日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



「ネコ二匹」から「ネコ家族」に?

どうも今晩は~力戦車です~

今晩の京都は窓を開けて換気をするのも躊躇われる位冷え込んでいます(震)
これは窓を開けて寝たら死ねるな(苦笑)
風邪ひかない様に気をつけよう!



新作原型の一つでもある「ネコ二匹」ですが、二匹だと何かが足りない・と悩んでいた所、この前の悪夢のホビコンで素晴らしいアドバイスを頂き、ようやくそのアドバイスを実行に移す事になりました。

そのアドバイスとは「赤ちゃんネコを数匹作り、既に出来たネコにじゃれ付かせる」と言うもの。

赤ちゃんネコ数匹が加わるとネコ二匹だけでは出せないドラマ性が出る
のと、赤ちゃんネコが数匹固まって居る画を想像した時にやたらカワイイ画が頭に浮かんだので「こ、これは作らねば!!」と勢いで制作開始。



デブネコの前に横並びに寝ているイメージが浮かんだので、それから並べられる幅からサイズを割り出し、四匹位ならいけるかなぁ?と。

1匹全長2センチと今まで作った事の無いサイズ×4匹。
出来る出来ないを考える前に作り出すのが力戦車。

1センチ5ミリのバルサ材柱を四本作り、勢いでスカルピー様を盛り付けて顔から作り始めましたが・・・

頭のサイズが5ミリ位しかなく、ある程度線を減らして作らないと変に見える現象(シワが増えてジジィに見える現象)が起き、結構大変でした(汗)
それと四匹とも同じ顔にしても変だったので四匹とも変えてみました。
初体験、初挑戦連発でやり甲斐ありましたね~(苦笑)

しかし、自分のデジカメで撮影してもうまく写らないと言う哀しいオチが(涙)
ズームしてマクロ機能オンしてもボケる(涙)

またイベント会場で実物を見てお確かめ下さい(礼)
そんな感じでネコもイイですな~

20081118_neko_a.jpg
20081118_neko_b.jpg
20081118_neko_c.jpg
20081118_neko_d.jpg



イベント準備とネコ原型制作してましたよ

どうも今晩は~力戦車です~

最近の夜の異常な冷え込みで鼻風邪ひいてヨレヨレになっておりましたが、皆さんはお風邪を召しておられませんでしょうか~?
今晩も寒ぃ(震)



昨晩ワンフェスの版権本申請書を海洋堂様に発送完了して~後は原型仕上げていくのみとなりました。
八割出来ているから後は細かい部分を仕上げていくのみですな。



29日(火・祝)のWHF神戸28のイベント準備をしつつ、「ネコ二匹」の仕上げをしておりました。

イベント準備のメイン作業としてある釣銭準備が大変なんですよね(汗)
やはり王道のコンビニで安いアイテムを万札で購入、お釣りを釣銭袋に投入。
次の店へ行き繰り返しとやるんですが意外とメンドクサイ(汗)

来られる皆さんも両替してきて頂ければ助かるのですが、そうもいかないのでこちらが頑張るしかありません(汗)



「ネコ二匹」ですがお楽しみだった瞳入れが完了しました~
デブネコは瞳を入れる事によりふてぶてしさが急上昇(苦笑)
お座りネコはもう少しいじった方が良くなる様な気がするので、まだいじります~。

そんな感じでイベントまでに早く風邪を直そう(汗)


20080427_cat_a.jpg

好きな方は少数派?ネコ二匹目ほぼ出来た~

ハイどうも今晩は~力戦車でございます~

本日無事夕方にWHF神戸28FINALの荷物を無事発送し、後はイベントに備えるだけになりました~
ヤマトの配達員の方も「・・・こ、これは・・重いですね」と言わしめる位重い箱二つを二度に分けてお持ち帰り頂きましたけどね(汗)



新作「ネコ二匹」の二匹目、
個人的な趣味を全開にした「デブネコ」を作ってみましたよ(汗)

ブニ~とした感じで一日中ソファーから動かない、
ジャバ・ザ・ハットかゲイラ様かってな崩れたオムレツ的フォルムを目指しましたよ。

誰用かと問われれば不安になる所ありますが~その筋の方にはビビッ!とくるフォルムになったのでは無いでしょうか?

後はもう少し贅肉を盛り足して、ポーズに傾斜を出そうかと思います~
う~んしかし来年の新作が次の土日で出来てしまうかも・・と言うのはどうなんだろう?(苦笑)

まぁ次々に作っていけば問題無いんですけどね~
また頑張ります(汗)

そんな感じでビールが美味い(謎)

20080425_cat_a.jpg
20080425_cat_b.jpg


WHF神戸FINAL、卓番判明~ネコ二匹目も順調~

どうも今晩は~力戦車です~

昨晩ポスト内に投函されていたのに回収してなかった郵便物の中に、
4月29日(祝)に開催されるWHF神戸FINALの最終参加案内書が入っていました~。

ワクワクしながら卓番を見ると・・・

「カ07」

前とよく似た場所でまぁ~まぁ~でしょうか?
流石にオリジナルメインではこの辺が妥当かなぁ?と。

イベントに来られる方、宜しく御願いします~!
最後のWHF神戸なので盛り上げていきたいと思います~



迅速に発送する為に荷物を梱包して、発送準備完了。
140サイズ箱1つ、120サイズ中箱1つ。
徐々に出展アイテムが増えてきているので、発送する箱も何気に増えてきてますね(汗)

夏のワンフェスにはこれプラス鷲が増える事を考えると・・・(汗)
腰に気をつけつつ荷物運び頑張ろう(汗)
会場でギックリいったらシャレにならない(滝汗)



「二匹のネコ」のネコ二匹目ですが、
やはり一体既に作っているからか、かなり迷い無く作業進んでます~。
けど、気を抜くとすぐ楽な表現、マンガ的表現に傾くのでそれだけを気をつけつつ作業を進めています~

二匹目はかなり僕の趣味が出てますね(汗)
万人に受けるとは思わない所に進んでいると思います(苦笑)
好きな人にはタマラン出来になるかと(笑)

全3パーツ予定。
二匹目は1パーツでいきたいです。
これをキットと言うのは抵抗ある(笑)

そんな感じで多分明日位にだいたい形出し出来ると思います~

画像はモロに見せるとすぐ解ってしまうので恒例のモザイク処理。

20080422_cat_a.jpg


今日も梱包作業しつつネコいじってました~

どうも今晩は~力戦車です~

今日はワンフェスの参加費の振込みに行き、
昨日に続いてイベントに出展する物の梱包作業をしつつ、
ネコ二匹の一匹目の原型作業をしておりました~

今回ワンフェスの参加費がwab登録割引で安くなっており、少し得した気分で振込みに。
レジで店員さんが参加費を読み上げた時に、後ろに並んでいた高校生が動揺していたのが印象的(苦笑)
確かに高校生には刺激的な金額(笑)

そして帰宅後、延々梱包作業。
パッケージを延々プリントアウトして~
袋詰めして~
と繰り返す事一時間位で何とか梱包完了(汗)

大手のサークルさんとかのキットの梱包作業を考えると恐ろしくなりますな(汗)
前回ワンフェスで目の前のリキッドストーンさんの作業は壮絶の一言でしたね(汗)



「ネコ二匹」の一匹目の原型作業ですが、
背面部からシッポ制作作業前に殺人オーブントースター様で焼き入れしてから作業に入りました~

と言うのも、作業していると出来た所を思いっきり握ってしまい、せっかく彫ったモールドが消える事連発(汗)
やっぱり回転テーブル作業台作らないとなぁ~と思いましたね。

焼き入れ出来たら、スカルピー様を筋肉と脂肪(←重要)を意識しつつ、荒く盛り付け。
延々その作業を繰り返し、針ヘラで毛並みを考えつつモールド入れ。

ネコのお尻の脂肪に押し上げられた毛皮の表現に悩むも何とかクリア(汗)

そしてシッポの芯をバルサ材で作り、スカルピー様を盛り付け。
割とアッサリ出来ました。

とりあえずは目を入れる寸前まで作業終了~
二度目の焼入れで若干熱源に近かったのか耳が少し焦げましたが、まぁこれ位なら何とかフォロー出来るかと(汗)

あ、後はネコの目を入れるのですが~ネコの目って明るいとこだと縦長になったり、暗いとこだとまん丸になったりしますよね。
両方をお好みで再現してもらえるようにあえて瞳にモールドをいれないでいこうと思います。
僕的には縦長の瞳がいいかなぁと思いますが・・・

さ、明日からはネコ二匹目の作業に入ろうと思います!
二匹目はスカルピー様を喰うので大変(汗)

そんな感じで版権本申請の撮影もしないといけないなと思いつつ。

20080420_cat_a.jpg
20080420_cat_b.jpg
20080420_cat_c.jpg
20080420_cat_d.jpg
20080420_wolf_a.jpg



Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

