日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



塗装見本全て完了~、何とかなりました(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

何とか本日今回出展予定全ての塗装見本の塗装が完了しました~
いやぁ~一週間ちょい掛かりましたね(汗)
どうも塗装は経験不足が露骨に出る部分なので、毎回試行錯誤の連続でまだまだだなぁと思います。

今回は特にスネークの色を作るのにかなり手こずりましたが、何とかイメージ通りに塗れたかなぁ?と。

ホコリっぽさを色味に出すのがかなり大変で、尚且つゲーム画面の色の構成が緑寄りだったので、全体的に緑寄りの色を配色してみました。

購入された方が色の再現に困りそうな事をしてますが(汗)頑張って塗ってみて下さい(礼)



会場に荷物を先送りするのに疑問があったのでヤマト運輸に電話。
やはり2月22日に確実に荷物を届けるには20日発送が良いそうだと言う事なので、明日備品等の居る物を買い揃えて梱包準備をしだそうと思います。
あ、お釣りの準備もしないとなぁ~

さぁ~イベント参加される皆さん!
頑張っていきましょう~!!

そんな感じでイベント準備でワクワクです。

ヒゲを植える奇祭開催、もう何が何やら解りません(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

さ~ワンフェスまで一週間ちょいとなりましたが、皆さん作業状況は如何でしょうか?
こちらは微妙に時間に余裕があるような無い様な微妙なタイムスケジュール進行です(汗)

前回の制作記からの進行具合はと言うと・・・

虎頭と白頭鷲頭の乾燥後の色の変わった部分の調整をして、
エナメル塗料でスミ入れして、トップコートを吹いて白頭鷲頭は完成。

虎頭は前からやりたいと思っていたヒゲを植える作業をしてみました。

ヒゲの材料はペンキ塗り用のハケの毛先を切断して、その毛の中から化学繊維ではない自然毛・特に白くて適度なテンションを保った毛だけを選び50本位用意。
この辺の選定作業で気が狂いそうになる(笑)



鼻先、頬に針で左右20ヶ所位穴を開けて、その穴に一本ずつ瞬間接着剤をつけて植えていきます。
狂気の沙汰です(苦笑)

片頬が終わっただけで明らかに衰弱する位の作業。
途中で自分は何をやっているのか解らなくなる位ネチこい作業。

二日に分けてやりましたが眼精疲労が酷く、目がショボショボしておりましたね~(汗)
ヒゲを植え終えて画像資料を見ながら比べていると
「マユゲもよく見たら生えてるな・・・・・・・・・ここまできたら植えるか・・・」

延長戦開始です(涙)
まぁマユゲは左右合わせても10本位しか生えて無いのでそれほどでもなかったですがキツイ事はキツかったです(涙)

とりあえず購入された方はヒゲ植えるのは止めた方がいいかと思います。
簡単に心が破壊されます(笑)





本日は彼女から頂いたピノそっくりの味がするチョコをバキボキ喰いながらスネークの仕上げ塗りしてました。
何処の店にも無かった物凄いマニアックな中間色のエナメル塗料を通販で購入し今回塗りましたが~流石はマニアックな色味。

半笑いになる位イイ具合の発色してくれました。
会場の照明でこの具合が出るのかは不明ですが(汗)

そんな感じでややグダグダですが好調と言っておきます(苦笑)

20080214_tosou_a.jpg
20080214_tosou_b.jpg

寒い!塗装に換気は必要だとしても・・これは・・・(震)

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ~京都も朝からバカみたいに雪が降りまして、
山寄りの我が家は4~5㎝積もっておりまして、かなり外に買い物行くのも嫌な感じが漂っております(汗)



虎頭の塗装がだいたい終わり、
残りの白頭鷲頭とネイキッドスネーク胸像の塗装に掛かりました。



寒さで部屋を閉めきって塗装作業をしていたら、溶剤でウフフフ~とドラえもん的笑いが飛び出す位頭がボンヤリしてまいりましたもんですよ(危険)

換気→寒い→窓開けたくない→窓開けない→ドラえもん笑い→のび太くんに良い物出しちゃう~「ジャイアン・バスタ~」とか一人で言い出してケタケタ笑い出す→となるので、仕方無し窓を開けて塗装作業再開。



窓全開で換気しながら塗装始めて2時間位経過した時、あまりの寒さから足の指先の感覚がなくなり出して、指先が軽く紫色に(凍傷寸前)
急ぎ靴下を履いて塗装再開。

白頭鷲が頭白いからと言って単純に白く塗るだけでは、立体としてかなりつまらない見た目になると解り、下地に色を重ねて深みを出した後に白に限り無く近いグレーを薄塗りで延々重ね塗り。

ある程度羽根が塗れたら目玉の塗装に。
動物頭シリーズで初の目玉らしい目玉なので少し緊張しつつ塗装。
極細面相筆で虹彩を描いていったのですが、緊張なのか寒さからなのか手が震えてうまく塗れません(涙)

換気していた窓を半分閉め気合を入れて一気に塗装。
まぁ何とかなりましたね(汗)



白頭鷲頭がある程度出来たので次はネイキッドスネークの塗装に。

まず塗装前にゲーム中に選べる「フェイスペイント」と着ている服の「カムフラージュ」の組み合わせに決めるんですが、自分のゲーム中で良く使っていた組み合わせより立体に塗って見映えのする組み合わせを選んでみました。

「フェイスペイント」は「スプリッター」、
「カムフラージュ」は「タイガーストライプ」の組み合わせをセレクト。

まず服を塗ろうとしたんですが、迷彩模様を塗るのが生まれて初めてだったのでどう塗るのか解らず困惑。
とりあえず迷彩服の資料を探りにネット徘徊。
ある程度資料集めて塗装開始。

森や草の色や影に合わせた色をうまく合わせて塗っていけば迷彩模様になると思い実験を兼ねた塗装スタート。

かなり時間掛かりましたが、まぁ何とか迷彩?って感じの仕上がりに。
また今度山に持っていって本当に迷彩効果があるのか試してみよう。

「フェイスペイント」は「スプリッター」より「ウッドランド」の方が良いんでしょうけど、顔が見えないガチ迷彩なので止めました。
購入されたら好きなペイントにしてもらえればと思います(礼)

とりあえず三体第一段階位まで塗装出来たので、後は細かい部分の修整塗装して仕上げていきたいと思います~。

何とか間に合いそうで良かった良かった。
そんな感じで塗装祭二日目終了~

20080209_tosou_a.jpg
20080209_tosou_b.jpg
20080209_tosou_c.jpg
20080209_tosou_d.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

