日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



立体造形の面白さ、再確認

どうも今晩は~力戦車です~

今日は一日ワンフェスに前もって送る商品・荷物の梱包準備しておりました。
やはりこう言う作業しているとイベント前だなぁ・・と無駄にテンション上がってしまいますね(汗)

で、昼過ぎに大体荷物作り出来たので、行き帰りの新幹線の予約をバキッと済ませ、それからは従来の仕事ではなく自分の作品の制作作業をネチネチやっておりました。

夏出展予定になってしまった「海の主」ですが、いやーーーー作業面白いわマジで。
何故に自分のオリジナル作品作りがこんなに面白いんだろう?と考えると・・・

普段の仕事、例えばモンスターハンター絡みの仕事とかだと、
元にあるゲームのキャラクターがあるので、それに似せるとか適度なサイズに収めるとか、ボスによる厳しい監修があったりと意外と押さえないといけないポイントが多々あるんです。

しかし、自分の脳内イメージを立体化する分にはそんな規制は一切無い!
やりたい放題な分、良い所もそのまま悪い所もそのままになる危険性も高いですが自由にノビノビやりたい放題です。

仕事は仕事でその決められた中で何処まで表現出来るかと言う楽しさがあるんですが、オリジナル作品はその真逆の魅力がありますね~。

ほんと立体造形始めた時のワクワクが蘇る様な刺激があって、作業楽しいわ。
大き目のカッターナイフしか今日使ってないもんね(汗)

まぁ~そう言う事で「海の主」の途中画像にモザイクかけてですが、お見せしたいと思います(礼)
※携帯で見られる方に注意。
ほとんど木の塊にしか見えない変態的画像ですので見なくていいです(笑)

20100130_uminonushi_a.jpg


・・・(;´∀`)・・・うわぁ

20100130_uminonushi_b.jpg


・・・(;´∀`)・・・ん~

20100130_uminonushi_c.jpg


・・・(;´∀`)・・・実物大のハト?

20100130_uminonushi_d.jpg


・・・(;´∀`)・・・コメントしにくいなぁ


今年の夏のイベントで完成したこれを販売します(笑)

これなら僕も私も立体造形出来るんじゃない?と自信を持ってもらえそうな画像を本日はお送りしました(礼)
そんな感じで今日も好調。

「海の主」制作開始!まずは木材と会話すべし!

ハイどうも今晩は~力戦車です~

何か今晩は涼しく感じるんですが気のせい・・・・・室温33.9度・・・
涼しいと言えば涼しい温度です(汗)慣れって怖い(汗)



今晩から「海の主」の素体作り始めました~!!
まぁ何時も通り見えているイメージを意識しつつ、
適当にバルサ材を切り出しくっ付けていきます~

モノが大きいだけにバコバコバルサ材が減っていきます(汗)
切って貼って切って貼って・・・・

出来た!!!

uminonushi_a.jpg


・・・すごく・・・・・・バルサです(笑)

uminonushi_b.jpg


サイドから見ても・・・何?

uminonushi_c.jpg


左後ろ面を見ても・・・・・ビル?

uminonushi_d.jpg


やっぱりビルが一番近い

uminonushi_e.jpg


もう何がなんやら解らないオブジェに

けど、僕には大体の海の主が見えているので全く問題無いです。
このビルの中に海の主は居ます!!(カメラ目線で指ビシッ!)

そんな感じでまだ本体の背中部分しか貼れて無いので、フロント部分は明日ですね~

しかし、この時点でバルサ材を60センチ×8本→4m80㎝使っているので残りあんまり無い(汗)
マズイな・・・

そんな感じです。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

