日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



テオとナナ完成!!物凄いかさばる二体になりました(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩は蚊取り線香焚いても死なない蚊に苦しめられて軽く寝不足(汗)

最後にはスタートとゴールの二点から火を点ける禁断の秘技「ツインファイア・デススモーク」で勝利をもぎ取りましたが、僕も煙でやられてしまいノドと眼が痛いです(涙)

蚊に好かれる体質をどうにかしたい今日この頃です(汗)



本日なんとかテオ・テスカトルとナナ・テスカトリの原型作成作業が終わりました~!
ディスプレィスタンドに着けて見た感想は・・・

「デ・デカイな・・・・」と言った感じ。

ツノ、モミアゲ、タテガミのせいで前後にも上下にもデカイキットになりました(汗)

少し心配になったので商品の箱に入るのかばらして試してみた所、何とか収納する事が出来ました(汗)
けど、他のクシャルダオラとかと比べれると明らかに箱が重い(汗)

値段に跳ね返らなければいいんですが・・・・(汗)
ある程度は大きくなるのは仕方ないとQ様から言われてましたが・・・大丈夫なのだろうか?

まぁ土曜に見せてどうなるかですな~(汗)

後はサフ吹いてチェックして作業的には一段落です。
最後まで頑張るぞ!

そんな感じでナシ喰いつつ好調な秋。


後はヅラのモールド彫りのみに・・長かったです・・

どうも今晩は~力戦車です~

え~最近あった事をピックアップして書いてみましょう。

1.天井の電灯が古く、やたら熱を発していてジィーって異音を発する様になったので危険を察して17年振りに買い替え。
ホームセンターで購入した新型電灯は、やたら明るく当然ながら異音もしないし熱も発しないスグレモノ。

もっと早く買い換えれば良かったです(汗)

2.近所のレンタルビデオ屋の会員期限が9月6日で切れるので更新しに行きました。
更新特典で1本無料で借りれるらしいので一本探す。

色々見逃していた新作等が出ていたのですが、僕の目に一本のDVDが飛び込んで参りました。
「エイリアンVSプレデター」、
「エイリアンズVSプレデター」の横に当然の様に置いてあった

「エイリアンVSエイリアン」

地球にやってきた生物型エイリアンとロボット型エイリアンが対決!
10000000%ダメ映画と解っていながらレンタル決定!!

1時間40分位作業止めて観ましたがやはり時間の無駄でした(笑)
両エイリアンの戦いに無意味に巻き込まれていく近所の人の犬死っぷりだけが光っていましたね。
続編があるみたいですが借りる事は無いでしょう。

3.「クローバーフィールド」のDVDが届いてますが、まだ観れていません。
「エイリアンVS エイリアン」なんて観ずにこっち観れば良かったと反省(汗)



モンスターハンターヘッドコレクションの作業進展っぷりですが、本日ほぼ作業完了となりました~
後残り作業はテオとナナの髪の毛メインパーツ(ヅラ)の裏面の毛を彫り込んで終わりかと思われます~

いやぁ~それにしても時間掛かったなぁ~(汗)
間にリオレイア挟んでるとは言え6月から作り出して2ヶ月位掛かっているもんなぁ~

夏の暑さにやられてペースダウンしたのもあったので~まぁこんなもんでしょう!

一段落着いたとは言え、次のやつが始まるのでノンビリもしていられない訳でして(汗)
近々バルサ材を削り出し、素体を作り始める予定です。

資料が殆ど手元に無いのに作り始める勢い造形は相変わらず(汗)
そんな感じで今日も好調でした(礼)


20080907_teo_to_nana_a.jpg
20080907_teo_to_nana_b.jpg
20080907_teo_to_nana_c.jpg

久々の新素材挑戦!イイ感じですよ、これ

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩位から殺人的な暑さが弱まり、若干過ごし易い暑さになっておりますな~
作業するにはかなり良い感じ。

けど、それでも殺人オーブントースター様に一度熱が入ると荒野を走る死神の列が見えてしまう位暑い部屋に(死)
飲んでも飲んでも追いつかない位出ていきます。

造形始めてから毎年夏はこんなノリで過ぎていきます(汗)
エアコンなんて要らない(涙)



本日はスカルピー様使い出してから1年4ヶ月ぶりに新素材にチャレンジしてみました~!

エポキシクレイパテ「マジックスカルプ」
輸入販売元ホライゾン・販売元(株)大阪プラスチックモデル

スカルピー様でテオの頭のモヒカン作ったら尖った部分がボキボキ折れた事をQ様に伝えた所、「最近スカルピー使っている原型師さんに評判イイ素材あるんだけど使ってみる?」と。

使ってみたいです!と言った所1セット試しで頂けました~
有難うございます~!(礼)

Q様曰く
「基本はエポキシパテなんだけど、スカルピー並みのヘラどおり」だそうで、もう開ける前からテンション上がっておりました(汗)

箱を開けるとアイスのカップみたいな入れ物に入った「主剤」と「硬化剤」2カップ。
両方とも結構量がありコストパフォーマンス的にもお徳?



エポパテを煉る時はビニール手袋するんですけど、主剤の手触りはちょいぺタっとする感じ。
硬化剤の手触りは部屋の暑さのせいもあるかと思いますがよく噛んだガム並にネチョリ倒し(汗)
指に付いた硬化剤を取ろうとした指にくっ付き、量った分が手袋に馴染んでドンドン減っていく現象に悩まされる(汗)

ヤケクソになりつつ主剤と手袋(硬化剤)を混ぜていくと、徐々に手袋から硬化剤が剥がれていき、キレイに主剤と混ざっていくミラクル発生(笑)

混ぜ終えたパテの感触はプニプニとしたやや弾力のある感じ。

混ぜてから45分~1時間位で硬化開始、約6時間で硬化とデータにあるので急ぎモヒカン作りスタート!

スカルピー様で作ったモヒカンを削ったパーツを基礎にして、マジックスカルプを盛り付けていきます。
盛り付け感は・・・・スカルピー様と特に変わりは無いかなぁ?

ある程度盛れてきたら針ヘラ様(太)で粗彫り、針ヘラ様(細)で細部を彫り込んでいきます。


おっ!?
スカルピー様にかなり近い彫り心地?
ヘラを通した後パテに弾力があるからエッジが立ち難いのはいいなぁ~
これは確かに使い易いかもしれないなぁ~と好感触。

現時点での硬化具合見てますが、かなり強度あるのでスカルピー様の弱点「尖りパーツの強度不足」もフォローしきっており、かなり夢の素材に近い素材だなぁと思いました。

スカルピー様とマジックスカルプ様を使い分ければかなり頑丈な原型に仕上げられるかと思われますね~
僕みたいな抜き屋さん泣かせな原型作り野郎には最適かと(汗)

キリンのタテガミをこれで作ればヤケクソみたいにピンピラピンに出来そうです(笑)
楽しみ~

そんな感じで今日も程好く暴走。

20080819_majic_a.jpg
20080819_majic_b.jpg
20080819_teo_a.jpg
20080819_teo_b.jpg
20080819_teo_c.jpg
20080819_nana_a.jpg
20080819_teo_to_nana_a.jpg

テオの顔面整形手術、まぁ何とか元通り

どうも今晩は~力戦車です~

ただ今室内温度は32℃。
いつもより2度ほど低いだけで涼しく感じる異常気象の夜でございます(汗)
こんな調子で秋も暑く冬も暑いとか・・・・無いよね?
100%無いとも言い切れないのが怖い(汗)



前回のキューズQ様との打ち合わせで原型の途中を見て頂いたのですが「だいぶとテオの顔がへこんで見えるね」と言われました。

スカルピー様とスカルピー様の間に隙間があったのか、焼かずにかなりの間置いておいたのが悪かったのか、確かに左頬辺りが右に比べると後ろに引っ張られた様にへこんでおりました。

へこんでいるところの裏からスカルピー様を詰めて、膨らますみたいにしたらどうだろう?とQ様と話していたのですが、やったみた所風船の様に膨らむ訳も無く(涙)、妙なシワが顔面に入り結局顔面左側を作り直す事に(汗)

まぁライオン寄りにしていた顔の作りに違和感あったので、これを機会にテオらしい顔にしてみました。
ゲーム中の様な岩ライオンドラゴン顔により近付いたかと思いますがどうでしょうか?

細かいツメがまだ出来ていないのでイマイチ見映えしないですが頑張って仕上げていこうと思います~

・・・・凄いボリュームなんですが一応キリン・リオレイアと同スケールなんですよね~
フルフル様と比べたら並盛りと特盛り位の差がありますね(汗)

Q様の値段設定に皆様ご期待下さい(苦笑)
そんな感じで暴走は止まらず。

20080814_teo_a.jpg
20080814_teo_b.jpg
20080814_teo_c.jpg

テオとナナのヅラだいたい出来た(汗)

どうも今晩は~力戦車です~
ただ今室内温度34度、
パソコンCPU温度57度と安眠出来るのか怪しい暑さの中キーボード叩いてます(汗)
グデングデンになる・・・・(汗)



本日すっかり忘れておりましたワンフェスの行きと帰りの新幹線の予約をしておきました~

夏休みとは言え盆休み前とかでも無いのでちゃんと第一希望のチケットが取れると思いますがどうなんだろう?
明日の予約確認メールが楽しみですな。



今日も暑さにへこたれそうになりながらテオとナナのタテガミ作り作業をしておりました~
昨晩までで基礎は出来ていたので、それにスカルピー様盛り足し~ディティール入れ~焼き入れ~仮組み~最初に戻るの繰り返し作業。

20分の焼き入れ作業中、あまりの暑さに意識がモウロウとしたり急に眠くなったりかなり危険でしたね(汗)
水を飲んでもすぐ汗で出てしまうし大変(汗)

そして何とか仮組みして全体のフォルム確認が出来る所まで出来ました~!

・・・・・・凄いボリュームですがこれでいいのだろうか?(汗)
箱の中に入るのか凄く心配なパワフルサイズに(汗)

まぁ、ある程度かさ張るのは仕方ないとQ様も言われていたので大丈夫でしょう!

そんな感じで来年のワンフェス冬用原型もゴールが見えてきた感じです(汗)

20080721_teo_a.jpg
20080721_teo_b.jpg
20080721_nana_a.jpg
20080721_nana_b.jpg


Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

