日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



最終修正でリオレイアのトゲはピンピンに(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

ようやく制作記書く時間が出来たので書いていきますね~
まぁ書きながらも焼き入れしているんで暑い暑い(汗)

結論から言うと昨晩の納品前チェックで修正ポイントが多数あったので、リオレイア納品ならずでした(涙)
そして最終締め切り&納品は明日の夜とカツカツ(汗)

修正ポイントは
「トゲの先が丸い、刺さる勢いで尖らせる」
「削り落とした面の処理が甘い、何とかしよう」
「パーツの左右指定のL、Rが逆、サクっと直せ」
が主な修正ポイント。

トゲはスカルピー様の性質上細いパーツとかトゲとか作ると異様に脆く触っている側からポリポリ折れるので、どうかなぁ?と甘めにしていたのですが、Q様から「やれそうならやってみて」と言われたのでやってみました。

結果いじる前よりかなりの尖りっぷりになったかと思われます。
キットになってもモロいと思うので購入されましたらまずトゲが折れていないかチェック御願いします(汗)

次に面の処理ですが、これは前から自分でも手を抜いていたポイントなのでじっくり時間を掛けて修正してみました。

角が立ちすぎている部分はシンナー浸し綿棒で角が無くなるまでこすり、面が落ち着いたらスカルピー様薄~く伸ばしてモールド彫り~の繰り返し。

自分の納得のいくところまでやりましたが、Q様から見たらどうなんだろう?と思う所もあり(汗)
だいぶと良くなったと思うんですが・・・。

L、R逆は一瞬で直せたので特に書きません(汗)

とりあえず明日サフ吹きして本当の意味で完成としたいです。
画像は明日納品前に撮影してお見せ出来る様にしますね~

そんな感じで本日も充実した一日。


分割だ!ポリパテだ!部屋が臭い!!

どうも今晩は~力戦車です~

今日も相変わらず「リオレイア」作業しっ放しでしたが、
だいぶと今日で作業的にはゴール寸前まで進みました~

この前の日曜日の打ち合わせ後、修正点を出してもらい、それを直しつつ~キレイに尚且つ型をもたせる為のパーツ分割をしておりましたもんですよ。

パーツ分割作業ですがぁ、スカルピー様を使って制作しだしてから二回目の経験なので結構不安でした(汗)

分割する部分は下アゴ、下アゴ後ろに生えている左右の大きいトゲ2本、首の上面ウロコパーツと割と木っ端微塵分割(汗)

今組んでみるとまぁまぁ合ってるんですが、分割面が汚い気がするなぁ(汗)
ポリパテ使うの久しぶりだからパッサパサになっております(汗)
キレイに抜けるのかなぁ・・・・?
またQ様に見てもらい指示を仰ごう(汗)

来週半ば納品予定。
最後まで油断せずに頑張っていこう!


・・・・・打ち合わせの時に盛り上がった「飛竜種のアレ」のバルサ材削り出し素体完成(笑)
来週半ば納品までに完成させてしまいたい気持ちで一杯です(笑)
これも頑張ろう(汗)

そんな感じで好調好調!

20080615_rio_a.jpg
20080615_rio_b.jpg
20080615_rio_c.jpg
20080615_rio_d.jpg
20080615_rio_e.jpg


リオレイアほぼ出来ました(汗)急ぎの仕事に強い(笑)

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩制作発表しました「リオレイア」さんですが、
今日でほぼ見える分の形出し終わってしまいました(汗)

一応今日やった作業は頭から後ろの部分、首とアゴのトゲの作り直しと~全体のウロコの具合の調整といった所ですね。

リオレイアさんの首なんですが、ゲームのグラフィックを見ると頭に比べてやたら細いうえに平たく(断面で言うと「ゆる~いオニギリ型
」)、そのまま作ると立体的に貧弱に見えそうなので、僕好みにしておきました(汗)


Q様から修正が入るのはこう言う部分だと知りつつもあえて太く(笑) 


重い頭を支えるのに相応しい頚骨をイメージして、首表のウロコ部分を少し厚めにして、首裏部分は弱点になるので密度あるウロコで首を守るだろうと細かいウロコモールドを入れてみました。

しかし・・・今回のモールドって複製で出るのかなぁ?
白頭鷲全身像の時より細かいところあるし、抜けるのかどうかも怪しい感じがするけど(苦笑)

この辺も勉強していかないとなぁ~(汗)

まぁだいたいリオレイアさんの見た目はほぼ出来たので、後は今晩の打ち合わせの時に修正箇所聞いて直して完成かなぁ。

ここまでで作業時間は約20時間・・・・
頑張れば1日で作れるって訳か?
いや、寝ずに飯抜きだと出来て死ぬな(苦笑)

そんな感じで結構好調。

20080614_dragon_a.jpg
20080614_dragon_b.jpg
20080614_dragon_c.jpg
20080614_dragon_d.jpg
20080614_dragon_e.jpg
20080614_dragon_g.jpg


皆さんに色々お伝えする事あり

どうも今晩は~力戦車です~

え~タイトル通りお伝えする事がありまして~
まずは彼女にフラれました(汗)

まぁ~僕が造型にうつつ抜かし過ぎたってのもあるかと思いますが(汗)それ以外にも考え方がかみ合わないとこ多々あったりでしたし、この結果は仕方無しかな~?と言う感じです。

彼女には僕の様な熱中し過ぎると周りが見えなくなるタイプではなく、イイ人見つけて幸せになって欲しいと思います(礼)

はい、少しシンミリする話は終了~
サッと気持ち入れ替えていきます~



もう一つのお知らせする事は、今週頭から作っていた謎の仕事ですが、
キューズQ代表Q様から情報公開の許可を頂きました~

キューズQ「モンスターハンターヘッドコレクション」、
ワンフェス2008夏販売予定、
「リオレイア」

この原型を制作しております。
販売されるされないはまさに僕の原型制作作業が間に合うか間に合わないかにかかっております(汗)
まぁ今のペースでいければ来週半ばには出来るかなぁと思いますけど・・・どうだろう?(汗)

作業内容を振り返って書きたい所ですが、何時通り資料を見ながらチマチマ盛り付けて形出ししただけなので特に今までの作業は書きません(汗)
けど、今日ほぼ顔の形出し出来たので、これ以降の制作記は首の作業工程報告とかなり地味(笑)

画像はそんなに製作中撮影していなかったのであまりお見せ出来ないかも?

そんな感じで明日もやるぞ!!


20080610_rioreia_a.jpg
20080610_rioreia_b.jpg
20080610_rioreia_c.jpg
20080610_rioreia_d.jpg
20080610_rioreia_e.jpg
20080612_rio_a.jpg
20080612_rio_b.jpg
20080612_rio_c.jpg
20080612_rio_d.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

