日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



SAWAさん用ヤモリに既に10時間以上掛かっている(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

昨日、ワンフェスへ行く為の東京~京都の往復新幹線の予約を入れたら、帰りの25日の新幹線が第二希望まで満席で予約取れずピンチに(汗)

東京~京都行きの最終の新幹線をドキドキしながら予約申請したら、何とか予約取れました~(安堵)
次回からはもっと余裕をみて予約取ろうと思います~あ~危ない(汗)



本日はSAWAさんフィギュアのオマケパーツのヤモリを作りつつ、梱包作業をして明日の集荷に向けて準備をしております~

しかし、ヤモリ君ですが時間掛かってますね(汗)
SAWAさんの本体に掛けた時間に迫る勢いで時間掛かってます。
予定大狂い(笑)

前回からよりヤモリに近づける為に胴体を一度切断して、胴を4ミリ位延長。
シッポが長過ぎたので途中で切断して、3ミリ位削りシッポプリン感を出して再接着後スキマをパテ埋め。

だいぶヤモリ度が上がった気がしますが、撮影した画像見たら何か肉眼で見ている原型と違う感じに(涙)
カワイさ40%減位の違和感が(涙)

SAWAさんに持たせてみたら、前よりもまとまりが出てイイ雰囲気になった気がしますが気のせいかもしれません(汗)
見慣れただけかもしれない(汗)

とりあえずワンフェス出発前日まで作業して、帰ってきてから色塗れる様にしたいなぁと思います!

しかし・・・・イベント前だと言うのに・・・・
みんなとはまるで違う追い込み作業してますね(汗)

まぁ、そんな感じです(汗)
20100719_sawa_a.jpg
20100719_sawa_b.jpg
20100719_sawa_c.jpg
20100719_sawa_d.jpg



SAWAさんにゲッコーオプション付ける計画(急遽)

どうも今晩は~力戦車です~

こちら京都、昨日も豪雨、今日も豪雨。
増水や床下浸水等の直接的な豪雨の被害を受けられている地域の方々を思うと心配しきりです。
ワンフェスの準備もおぼつかない!と言う方も居られるのでは無いでしょうか?



「虫」の塗装は折り返し地点を過ぎた感あるので、今日は「虫」を休憩してSAWAさんフィギュア作業を進めていこうと。

現時点のSAWAさんフィギュアを見て思った事・・・・
まとまり過ぎているから崩しの要素、何か1ポイント僕の遊び要素を入れたいと思いました。

まぁ言わばオプションパーツ的なモノを付けたり、持たせたりしてフィギュアとしての面白さを出したいと思い立ちました。

と、なればビジュアル的に面白く、尚且つSAWAさんの好きなモノをとなると・・・・

バナナ
(色味的に合うし、そこそこ面白いけど直感が違う!と言ってる)

(ビジュアルがただのゲリラか特殊部隊みたいになるので却下)

動物・・・・
動物・・・・?

アルパカ好きだけど・・・フォルム的に今のフィギュアとフィッティングさせ難い・・・ビジュアルのパンチはハンパ無いけど何か違う気が・・・

ヨッシー(あの有名なヨッシー)好きって言われていたな・・・・
ヨッシー良さ気かも・・・しかし権利問題を一切クリア出来る要素が無いからパチモンヨッシー位しか作れない(汗)

・・・SAWAさん、爬虫類好きなのか?と思い過去日記を見てみると、

ヤモリ溺愛(笑)

何だSAWAさん、僕らと同類なんですね(笑)
とても安心しました(笑)

ヤモリは友達(キャプテン翼)

アーティストのフィギュアのオプションにヤモリってかなりキてるし普通無いから決定です。

今持っているミラーボールと持ち替えが可能で、頭の上にも乗せれる感じのポーズで作ろうかと、11日後には幕張メッセのイベントに参加しようかと言う男が勢いでヤモリ作ります(破天荒)

ムチャクチャです。

・・・ん?・・・そんな事している場合じゃないだろ?って?
次の仕事の準備とか、製品の梱包とか何も出来て無いだろ!?って

解っています、解ってますよ。
解っているけど、だからこそあえてやる価値があるんです!!
(解っていない)

ヤモリ可愛いんですよ~マジで。
あのベタに窓とかにペットシくっ付いている野生のヤモリもなかなかなんですが、ペットして飼われているヤモリのカワイさときたら・・・・

死ねるね(笑)即死(笑)
ツブラな瞳が可愛過ぎます。
オブオブとした頼りない手足・・・う~ん飼いたい。

と、言う事で木・金で形出ししてある程度の所まで見れる様にしたいと思います~

衝動で作りたいモノを作る・・・夢の様な毎日(笑)


20100714_gekko_a.jpg
20100714_gekko_c.jpg
20100714_gekko_d.jpg
20100714_gekko_b.jpg

SAWAさん細部の詰め&「虫」キモい(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

何かパソコンが起動したり起動しなかったりする様になってきました(汗)
何故に重要にイベント前にいつもパソコン周りのトラブルが起きるんでしょう!?
謎だ・・・・



本日も「虫」塗っておりましたが、嫌な人にはだいぶと嫌な感じに仕上がってきました。
塗っている自分も若干抵抗が(汗)
目元周りの質感がヌタヌタ感タップリで最低なんだけど最高(苦笑)

とは言え、無難に真緑とか子供受けも視野に入れたカワイイ系の害の無い色に塗る事も可能なのですが、それは僕のひねくれた心が許さない訳で(笑)
子供には泣いて怯えてもらう位、トラウマになる勢いで仕上げていこうと思います!!(間違った決意表明)



SAWAさんなんですが、こちらはうって変わって何もグロく無く進行しておりますよ(汗)

虫の塗装が乾く間、CDを聴きながらブックレットの写真を見ていたらSAWAさんのファッションの細部が解る画像があり急ぎ追加工作。

右腕の金の腕輪?だと思っていたやつに金のリボンが付いていて、
靴のストラップベルトのデザインが今の自分バージョンだとただのゾウリで(汗)本数が全然足りていなかった。
それと左手人差し指にミラーボールリングを付けていると言うこの三点を急ぎ作ってみました。

あ、本当は四点なんですが、耳元をよ~く見たら大きい金のリングのイヤリング付けておられるのですが、僕の頭と髪の毛のデザインだとすでに耳が無いのでイヤリングは無しの方向に(汗)
スイマセン(汗)

それとSAWAさんの左の頬の少し下にほくろがあり、すかさず取り入れるべくシャーペンで書き込んでみると・・・・・何か・・・妙な色気が(笑)
言葉ではうまく言えないけど・・・・何か胸にグッとくる(笑)

現物見ないと伝わらないかもしれないけど、無い時とある時で全然見え方変わってます。
不思議ほくろパワー(汗)

で、持っておられるミラーボールも虫の塗装ついでにクロームシルバーで塗ってみした。

またミラーボールの魔力発動で目が離せなくなる力戦車(笑)
何これ!?前もそうだったけど自分でも目が離せなくなる理由が解らないし怖い(苦笑)

塗料の有機溶剤が程好く脳に浸透して、若干ギアが上がっているとしても、このテンションの上がりようは何?

「いつもコイツバカばっかり言ってるけど今日は何時にも増して重症だな・・」とモニターを見つめてツッコんでいる冷静なあなた!!
一度ミラーボール買ってご覧なさいって!!

「何これ~~~見てるだけで~~~ファ~って~する~~(半笑い)」

って・・・なる・・・ならないかもしれません(汗)

何か危険な日記になってきた(汗)
と、とりあえず作業自体は好調です(汗)

20100713_mushi_a.jpg
20100713_mushi_b.jpg
20100713_mushi_c.jpg
20100713_mushi_d.jpg
20100713_mushi_e.jpg
20100713_sawa_a.jpg
20100713_sawa_b.jpg
20100713_sawa_c.jpg
20100713_sawa_d.jpg

SAWAさんの1stアルバムゲットー!SAWAさんフィギュア首が廻る様に(地味)

どうも今晩は~力戦車です~

今力戦車が一番はまっているアーティスト
SAWAさんの1stアルバム
「WELCOME TO SA-WORLD」が7月7日に発売されます~!



1日前に入荷されているのが世の中の不思議ってやつなので、本日無事初回限定盤フライングゲットォ!!

まぁ無事って言うのもビミョ~にニュアンス違いまして(汗)

タワーレコード京都OPA店に飛び込むなり目に入った、デカいSAWAさんのアルバムジャケ写を飾った視聴コーナー!
金色でピカピカまぶしい!!

既に限定盤が少ないのが遠目にも解る!!

早くゲットせねば!!と早歩きになるも、視聴しようとしているお兄さんがコーナー前に居たので、そこは焦る気持ちをン、ンン~と抑えつつ場所を譲り、力戦車は全く興味の無いCDコーナーをウロウロして時間つぶし。

お兄さんをチラ見するも熱心にアルバムを片手に持ち、聴いておられるのでまた少し待機。
「いいだろ、いいだろ?今なら3曲目「Stars」辺りだろうし間違い無くやられてるはず!」

15分位経過して、もうだいぶ聴けただろうし結論出ただろう!と見ると初回限定盤と通常盤を持ってどっちにするか悩み中。

まぁ、DVD付いているとは言え、予算が無いなら通常盤でも仕方無しだよな~解る解るその気持ち!と頷いていたら、両方置いて帰りのエレベーターにライドオン。


ハァ!?
軽やかにターンして1階のボタン押してライドオンだぁ!?
開くボタン長押しして「何階ですか?」とか女性に聞いてスカしてんじゃねぇ!!

アメダスに赤く反応してしまう勢いで怒りがこみ上げてきましたが、まぁあれだけ長く聴いていたんですから興味は十分あるんでしょうしいづれ買うだろう・・・と無理やり納得して残り二枚になった限定盤をゲット!限定ステッカーもゲット!

この調子だと7日の早い時間にソールドアウトも有り得るなぁと思いつつ帰宅。

CDを超大音量で再生!!

面白い!!
音で遊んでいる感じが凄い!!
6個あるサラウンドスピーカーをとことん拡げて置いて聴くと、その音の聴こえてくる位置感?が練られていて凄く聴いてて楽しいです!

途中途中に挟まれるサワさん作曲のSEボッカンスッカンいってるインストとナレーションも面白く、リスナーとサワさんとの楽しいキャッチボールと言うよりは豪速球ドカドカ投げ込まれるガチンコピッチング練習と言う感じ(汗)

個人的に今回のアルバム新曲はどれもお気に入りで、特に気に入ったのが11曲目「Friday Night」
基本的にCD聴く時一周目は歌詞も見ない、何も見ない、無理に歌詞も聞き取ろうとしない、曲から伝わるイメージを素直に受け止めるって言うのが自分流の聴き方なんですが、この曲が一番ワクワク感が伝わってきて凄くはまりましたね~

夜の街に光る灯、時が過ぎるのも忘れて無心で友達と遊ぶ楽しさみたいな熱いエネルギーがぎゅうぎゅうに詰まってます。ヨイ。

とりあえずアルバムは捨て曲無し!
1stでこれは凄いと思われます~
皆も買え(笑)買って出来る限りの大きい音で聴くべし!




かなり長いけど初回限定のみに付いているDVDにも触れねば(汗)

「ICanFry」「Swimming Dancing」「あいにいくよ」の名曲PV3連発!
サワさんのパーソナルな部分を知れば知るほどファンは困惑しっ放しのロングインタビュー(汗)

それと一番個人的にキたのが自宅での作曲風景をご自分で撮影したメイキング?ムービー。

最初のうちは録音シーンなんて撮影した事無いし、こんなのでいいのかしら?的展開が続くんですが、中盤以降から集中しだしたサワさんからキュイーーン!ってカッコいいオーラが。

真剣に集中して物事取り組んでいる人って凄くカッコいい雰囲気出すじゃ無いですか?
刀鍛冶の人とか漆塗りの凄い人とか昔取材した時感じたオーラをサワさん出しているんですよ。

で、それ見てなんだか泣けてきて(苦笑)
久々に感動しちゃってボロ泣き(笑)
「おかーさーん!お兄ちゃんテレビ見て泣いてるー超号泣~」とか妹に言われる始末(笑)

いいんです、イイもの得たのを恥じる事なんてありません。
自分もモノ作りの人間として頑張れているかなぁ?と思えたりしたんで。



長々と書きましたがSAWAさんフィギュアですが、首にボールジョイントを仕込んだので頭が左右に降れる様になりました。
ちょっと斜めに顔向けると雰囲気代わりイイ感じ。

そんな感じでイイ刺激貰いました!
有難う御座います!

日記めっちゃ長ぇ(汗)


20100706_sawa_a.jpg
20100706_sawa_b.jpg
20100706_sawa_c.jpg

ミラーボールの奥深さに触れる(汗)SAWAさん制作作業ほぼ完成?

どうも今晩は~力戦車です~

今年もこれでもかと言う位異常な程に蚊に刺されまくってますが、皆さんは如何でしょうか?

近所の蚊にすれば遠足か社会見学かって言う位の勢いで群れで刺しに来ている感があり、精神的に限界スレスレです(汗)
もぅ~~カユイ!!



作り始めてから約一週間が経過しました「SAWA」さんフィギュア化計画ですが、ほぼ顔も決まり、後は細かい表面処理をして原型完成となりそうです。
思っていたより割と早く出来ましたね(汗)



本日展示ベースにしようと発注してたミラーボールが無事届きましたが~現物見て解りましたが何かSAWAさんがミラーボール好きなの解る気がする(汗)
不思議な魅力がある(笑)

余りミラーボールをまじまじと手元で見る機会無いですが(当たり前)何かクルクル回して見ているだけで、普段使っていない脳の一部が刺激されるのか、テンション妙に上がってきて楽しい気持ちになり壊れていく感じがオレコワカッタ(笑)

早速仮組みでボールに芯を通してベースに立て、フィギュア本体を乗せてみました。

何か途轍もないシュールな仕上がりに(汗)
イメージ通りに作れたのにシュール(笑)

けど、不思議な感じがSAWAさんらしいかなぁ?と納得してみたのでこれで仕上げていこうかと思います。

複製に出していた新作「虫」のテストショットがあがったきたとボスから連絡着たので、「虫」の塗装と同じタイミングで塗れる様にスケジュール進行したいと思います~

そんな感じです。

画像は仮組みなので思いっきりSAWAさん傾いてますが気にしないで下さい(汗)

20100701_sawa_a.jpg
20100701_sawa_b.jpg
20100701_sawa_c.jpg
20100701_sawa_d.jpg


Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

