日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



親子狼塗り作業、昼から夜まで塗りっ放し

どうも今晩は~力戦車です~

今日は昼頃に複製依頼に出していた「親子狼全身像」のサンプルが、コスモリブレさんから無事届きました~

相変わらずの恐ろしいまでのシャープな抜けっぷりに惚れ惚れしつつ、
早速、塗装見本展示用に塗装作業に掛かりました。

パーツの離形剤落とし洗浄後、
パーツの仮組み、
パーツの接着強度強化補助の軸打ちをして~
若干原型の時のポーズから微妙にポーズを変えたので、パーツとパーツの間に隙間が出来てしまいました。

その出来たパーツの隙間をエポパテで埋めて整形~と言う基本作業をして~サフ吹きをして第一段階終了。

そこから先はネチネチとした色の重ね塗りが延々続きました。
どうしてもイラストを塗る時のクセで、暗い色から塗って徐々に光の当たる部分を塗り重ねていく手法をしてしまうんですよね~。



写真集を見ながら面相筆でチマチマチマチマ・・・・
先に小さめの子狼から塗ったのですが、流石は全身像。
「狼頭」を塗った時とは比べ物にならない時間が掛かりました(汗)
「水曜どうでしょう」のDVDを主音声・副音声二枚分位観終わる位時間掛かりましたもんですよ(汗)

その後、続けて親狼に挑んだのですが、
これも特に書く事が無い位地味な重ね塗りの作業が続きましたね(汗)

塗り始めて5時間位経過したらだいぶと狼らしくなってきたので、
一旦中断してベースを作り始めました。

雪原をイメージしたものをファンドでサクッと造って、殺人電気ストーブ様の前に置いて強制乾燥。

乾燥させている間に、エナメル塗料のクリアーオレンジで白い毛の部分のスミ入れして、とりあえずは親子狼の塗装作業はひとまず完成~。

塗り始めがお昼1時過ぎで塗り終りが8時過ぎと結構塗りっ放しでしたね~。
「水曜どうでしょう」DVDを3枚裏・表共に観終わる長丁場でしたね(汗)

そして完成画像を撮り忘れて本日の日記は終了~(汗)
また明日辺り撮影します~

そんな感じでスカルピー様練り作業で親指に水ぶくれ(涙)
地味に痛い(涙)


20080329_two_wolves_a.jpg
20080329_two_wolves_b.jpg
20080329_two_wolves_c.jpg


三日間ぶっ通しレースほぼ終了~三途の川を見た気がする

どうも今晩は~力戦車です~

本日新作「親子狼全身像」の親狼がほぼ完成しました~
実作業時間、月曜夜中から今までで約12時間位。
何とか形になりました(汗)

釣りキチ三平DVDも109話中78話まで見てしまう勢いで、形出しつつ彫りつつ見つつで楽しみながら作業できましたね~
買って良かった釣りキチ三平DVD(汗)

今回の作業で新しく針ヘラ様を二本作り、作業に実践投入したのですが太い針を使った方が針が太すぎたのか、彫り込むと凄い単調なモールドしか入れれず太い方は失敗。

細い方はまぁまぁ使える位の彫り応えを反してくれたので、しばらくはこの細針ヘラを使い作業していこうと思います~

しかし狼って犬の様で全然犬ではなく、凄く体型のバランスを取るのに苦労しましたね~
一番近いイメージのシベリアンハスキーの体型ともかなり違うのでまた大変でした。

今見るとキビシイ感じも漂いますが(汗)狼の年齢を今回は表現出来たと思うのでその辺も含めてまた会場でじっくり見て下さいませ(礼)

あ~造形休暇でまた週末にでも法隆寺に行こうかなぁ~
仏像が待ってるな(笑)

そんな感じで暴走造形、今日も快調。

20080313_dougu_a.jpg
20080313_wolf_a.jpg
20080313_wolf_b.jpg
20080313_wolf_c.jpg

流石にぶっ通しで作業するとバテますな(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

ようやく前から欲しかった「釣りキチ三平」全話DVD-BOXを購入し、
それを観ながらこの土日は「狼全身像」に挑んでおりました。



土日をかけても完成には至らず、もう少しと言う所で眼精疲労がキツくなったので作業終了とします~。
無理して明日からの作業できる時間に影響出てもダメなので大人しく休む事にします。

いやぁ~しかし釣りキチ三平、面白いです。
28年前のアニメとは言え名作漫画のアニメ化なので全然普通に楽しめます。
ブルーマーリン編とか最高です。
久々に釣りがしたくなる(笑)
全109話。イイ作業のお供になってくれそうです(笑)

主役の三平君がドラゴンボールの悟空役の野沢雅子さん、
三平君の良きアドバイザーの鮎川魚紳を野沢那智さんと今考えるとかなりの豪華キャスト(笑)
若き日の千葉繁師匠も脇役ながら主役を喰う例の「千葉ちゃんボイス」を炸裂させていて凄いです(笑)



新作「狼全身像」ですが、親子狼にする事にしました。
雪原に身を寄せ合い立つ二匹の狼がイメージであったので、それを再現する為に頑張ってみます(苦笑)

眼精疲労との戦いの日々がしばらく続きます(苦笑)
そんな感じです。

20080309_pap_wolf_a.jpg
20080309_pap_wolf_b.jpg
20080309_pap_wolf_c.jpg
20080309_pap_wolf_d.jpg


Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

