日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



ほぼ一九三の原型出来ました!!

どうも今晩は~力戦車です。
とりあえず今部屋は窓全開換気中で寒いです~(凍)


と、タイトル通りほぼ一九三の原型が仕上がりました!!
将軍、将軍最終形態作る前に仕上げておけば良かったのですが、(汗)まぁ出来たんで良しとして下さいお願いします(汗)


日曜から溶きパテをキズに塗り込む、乾かす、ヒケる、溶きパテを・・と延々繰り返して、それがある程度出来たらその次はサフ吹く、乾かす、1200番位の紙ヤスリかける、かけ過ぎて面がおかしくなる、溶きパテに戻ると物凄い表面処理スパイラルに飲み込まれてました(涙)


途中にセーターの毛糸を巻き込むとか切れそうになるハプニングも起こしつつ何とか形になったかと思います。


そして親正(某シン×モンさん)の仕上げにも今日から入りだしました。
これも表面処理スパイラルに突入するんでしょうね~(汗)
まぁ頑張ろう!!!


とりあえずは水曜日に複製代行業者さんの方に一九三の原型を先送りして、後追いで親正を送ろうと予定してます。


親正が年内間に合えばいいなぁ・・と。
そんな感じです。


193_20061210.jpg

chikamasa_20061211a.jpg

193_20061211a.jpg


原型製作作業九割終了

どうも今晩は~力戦車ですよ。


今週頭から昨日までずっと紙ヤスリがけ作業してました。
500番~800番~1000番とかけていくんですが、どこまでかけていいのかよく解らなくて色々な方に意見頂き1000番で終了する事にしました。


パテ粉が舞うとすぐに目がやられるので水研ぎ励行です。
やはり800番位で面の落ち着きが出だすのと、あまり削れていないのかパテ粉が出なくなってきますね。
1000番になると面を磨いている感じになりツヤツヤしてきてます(汗)
後は微妙に浅くなったモールドを彫り直して終了ではないでしょうか?


その作業と同時進行で一九三シリーズ第三弾「将軍(鬼人態)」の素体になる針金のサイズ計算をしだしました。
頭の中である程度イメージ出来ているんで作るのが今から楽しみです~!

そんな感じです。

紙ヤスリ作業、結構キビシい(汗)

どうも今晩は~力戦車です。
昨日は久々に映画観てきました。「ウルトラヴァイオレット」
ガンカタで世界の一部マニアの心を掴んだ「リべリオン」のカート・ウィマー監督二作目と来れば無条件で観るしかありません!!!


ま~特にストーリーに触れませんが非常に良かったですね~。
主役のミラ・ジョヴォヴィッチもはまり役でバイオハザードでの垢抜けない感じが欠片も無く(笑)もう一度観たい位シビレましたね。


と、言う事で本日は一九三と親正の体表面を落ち着かせる為に延々朝から紙ヤスリかけてました。
親指が磨り減って痛いです(涙)


だいぶとイイ感じになってきたのでは無いでしょうか?
と、言ってもデジカメで撮影してみてもあまり前と差が無い様に見えるのが哀しいです(涙)


何とか夏本番までに完成させたいと思います!
次回作の将軍の為にパテ1キロ買いましたしね(笑)

また日記を忘れてました(汗)

どうも今晩は、力戦車です。
日記書くのすっかり忘れてましたね、スイマセン(汗)


え~前回からした事は・・・二人の日本刀の鍔部分の製作して仕上げ作業してました。


日本刀の鍔を余り知らなかったのでネットで検索して勉強しました。
物凄くディープな世界で初心者用の説明文に書いてある単語がまず解らないと言う感じでしたね(汗)


とりあえず鍔の実物のバリエーションを一通り見て、こう言う感じにしよう!と決めたら後はパテをこねて作るまでです。


鍔のサイズがかなり小さくあまり彫刻入れれませんでしたが、まぁ何とかなったかな~と思います。
ハンダ線を鍔の縁に貼り付けてディティールアップして完成としました。


そろそろこの二体の作業も終盤です。
頑張って仕上げていきたいと思います~!!


1_9_3_20060627b.jpg

1_9_3_20060627a.jpg

久々の素材も面白い

蚊では無い何かに刺されている力戦車ですよ。
これはうちの愛犬ラムに着いてるノミ系統なんですかね?
カユイヨ~。



と、言う事で今日はパーツの合体部分の隙間をポリパテで埋めるべく、何年前に買ったか解らない「パテ革命モリモリ」(1キロ缶)を開封してみました・・・・・が・・・


何このメルティな黄色汁は!!!!
な、中身が分離してしまっている!?
と、言うか缶のふたのスキマを黄色汁が染み込んでふたが開かない!?


やはり買ったらなるべく早く使った方がいいなぁ・・と思いました。
けど、何とか開封して使えたんで良しとしますけど・・。
多分次開けたら・・・使えないでしょうね(涙)
950グラム位が無駄になるのか・・・(涙)


しかし、久々にポリパテ使いましたがニオイ凄いですね(汗)
物が古いのも影響している可能性大ですが・・・・。


隙間を埋めて前よりは組みやすい様にはなったと思います。
断面汚いですけど(汗)次頑張ります(滝汗)


一九三は日本刀「名刀虎殺し」を仕上げてもう少しハカマにモールド入れて完成?
CHIKA-MASAはまだまだいじる所があるんでもう少し掛かりそうですね。


本日の画像はサイズ比較の赤ドラス君と共に撮影したポリパテでベッチョスきている二人です。



そんな感じです。



1_9_3_200606254a.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

