数冊全国の古書屋さんから届きました~
特に「金剛力士」と「風神・雷神」にはとても感銘を受けましたね~
自分の中でうまく消化してアウトプットしていこうと思います!

で、ここ最近の作業は・・・

母上様(仮)のふくらはぎその2と足首辺りのフォルム出し&モールド入れしてました。
自分好みのイメージ通りのラインに作業進められて非常に気持ちがいいですね~
ほら貝っぽい様なフリルの様なベルボトムの様な雰囲気が出てきたかと
思います。

そして、先程母上様(仮称と言うかもういいか)ほぼ完成!?
あとは本体のふくらはぎ、指の盛り足し位でほぼ出来た様に思います~

全5パーツになるのかなぁ~?サブ足二本、本体、腕二本と言うパーツ構成になりそうです。
組み立てカンタン(笑)

今回は変態的なモールドを追求してみましたが、次回作以降はここまでやらないと思います(汗)

さ、次の第六弾は名前未定ですが、一九三と同時期に闇国寺から逃げ出した兄弟弟子の一人になるかと思います。
イメージ通りうまく作れるかな~

あ、夏に出す将軍(鬼人態)の仕上げもしないとなぁ(汗)
まぁそんな感じです。




20070406_hahaue_a.jpg

20070406_hahaue_b.jpg

20070406_hahaue_c.jpg

20070406_hahaue_d.jpg

20070406_hahaue_e.jpg

20070406_hahaue_f.jpg

20070406_hahaue_g.jpg

20070406_hahaue_h.jpg

母上様(未だに仮称)ねちこく作業してます~

どうも今晩は~力戦車です~

足ユニット?のパテ盛り、モールド入れ作業してましたが、なかなか進まずやや苦戦。
モールド入れている途中で手を滑らせて、カーペットモールドが僕の彫ったモールドを殆ど消してしまいやり直しに(涙)
この間にもパテの硬化時間は近付いているので、半泣きになりながらホコリとパテクズを取り除きながら急いでモールド入れしましたね~。

まぁ結果的には何とかなったのでOKかな?と(汗)
あ、それと現時点で足ユニットだけで自立するへヴィーウェイト(汗)
また危険な重さに突入してしまわないか不安です(汗)
流石に将軍最終形態みたいな事にはならないですけどね~

あ~第六弾は一九三最終形態にしようかと思っていましたが、
脱走した兄弟子の誰か一人を作ろうかと思います。
イメージ通り作れればなかなかカッコいいと思うんですけどね~

そんな感じで今日も好調!!
新針ヘラ二号も好調なり!!

20070401_hahaue_a.jpg

20070401_hahaue_b.jpg

20070401_hahaue_c.jpg

20070401_hahaue_d.jpg

20070401_hahaue_e.jpg

20070402_hahaue_a.jpg

20070402_hahaue_b.jpg

20070402_hahaue_c.jpg

地震、雷、精密電子秤

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩物凄い横殴りの雨が降りまして、
ベランダに置いてある塗装ブースが!!!(涙)あぁぁあ・・・
乾くまで待って無事動くか起動テストしないとなぁ・・・

と、言う事でこの前発注していた精密電子秤が届きました!
前に使っていた電子秤もなかなか良かったのですが、如何せん1グラム以下が表示されないタイプだったんです。
今回の新しいやつは0.1グラム単位で量れる優れもの!

1グラム以下なんて必要無いのでは?と言われそうですが、
仕上げが近付いてくると少しだけパテを盛り足したい時とかよくあるんですよ。
目分量だと変な色で固まったり怖いので(汗)



パテを練り合わせ後2グラム分作りたい時にうまく作れず多めに作ってしまい、と言って他に盛る所も特に無くエポパテの無駄を出していたんですよ(涙)
この新しい秤だと1.5グラム+1.5グラムと言う事が出来るので無駄も出ずパテの節約になりそうです(汗)



母上様は朝のうちから昨日作ったバルサ材に再びバルサ材を重ね貼りして、出来た積層バルサ材をカッターで削り、だいたいのイメージまで削り出ししました。

それに昼過ぎからパテをまた衝動的に盛り付けて(汗)新針ヘラでヂュランヂュランモールドを入れてました~

よく考えればこの硬化までにモールド入れるのって冬しか出来ない方法だなぁと(汗)
夏場だと硬化スピード尋常では無いから出来ないなぁと(涙)
ついに作業部屋にエアコン導入する日が来るかも(笑)

今のペースから考えると後4、5日で完成しそうです(汗)
けど焦らず仕上げていきますよ~!!

前回の張遼将軍と言い本当にバルサ材は使いやすい素材だなぁ~と改めて思いました。

そんな感じで今日も好調!
明日もやるぞ~!!

20070331_hahaue_a.jpg

20070331_hahaue_c.jpg

20070331_hahaue_d.jpg

20070331_hahaue_e.jpg

20070331_hahaue_f.jpg

20070331_hahaue_g.jpg

20070331_hahaue_h.jpg

20070331_hahaue_i.jpg

花粉症だか風邪だかわからんちんどもとっちめちん

どうも今晩は~力戦車です~
解らん朕ども、取っちめ朕が漢字で書くと正解なんでしょうかね?
過激な内容の歌詞に場内騒然です(?)

と、言う事で力戦車はもう花粉症なのか風邪なのかよく解らない鼻モニャ・ノド痛・腫れぼった唇加減に悩まされておりますが皆さんは如何でしょうか?

そんな微妙な体調のまま母上様の作業しております~
初期に入れたデザインナイフモールドと現在の針ヘラモールドの密度の差が出てきたので、初期のモールドを削り落として新たにパテ盛り直して彫り直しをしました。

襟首?と胸筋辺りをバキッとやりましたもんですよ。

そのパテ硬化を待つ間に歩く為の補助足?の荒いフォルム出しをバルサ材貼り付けて削り出しておきました。

この補助足は変質する前に母上様が着ていた着物の袖が伸びて硬化したモノと言う設定なので割と大型になってます。
質感的イメージは・・・鍾乳洞の鍾乳石とか貝殻、ガラスの様な石の様な感じ。炭酸カルシウム系です(笑)

母上様が歩いて地面に足を着く度に「コパッ、コパッ」とお椀をひっくり返した様な音が鳴る様な爪先にしたいです(解らない)

好きな人には結構たまらないフォルムに最終的になるかと思います~。
お楽しみに~

そんな感じで今日も好調~♪
明日もやるぞ~!!!
20070330_hahaue_a.jpg

20070330_hahaue_b.jpg

20070330_hahaue_c.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

