日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



進行具合は85%位、修正して~修正して~

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ~今晩の京都は蒸し暑く、汗流しながら作業しております(汗)
ウーロン茶飲んでも汗になり出て行く始末ですな(汗)
もう少し涼しくなればやり易いんですけどね。



ボスから修正ポイントを書いたメールが着たので、修正しておりましたが~こんなもんでいいんだろうか?と言う感じで難航(汗)

ミラボレアス精度は上がってきていると思うんですが、なかなかゴールが見えない感じですね。
まぁ~また直に見てもらって指示を受けたいと思います。

そんな感じでまた作業に戻ります(礼)

20090927_mira_a.jpg
20090927_mira_b.jpg
20090927_mira_c.jpg
20090927_mira_d.jpg
20090927_mira_e.jpg
20090927_mira_f.jpg

ミラボレアス、形出しほぼ完了~

どうも今晩は~力戦車です~

モンスターハンターヘッドコレクション新作
「ミラボレアス」ですが~ほぼ形出し終わりました~

やはり当初の予想通り、そんなに詰まる所も無く作る事が出来ましたね。
作業出だしの焼きミスもアルミホイルドームを作り直し、キッチリ原型囲んで焼いたら焦げなくなったのでこの問題も無事解決。

ここからはボスの監修を受けて、修正していって完成と言う流れですかね~?
金額設定いくらにしたのか全く知らないんですが、今回のミラもアカムと同じ位ボリュームある感じになってます。

4,000円だとするならお得感あるかも?
キューズQの利益的には厳しいのかもしれない(汗)



デジカメで原型を撮影したら、変なパースが付いて肉眼で見ている感じに見えないのが切ないなぁ(涙)
引きでピントあわせてズームで撮ればマシに見えるのかなぁ?
撮影難しいです(汗)

まぁこれでも良ければ見て下さいませ(礼)
そんな感じです。

20090923_mira_a.jpg
20090923_mira_b.jpg
20090923_mira_c.jpg
20090923_mira_d.jpg
20090923_mira_e.jpg


焼いても・・・こ、焦げる!?温度調整難しい伝説

どうも今晩は~
力戦車で御座います(礼)

めっきり涼しくなり、過ごし易くなって作業もしやすくなりました。

ですが~スカルピー様の焼き入れ温度の調整が難しくなり、ちょいコゲを遥かに通り越して鬼コゲレベル突入連発しております(汗)

夏の設定のままで焼くとやや生焼け。
温度を上げて焼くとある程度経った瞬間からいきなり焦げだすと言うかなりのピーキーさ加減。

今はビビりながら焼くヘタレ焼き入れを繰り返しています(涙)
根本的にオーブントースターの温度センサーが潰れてきている可能性もありますなぁ。
まぁ騙し騙し焼いていきます(汗)



ミラボレアスさんですが結構順調に進んでます。
ぎょぴ丸先生から資料画像を頂き、細部もかなり解るようになったのでより作業スピードが上がる事でしょう多分(汗)
やはり資料は重要です。

作業的には・・・後はツノの作り込み、首・胴体を作って・・・終わり?
やはり二個・三個と並行して作業して無いから早く終わりそうですね。
まぁ焦らずしっかり仕上げていきたいと思います~

そんな感じです。

20090913_mira_a.jpg
20090913_mira_b.jpg
20090913_mira_c.jpg

日記書くの久々で書き方忘れました(汗)

どうも今晩は~
かなり久々の力戦車で御座います~(礼)
ご無沙汰しております(汗)

まぁ~一ヶ月位何をしていたか・・・思い出すと・・
ゲームしたり、曲のデータ編集にハマったり、海外通販で洋TOYをボキボキ衝動買いしたりと色々しておりましたハイ。
楽しい一ヶ月でしたなぁ~(遠い目)



ノンビリマッタリムードに浸っていた所にキューズQ様から業務連絡。
「冬もやるぞ。アイテム5個制限だろうがやるぞ。そっちに向かうから到着寸前になったらまた電話する」プツン、ツーツーときたもんですよ。

で、いつものファミレスに拉致され

Q「ワンフェス2010冬、キューズQの出展アイテム5個のうち1個を力戦車に任せる事になった。
で、何を作ってもらうかと言うとモンスターヘッドコレクションの新作を一発やってみようと思う。

1ディーラー申請アイテム数5個制限があるので、従来通りヘッドをズラリ並べると言う事は出来ないが、全く無いと言うのも寂しいので一発行こうと思う。」

力「では、手堅くウカムルバ・」

Q「却下!却ーーー下ッツ!!
手堅くって何も手堅く無いし!
今回のキューズQにはそう言う冒険は許されんのだよ!」

力「では、今回は一体何を?」

Q「ミラボレアス」
力「ミラボレアスですか・・・」


今まで作ってきたドラゴンに比べると、王道を行くデザインのドラゴン。
誰が見てもこれはドラゴンと言う位ドラゴン度の高いドラゴンですな。

まぁ普通にカッコいいので即採用、即決定となりました。



従来通り、翌日からバルサ材削り出して~スカルピー様盛り足して~と言う作業の流れ。
特に苦労しそうなポイントも無いので、何かあっと言う間に終わりそうですが大丈夫でしょうか?(汗)

まぁオリジナルも進めつつ、「ギアーズ・オブ・ウォー」のラーム将軍の胸像も作りたいのでしばらくは造形ライフで退屈しないで済みそうです。
ちなみにラーム将軍はこんな人↓




そんな感じです。

20090908_mira_a.jpg
20090908_mira_b.jpg
20090908_mira_c.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

