日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「虫」ビチョビチョに(汗)かなりヤな感じに

どうも今晩は~力戦車です~

今日は「虫」の塗装見本を仕上げつつ、商品の梱包・荷物の荷作り・発送の手配と事務的作業をしておりました~

やはり商品を梱包して並べていくと「イベント前だなぁ~]とテンション上がってきますね(笑)

今回のパッケージデザインも友人のjudas君に素材丸投げで仕上げてもらいました。
流石のクールな仕上がりで「虫」がカッコ良く見えます(笑)
ロゴも僕の悪ふざけに付き合ってもらってイイ感じになっております。
コレハコレデヨイヨイ!



「虫」の塗装見本ですが~エナメル塗料を4色位重ね塗りして厚みを出して、所々薄め液で色をふき取りメリハリ出して基本色塗り終了!
デジカメでは拾えていない微妙な色の変化を、会場で見て楽しんでもらえたらイイなぁ~と思います(礼)



仕上げに粘液ヌラヌラベットべト感を出す為にトップコートスプレー(半光沢)をシツコイ位大噴射!!!!

液が垂れてくる位噴射して、しばらく放置して乾燥。

30分後キショッ!!って言う位ベトベト感出している「虫」完成!!
触るとカチカチなんだけど、透明な糸引きそうな位ネトネト感出てます!
ある意味成功、ある意味失敗!!(笑)

イメージ的に身体に止まった鳥とかが粘液に絡め取られ、そのまま死んで骨になるまでくっ付き続ける感が出せたかなぁと。

黄緑色の体色と粘液クッチョクッチョ感からニオイを感じる位で、ドクダミとかパクチーみたいな癖のあるニオイが伝わってきますな(汗)

不快な要素がてんこ盛りです(汗)
誰用なのか全く解らない凄いゴールに辿り着いた気がします(ド汗)

そんな感じで今日も好調~

20100718_mushi_a.jpg
20100718_mushi_b.jpg
20100718_mushi_c.jpg
20100718_mushi_d.jpg
20100718_mushi_e.jpg
20100718_mushi_f.jpg
20100718_mushi_g.jpg
20100718_mushi_h.jpg
20100718_mushi_i.jpg


スポンサーサイト

毒って・・・・何色?意外と難しい色選択

どうも今晩は~力戦車です~

こちら京都は「ザ・豪雨」と言う感じで、床下浸水よりも裏の山が崩れてこないか少し心配(汗)



今日も「虫」さんの色塗りしてますが、そろそろ虫のチャームポイントでもあります毒の要素を色として置いていこう!と塗装。

敵を攻撃、威嚇する時ノドの奥に引っ込んでいる謎の本体?が口から飛び出すんですが~
その時虫さんも苦しいのか毒を含んだ分泌液を大量に吐き出しながら本体をドブチュと吐き出します。

で、そのドブチュ汁を何色にするかで、しばしシンキング・・・・・・・

基本、自然界の毒は無色透明かミルクの様な白濁色なのですが、今回の虫でソレをやると~塗ってない様に見えるか給食中に笑わされた不憫な友人の様になるので却下(汗)

ビジュアル的にパンチがあり、「毒!!」と説明無しに解る色は、紫と緑辺り。

しかし、紫は既に本体の体の影部分に多用しているので緑色で毒を塗る事に。

塗って・・・・眺めて・・・これって・・・グレートムタ?(赤面)
「虫」=中の人武藤敬司説浮上(笑)

けど、まぁ~目立つ顔部分に1ポイントとして緑はアリかなぁ?
明日改めて見たら塗り直したくなる可能性もあるけど(汗)

延々面相筆でチマチマ口から垂れる毒汁を書いて疲れたので本日は作業終了~

あ、当たり前ですがSAWAさんはこんな色の塗り方しませんので(汗)
ジャケ写を忠実に再現出来る様に頑張る次第です!

そんな感じで筆塗り最高!!

20100713_mushi_a1.jpg
20100713_mushi_b1.jpg
20100713_mushi_c1.jpg


夏エンカウンター、もう一度逢えたら

どうも今晩は~力戦車です~

今日夕方、何時も通りコンビニにお茶を買いに行ったんですが~
雨も結構降っておりまして、雨宿りにコンビニ入ってくるお客さんも居る訳ですよ。

そして何気にドアの方を見たら、重そうなバックアップザックを背負った20~22歳位の東欧から来られた様な外人女性が。

伏見稲荷大社のドまん前にあるコンビニなので、外人観光客の方が普通に来るんですが、彼女はどうやら一人旅の様子。

元から東欧、北欧系の女性が好みのタイプなモノですから(笑)もう買い物を忘れてガン見する始末(軽犯罪)

黒髪、
ややタレ目、
雨に濡れている無造作に束ねられたポニーテール、
黒のタンクトップ、短パン

とストライク以上の言葉を考えないといけない位好みストライクポイントが連なります(笑)

彼女はミネラルウォーターとガムを掴んでレジへ。
すかさずお茶を掴んでスッと後ろへ並びます(軽犯罪Ⅱ)

間近で見てねぇ~
こう言う事~余り日記で書かない人ですが、メチャクチャ可愛いこの人(汗)
僕の好きな女優さんエミリエ・デュケンヌそっくり。
顔ごとドキドキする位心臓がドキドキしてます。

そして運命の輪はここで大きく廻りだします!

彼女の買ったモノが所持していた小銭では3円足りなかったらしく、激しく狼狽!

すかさず後ろから3円出して「これで」発言、力戦車!(100ポイントアップ)

男なら全員惚れてしまうレベルの笑顔で彼女「フェンキュー」

フェ、フェンキュー?

ん~彼女、歯の矯正してます!!
歯の矯正でよりドキドキの増す僕は間違い無く変態(笑)

僕がお茶を買って店の外へ出たら、彼女が待っていて何か言いたそうな感じ。
何ですかこのマンガみたいな展開(笑)

「感謝をしたいのだけど・・・どうしていいのか解らない!」と言う雰囲気のジェスチャーをしたので、僕は「お金の事は気にしなくてイイ」と言うジャスチャーを。

見つめられた後、いきなり飛びつかれハグされました。

もう・・・ね・・・
心の中のプレデターがショルダーキャノン連射してましたよ(笑)
シュワちゃん木っ端微塵(笑)

その後、両手握手されて、振り返り振り返りしながら稲荷大社に消えていきました。

何、この夏の出逢い(笑)
このモヤモヤした気持ちは何処にぶつければいいんだ!?(笑)
勢いで東欧に行ってやろうかと思いました。終わり。


あ、終わり。ではなく、今日も塗装頑張りました。
脳内彼女の事で一杯になっていたのでうまく塗れませんでしたと言い訳して本日終了。

20100711_mushi_a.jpg
20100711_mushi_b.jpg
20100711_mushi_c.jpg
20100711_mushi_d.jpg
20100711_mushi_e.jpg
20100711_mushi_f.jpg
20100711_mushi_g.jpg

「虫」97%位出来た~割と達成感あるような

どうも今晩は~力戦車です~

天候が雨降りだと眠くなるのは仕方ないとは言え・・・眠い(汗)
眼がショボショボしますなぁ~



新作「虫」ですが前から微妙なポイントをいじり、ほぼ完成と言う所まで進みました。
後もう少しいじる所はあるんですが~複製する寸前になってからいじらないと折れやすい部分なので、とりあえずここで「虫」の作業は終了とします。

またそろそろ夏ワンフェスに向けてボスとの打ち合わせもある事ですし、原型見て貰い意見を貰おうかと思います。

複製の見積もり出るまで断言は出来ませんが・・・値段設定的に・・・・3,000円までに抑えたいとこですね~
それ以上は「虫」に出せないと思うので(汗)

あ、ちなみにゲームで言うなら森林ステージのボスです。
人喰い毒虫なので毒属性の武器は一切効かず、逆に回復させる事になります。
背中の表皮は堅く(イメージ的には堅くなった石寸前のお餅みたいな堅さ)、貫通性の高い武器・打撃重視の武器を用いても内臓までダメージは通らず背中を攻撃する事は無謀。

腹側は背中ほどでも無いがそこそこ堅く、ダメージの通りは通常の30%程度。

弱点は尻尾の先と目玉、
尻尾を攻撃すると尻尾を振り回し暴れ回るので、近接攻撃系の武器で攻撃する場合は攻撃後すぐに逃げないと即死級のダメージを受ける。

ある程度目玉と尻尾にダメージを与えると口内から本体を吐き出して猛毒の息を撒き散らして攻撃してくる。
十数秒経つと本体が体内に引っ込むので本体が露出している間に攻撃すると大ダメージを与えられる。

倒すと最上級系猛毒属性の武器が手に入るが、ある程度キャラを育てていないと出遭った、毒噴射、即死コンボ確定なのでシナリオ後半・数人掛りで戦うのが得策。
もちろん毒耐性はMAXで挑もう。

攻撃パターン
噛み付き、突進、毒息噴射、転がり暴れ、尻尾振り回し暴れ、猛毒息大噴射

妄想が止まりません(笑)
洋ゲーばりにキツキツのゲームバランスなので、すぐに皆から「毒虫様」の称号を貰う様な名物ボスに(笑)

次は「海の主」作りたいです。
海ステージの隠しボス(笑)

そんな感じです。

20100301mushi_a.jpg
20100301mushi_b.jpg
20100301mushi_c.jpg
20100301mushi_d.jpg
20100301mushi_e.jpg
20100301mushi_f.jpg
20100301mushi_g.jpg
20100301mushi_h.jpg
20100301mushi_i.jpg
20100301mushi_j.jpg
20100301mushi_k.jpg


「虫」88%位進みました。後は仕上げだけどそれが一番長い(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ今日は春みたいに暖かくて過ごし易い一日でしたなぁ~
そんな陽気にあてられてまたパンツ一丁原型師になって作業しております。
瞬間接着剤がふくらはぎに数滴落ちても気にしない。



そんなこんなで

力戦車工房の新作「虫」、作業的にほぼ完成間近となってまいりました~
デザイン的にもあまり悩む事無く進められたので、ほぼ詰まる事無く形出しが出来、謎の裏ルートで入手した鉄球の皆様のお陰でツブラな瞳がかなりイイ具合に仕上がりました~

何個か埋めだすともっと埋め込みたくなるこの鉄球の魅力が怖い(汗)

後は全体の凸凹にメリハリ付けるのと・・・細部の作り込みの詰めをしていって完成でしょうかね~?

しかし~全く売れる気配を感じない原型を作ってしまったなぁと(笑)

何処か遊びを感じさせる様なデザインポイントを入れるとか全く考える余裕も無く、「これを見た子供が泣き出す様な情け容赦無いモノを作るぞ!」と違う意味で後半から方向性に迷いが(汗)

嫌な人にはとことん嫌な新作になりそうな予感(汗)
そんなに数作らない予定(笑)
こんなのが完売するのもどうかと思う(笑)

まぁ残り仕上げを2、3日でやって、Qさんからの依頼に取り掛かろうかと思います。

そんな感じで好調~

20100222imomushi_a.jpg
20100222imomushi_b.jpg
20100222imomushi_c.jpg
20100222imomushi_d.jpg
20100222imomushi_e.jpg
20100222imomushi_f.jpg
20100222imomushi_g.jpg
20100222imomushi_h.jpg
20100222imomushi_i.jpg
20100222imomushi_j.jpg
20100222imomushi_k.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。