日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



オリジナルドラゴンほぼ完成~長かった・・・(汗)

どうも~力戦車です~

ついに僕の部屋も殺人電気ストーブ様を点ける様になり、ほんのり暖かくを越え、近づけ過ぎると火傷しそうなヒートっぷりは健在(汗)
スカルピー様も多分焼けると思うなぁコレ。



オリジナルドラゴン頭ですが、本日ほぼ終了と言う所まで作業進められました~
かなり長期間かかってしまい、最初の頃に作った鼻先の部分の作風と後半部分との作風にズレが出だしてしまったりで大変(汗)

結局派手な炎竜や氷竜みたいな属性がルックスにハッキリ出るデザインは避け、スタンダードなベタなドラゴンらしいドラゴンになりましたね。

色の塗り様で炎竜だろうが氷竜だろうが毒竜だろうが、どうにでも出来る様な気がします。
購入された方には自分好みなカラーで塗って頂ければと思います(礼)
色塗り苦手な方は黒に塗り、目だけ赤に塗るだけでも結構イイ感じになるかと。

しかし~出来た原型見て「デ、デカイなぁ・・・」と(汗)
ヘッドコレクションと比べても自分の動物頭シリーズと比べてもやたらデカイ(汗)
一体にレジン汁幾ら掛かるんだろう・・・(汗)

それと作業後半頃から購入しだしたマクファーレンズ・ドラゴンシリーズの影響がモロに出ているのもどうかと思うポイント(汗)
イイ意味で海外ドラゴンデザインのクドい感じが出ているかと思われます(汗)

さぁ~ネコ家族もほぼ出来たので、秘密プロジェクトの作業に戻りつつ次の新作のアイディアも考えていこうと思います~

そんな感じです。


20081129_dragon_a.jpg
20081129_dragon_b.jpg
20081129_dragon_c.jpg
20081129_dragon_d.jpg
20081129_dragon_e.jpg
20081129_dragon_f.jpg
20081129_dragon_g.jpg
20081129_dragon_h.jpg
20081129_dragon_i.jpg


7時間後にはホビコンに向けて出発している(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

約7時間後にはホビコン神戸05に向かう電車に乗っているかと思うと恐ろしくなりますな(汗)
早く寝よう(汗)

と、言う事でホビコン当日になりましたが、まだ手荷物の荷作りが出来ていない始末。
まだ寝れない(汗)

作業が先程キリが付いたところなのでこれからサクッと荷造りしてしまいましょ~



今日は一日中オリジナルドラゴン頭の盛ったり彫ったりで終わりましたが後悔はしていません(笑)
今日はだいぶ作業出来たので進んだ感ある見た目になってきたかと思われます。

けど、肉眼で見る分には普通なのにデジカメ通すと何故に違って見えるんですかね~(涙)
毎回デジカメの写りで自信を失う(号泣)

正面から撮る分にはマシに見えるんですが、どうもパースが掛かる構図で撮ると、モノの中心が微妙に膨らんで見たまま撮れないんですよね。
まぁサフを吹いて撮影したらまた違うんでしょうけどね。

撮影も真面目に練習しないといけないなぁと思ったもんですよ。



ホビコン神戸05にオリドラ頭原型持って行きますので、肉眼で見てご確認下さい(礼)
「うわっ!本当にバルサ材を芯に使っている!!」とかコメント下さい(笑)

では、皆様のお越しをお待ちしています!
そんな感じで荷造りして寝ます(汗)

20081026_oridra_a.jpg
20081026_oridra_b.jpg
20081026_oridra_c.jpg
20081026_oridra_d.jpg
20081026_oridra_e.jpg

まだまだ秘密は続くのです、個人的趣味造形も少し進む

どうも今晩は~力戦車です~

先程キューズQ様との打ち合わせも終わり、無事に直しの入ったテオとキリンも納品出来ひとまず一段落です~(安堵)

で、またしても書くに書けない秘密プロジェクトのお話になり、当分は原型をバキボキ作りまくる日々が続きそうです(汗)

謎の小人が出てこない位のペースで作業していきたい(笑)
謎の小人しか出てこないとか言う作業ペースもお断りしてしまいたい気分ですがお断り出来ない気もする(汗)



まぁ~とにかく作りまくるのみ!!
やるぞ!

と、気合入れたはいいですが、具体的にスケジュール進行が決まった訳でも無いので、しばらくはオリジナルのドラゴン頭でもいじる事にします~



久々にドラゴン頭見たら顔面曲がってるし(汗)
前はこれで良かったと思っていたんですが、今見ると左右対称が取れていなく左に曲がっておりました(涙)

盛り足して誤魔化そうかと思いましたが、盛り足すと他のバランスまで狂うのでバッサリ削り落とし右頬部分を作り直しました。
だいぶマシになった感じ。

そしてまったく触れれていなかった下アゴパーツに肉付け開始~
凄いボリュームになりつつありますが、まぁ飾り甲斐はあるかなぁと(汗)

明日辺り仮のツノパーツを作り出そうかなぁと思います。
そんな感じでたまにいじるオリジナルも楽しいなぁと。

20081023_o_dragon_a.jpg



ウロコ&ウロコで一日終わる&朗報?

どうも今晩は~力戦車です~

今日は朝早くから起きてず~っとドラゴン頭のメイン顔部分の盛り足し、ウロコのモールド入れしておりました~

だいぶと作り始めの時から比べるとトゲが減ってきたと思いますが、自分のイメージには近付いた様な気がします。
ウソ臭さが減ったと言いますか。
賢さもだいぶと減ってきた気もしますしイイ感じです(笑)

やはりドラゴンと言えばウロコなので気を付けつつ、針ヘラ様でチマチマ彫り作業。
昼前から彫りだして彫り終えた時には5時を軽く回っておりました(汗)

北斗の拳DVDも話数が進む進む(笑)
今フドウがアリ地獄に落ちた子供助けております(笑)

まぁ~ウロコの調子はワニ半分、トカゲ半分から参考にしたと言う感じですかね?
本当はもう少し顔回りのウロコは一枚一枚が大きめなのですが、このサイズに大き目のウロコだと間延びして見えるので、あえて細かめのウロコにしてみました。

自分の好みがややこしい細かいウロコと言うのもありますが(苦笑)



顔がほぼ出来たので一度焼き入れして、これから他の部分も作り込んでいこうと思います~



本日打ち合わせしてきたのですが、
キューズQ様
http://www.quesq.net/
の原型制作をお手伝いする事になりました~
今バカ売れしておりますゲーム「モンスターハンター」シリーズのモンスター等の原型担当する事になりました。

しばらくは当サークル「力戦車工房」の作品も作りつつ、並行してモンハンのモンスターも作る事になりました~。
製作工程を日記で書いていいと許可も頂いたのでバッコンバッコン載せていきたいと思います。

僕が担当するモンスターも追々発表していきますので、楽しみにしていて下さいね。
皆さんの好きなモンスターだとイイなぁ(汗)

そんな感じでしばらくモンスターラッシュ(笑)

20080531_dragon_a.jpg
20080531_dragon_c.jpg
20080531_dragon_b.jpg

やはりドラゴンに下アゴは重要(笑)

どうも今晩は~力戦車です~

昼間の暑さがもう既に夏突入しており、汗かきの僕には地獄の様相を呈してまいりました(汗)
根本的に水肥り気味なので絞るチャンスとも言えますが(汗)

っで

今日はドラゴンの下アゴ素体パーツにスカルピー様盛り付け、
アゴ横のトゲトゲフォルムの作り直し作業をしましたよ。

ワニの骨格を参考にしながらアゴ素体バルサ材に基礎のお肉の盛り付けして、一旦焼き入れ。

かなりスタンダードなドラゴン的フォルムになってきてますが、これは初代ドラクエの影響出てますね(汗)
変身後の竜王的なフォルム(笑)

上下アゴがパクッとキレイに閉じる感じでは無く、少し小さめの下アゴがコポッと上アゴにはまる感じが表現出来たらなぁと頑張ってみます。
この感覚は解り難いかもしれませんね。
地味なコダワリです(汗)



アゴ後ろのトゲトゲ部分が骨格・肉の厚みを無視して生えている様に見えたので、お肉を意識したフォルムになる様にトゲを千切って盛り付け直し。

目元周りも叫んだ時に盛り上がるであろう頬・下まぶたのお肉を増量して叫び顔を強調。
ピギャルー感が徐々に出てきました(笑)

徐々に全体の形が見えてきたので、これからはバランスみつつクレイジーに作業進めていこうと思います~。

そんな感じでただ今北斗の拳DVDは聖帝十字陵編。
シュウがカッコ良過ぎる(涙)

20080529_dragon_a.jpg
20080529_dragon_b.jpg
20080529_dragon_c.jpg
20080529_dragon_d.jpg


Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

