日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



4体の完成度が85%位に(汗)頑張ろう(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

部屋の温度計が27℃を指しております。
非常に過ごし易い夜になっておりますが、ひとたび殺人オーブントースター様のスイッチ入れれば暑い夜に逆戻り出来ます(汗)



先日、海洋堂様からワンフェス開催延期のハガキが届き、2月15日開催では無くなったと言う事です。

ワンフェスが延期になったとは言え、開催されない訳では無いので、何時でも参加出来るように原型作業進めておくのがいいかと思い本日もネチネチ作業しておりました。



今日はと言うか今日もキリン様のヒゲ・タテガミの形出し作業をしておりました。
抜けるのかどうかを考えつつ、どこまで尖らせられるかを突き詰めておりましたが~無理かなぁ?(汗)

表ヒゲだけでは強度が無いので、裏ヒゲをうまく植えて表ヒゲの支えにしつつヒゲを仕上げていきました~。
後はアゴの裏のモールド彫り込んで本体はほぼ終了かなぁ?

タテガミはクシャルダオラ並にトンガリ倒してみたのですが、本体のヒゲのトンガリ表現と差があるので微妙な感じに見えますなぁ。

タテガミもヒゲみたいに細かく尖らせた方がいいのかなぁ?
こればっかりは個人の好みもあるしQ様チェックで判断を仰ぐとしましょう。

あ、それと焼き入れし過ぎてツノが軽く焦げました。
まだこれ位ならいける!!イイ焼き具合!(断言)

作り始めはどうなるの?これ?と思ってましたが、目立つ記号が仕上がってくるとそれっぽくなるもんですね(汗)
何とかなって良かったです(滝汗)

9月から始まる予定の原型もあるのでラストスパートかけていきますよ~!
そんな感じでまぁ好調~

20080824_kirin_a.jpg
20080824_kirin_b.jpg
20080824_kirin_c.jpg
20080824_kirin_d.jpg



マンガで充電、キリンのタテガミはサイヤ人(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

今晩はまったく暑くなく肌寒い位の温度になってますな~
急に秋到来って事なんでしょうかね~?
まぁ暑いよりは作業しやすいのでこのまま涼しくなってくれると助かるなぁ~



本日プラッと本屋に行きマンガを数冊購入いたしました。
「TOUGH」21巻、
「ZETMAN」10巻、
「銃夢:LAST ORDER」12巻、
「HELLBOY:プラハの吸血鬼」の4冊。

銃夢とHELLBOYが特に良かったですな~
銃夢は刀耳のエピソードが木城節全開で泣けましたね(涙)
普通助かるキャラクターが死んでいくのがイイんですよね~

HELLBOYはミニョーラ先生の趣味がよく出た短編集でしたが、どれも妙なフックがありジワジワ染みて参ります。
特に「The Troll-witch(醜女の魔女)」が哀しく、とてもビターな余韻が残る作品。
たった10ページですが何回も読み返してしまう魅力があり、セリフ、展開に全く無駄が無くタマランものがありますね~

ちなみにHELLBOYのセリフは脳内で玄田哲章さん(コンボイ)ボイスで吹き替えられて流れております(汗)

たまにガッツリ漫画読むのも楽しいですなぁ~



キリンのタテガミですが、資料見ても光っていてイマイチ解らないので困ってます(汗)
しかし解らないと言っていても仕方ないので、何と無くこうだろう?的なタテガミ基礎をバルサとスカルピー様で作ってみました。

方向性的にはスーパーサイヤ人(汗)

画像見てもモヒカン的一直線に髪が逆立っているのか、サイヤ人みたいにトゲ状ヘアーがビシバシ立っているのか解らず、両方の間位の表現になるように基礎作りしました~

で、基礎が出来たので明日からマジックスカルプ様を使いトゲだらけにしようと思います~
抜けがとても悪そうなのでQ様から指導が入るかもしれませんがとりあえず作ってみます(汗)
キリンは2パーツになる様に頑張ります(汗)

そんな感じで寝冷えしそうに寒い(震)


20080820_manga.jpg
20080820_kirin_a.jpg
20080820_kirin_b.jpg

ゲームよりも造形だ(笑)ゲームやる時間無いです(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

しかしワンフェスの最終案内っていつ届くんですかね~?
とりあえずは荷物搬入締切日さえ解ればいいんですが・・・・

会場搬入の荷物発送の日を何時にするかで作業スケジュールも変わってくるので一日でも早く知りたいですね~
予想締切日は7月25日辺りかなぁ・・・と思ってスケジュール進行しております。



今晩もモンハンヘッドの原型作業進めておりました~

ゲームはあくまでも空き時間があればやると言うだけで、ゲームの為に作業を短くするとかはまず無いのでゲーム珍プレイレポートを楽しみにされていた方が居られたらスイマセン(汗)
今日は無しです。



今日は作業ローテーションがキリンの日なのでキリンをいじりました。
少し間を開けてから見たら、首がゲーム中画像と比べると太く見えたので盛り付けたスカルピー様を全はがしして、芯材のバルサを一回りちょい削り再盛り付け。

キリンのポーズ的に少し首を下げている感じにしているので、お腹~首~アゴまで繋がっているウロコ部分を順にダブらせ、三段腹ならぬ八段首みたいな見た目にしてみました。
割と前より自然な感じになったのですが多分地味だし解らないかと(汗)

後は目元をより「遠い目」になる様にいじってみました。
意志を発し過ぎず涼しい眼って表現難しいですね(汗)
これは最後までいじるポイントになりそうです。

後は後頭部の逆立った髪をどうするかですが、これはワンフェス終わってからQ様と相談しつつ決めていこうかなぁと思います。

それとキリンってプレイされている方のイメージ的には「オスっぽい」ですか?「メスっぽい」ですかね?
画像資料を見ている分には「どちらでもなく中性的」に見えるので、表現的にどうしようか悩んでいる部分なんですよね。
性別が解ればある程度雰囲気に活かせるので、皆さんの意見が聞いてみたいです。

そんな感じで今日も好調~


20080715_kirin_a.jpg
20080715_kirin_b.jpg
20080715_kirin_c.jpg
20080715_kirin_d.jpg

リオレイア無事納品完了~(汗)そしては今日はキリンいじり

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩無事キューズQ様にリオレイア原型納品する事が出来ました~
トゲパーツの尖りっぷりを見て、良くなりましたと言って頂けたので頑張った甲斐があったなぁ~と。

会場で塗装見本を見るのが今から楽しみです~
皆さんも見に行って下さいまし~(礼)



急ぎの仕事も終えたのでまた制作依頼作品の続きに戻りました~
今日は謎の電撃一角獣「キリン」の形出し、モールド彫りしておりました。

このキリンのデザインが曲者で馬っぽいけど馬でもなく、少し人の顔っぽい部分もあるのでそのバランスに苦戦。
資料で頂いた画像を見ても、常に帯電していて白く光っていてよく見えません(涙)

毛に関しては真っ白に飛んでサッパリです(涙)

とは言えサッパリ解らないと言ってもやらないと進まないので、
ある程度こうじゃないの?的強引解釈で制作してます。

現時点で結構画像の雰囲気に似てきたと思うのですがどうなんでしょう?
悟りを開いた仙人みたいな遠い目が似てきた気がします(笑)

後頭部のサイヤ人みたいに逆立った髪の毛は分割してうまく処理していこうと思います。
これも大変そうだ(汗)

そんな感じで明日も休憩しつつ頑張ります~

20080627_rio_a.jpg
20080627_rio_b.jpg
20080627_rio_c.jpg
20080627_rio_d.jpg
20080627_rio_e.jpg
20080627_kirin_a.jpg
20080627_kirin_b.jpg
20080627_kirin_c.jpg

キリン6割位出来た(汗)、急ぎの仕事が入りました(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

湿気タップリの寝苦しそうな夜になりつつありますが皆さんいかがおすごしでしょうか?
作業するにも不快指数高過ぎですなぁ(ジト汗)



昨日から始めましたモンスターハンターのお仕事ご依頼作品その3、
「雷獣キリン」ですが思いのほか早く出来上がりそうです(汗)

今日でだいたいの顔の形出し出来たので、後は細かいウロコ模様彫り作業とタテガミとヒゲの形出しして首作って終わりと言う所でしょうか?
現時点で8時間位だし最短記録になるかも?(汗)

見たまま作りましたがこれって抜けるのか少し心配(汗)
サイヤ人ばりにトゲトゲしてます(苦笑)
まぁ~その辺はQ様が抜き屋さんと交渉してもらえると信じてバキバキ尖がらせたいと思います(汗)



またキューズQ様から急ぎのお仕事が入りましたので、とりあえずキリンは置いておいて、そちらの方を作業したいと思います~。

そんな感じで好調です。

20080608_kirin_a.jpg
20080608_kirin_b.jpg
20080608_kirin_c.jpg
20080608_kirin_d.jpg
20080608_kirin_e.jpg
20080608_kirin_f.jpg
20080608_kirin_g.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

