日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



馬ほぼ出来た&凄いデカイのがアメリカから届いた(汗)

どうも今晩は~力戦車ですよ~

いやぁ~馬全身像、本日無事にベースも出来てほぼ見た目的には完成しました~
で、明日辺りトップコート吹いて調子を整え完成としたいと思います~
何とか間に合って良かった良かった(汗)



本日アメリカフロリダ州マイアミから馬鹿デカイ荷物が(汗)
茶色のデカイ憎いやつがバキッと届きましたもんですよ。

「THE DARK CRYSTAL」関連の最後の一冊の画集が届きました!

開けた!
新品だ!
新品でこの値段(送料込みで約3,900円)ってメチャクチャお買い得!!

それにしても海外のハードカバー本って日本と比べて、物凄く豪華な装丁多いですよね。
この画集も例に漏れず見た目からして魔法の魔道書みたいな雰囲気で最高ですね~



内容ですが、
力戦車が一発でヤラれる即死級の刺激が襲ってきました(汗)
こいつは凄い。

1ページめくってイラスト・デザイン画を見るごとに「ドーン!」って衝撃が(笑)
ここまでイラスト見て刺激されるのってミニョーラ先生の画集以来です。

過去を振り返ればフランク・フラゼッタ先生、サイモン・ビズレー先生、マイク・ミニョーラ先生に力戦車はボコボコにされてきましたが、また今回ブライアン・フラウド先生にもボコられております。
タオルを投げているのに無視してめった打ちにされてます(汗) 

全く何も無い状態からここまでの世界観を作れるって凄いと思います。
凄過ぎて若干引いてしまった自分が(苦笑)

うわぁ~ファンタジー物やりてぇ~!!
ベタにドラゴンでも造ってみようかな?

ワンフェス前だと言うのをまるで無視した制作リズムで過ごしてます昨今です(汗)
色々作りたいモノが多くて困ります(苦笑)

そんな感じで今日も好調~

画像の「300」DVDは大きさ比較用(苦笑)
「ノーン!」って叫ぶレオネィダスが暑苦しいったらありゃしない。

20080124_darkcrystal_a.jpg
20080124_darkcrystal_b.jpg




締め切りに追われて人間は成長するもんですよ(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

いやぁ~「馬全身像」制作依頼の制作始めまして一週間と一日経過して、納品も今週末となりました~



制作状況と言えば塗装未だ完成せずとややピンチ(汗)
まぁ90%出来ているので問題は無いと思いますけど・・・最後まで油断は出来ませんし気を抜かず頑張りたいと思います~

あ、今回の製作途中画像に前回の様にモザイクかけてませんが、馬にモザイクかけても馬は馬なのでオープンでいきます(笑)

栗毛と鹿毛の間位の毛色にしてみましたが、デジカメで撮るとただの茶色にしか見えないのが残念(涙)

栗毛色をしっかり作って薄塗りの重ね塗りしているんですが・・・う~ん・・・まぁ、依頼者の方には解ってもらえるだろうと信じて最終仕上げしていきたいと思います~

話変わりますが未だにコナミ様からスネークの版権許可の連絡ありません(汗)
ワンフェス一ヶ月前とは言え実質一ヶ月は無いですし、今週末位には結果出ないとヤバイですよね(汗)
まぁ、いつ結果が着ても良い様にスタンバイしておきます!

と、言う事で何とか制作依頼も無事終われそうです!

20080123_uma_a.jpg
20080123_uma_b.jpg
20080123_uma_c.jpg
20080123_uma_d.jpg
20080123_uma_e.jpg




馬原型本体制作ほぼ出来た~、まぁ・・・馬です(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

京都は朝から雨で今もやまずにシトシトきております~
どうも雨だと体調がイマイチ優れないなぁ・・・

と言いつつも

アクリルケースが水曜日に届きそうなので、
それに合わせて完成出来るように制作進めております「馬」ですが~
何とか先程しっぽも出来てほぼ見た目「馬」になりました!

細部の詰めはまだですがこれでほぼ馬になったかと思われます。

このサイズなので毛並みの表現入れたらだいぶとクドく見えたので今回は毛のモールド表現は無し。

もう少し筋肉表現抑えた方がイイのかも知れませんが~まぁ、こんなもんでしょう(汗)

そんな感じで今日寝るまで細かいとこ詰めて~明日焼いて塗装の下地造りをしようと思います~。

馬の全身像作って勉強になった感が凄くありますね(汗)
良いモチーフでした。

そんな感じで日曜も造形漬けで終了(苦笑)

20080120_uma_a.jpg
20080120_uma_b.jpg
20080120_uma_c.jpg

馬制作順調、暗黒水晶本届く

どうも今晩は~力戦車です~

ただ今、月から少し離れた廻りの空にドデカイ光の輪が見える「月暈(つきがさ)」現象が起きており、力戦車家全員「凄い~!」「デカイ~!」「キレイ~」を夜中の駐車場で上向いて連呼してました。

いや、今夜のは今まで一番キレイに見えたなぁ。
見た事無い人は見たら多分驚くと思いますよ、月暈。
凄いファンタジックな光景、オーロラに近いインパクトがあるかと。



ファンタジック繋がりで、
本日アメリカアマゾンにオーダー入れていた「THE DARK CRYSTAL」の本が注文していた三冊中二冊届きました~

「GOBLINS!」は小鬼ゴブリンの生活・性格・住んでいる世界の解説書とも言えるイラスト入りデータブックでした。
読み込めてないけどかなりしっかりとした妄想が出来ていて本気のファンタジー本です。

ブライアン・フラウド氏のイラストもやはり素晴らしいです。
買って良かった一冊。



「THE MAKING OF THE DARK CRYSTAL」ですが、
驚いた事に表紙の裏にサインが入っておりまして(汗)
コンセプトデザイナー・イラストレーションで参加されていた前述のフラウド氏のサインが(滝汗)

「ハイ、調子はどう?」
「別に・・」
「そうか~なら君が求めてるのはこんな想像の世界では無い?」
「そうだよ!」
「そいつはイイね!」
と言うショートメッセージ付きで
最後に「LOVE,B」と入っておりました(汗)

何故にサイン入り本を手放すかな?前の所有者さん(涙)
僕は大事にしますけどね(感涙)

内容はもう凄くてダークリ好きなら抑えておきたい一冊。
映画本編の凄さはこだわって出来ていたんだなぁ・・と驚きましたね。
またゆっくり読もうと思います。
これまた買って良かった一冊。



馬ですが画像では骨組みですが、本日モリモリ盛り付け、7割方位までスカルピー様盛り付け作業できました~
すました顔の馬になりつつありますね(笑)

とりあえずディスプレイ用のアクリルケースの発注は出来たので、
ケースが届き次第仕上げて水曜か木曜に納品出来る様にしようと思います~

いやぁ馬って作っていて面白いですよ。
こんな骨格・筋肉の付き方していたんだ~とか変な関心の仕方ですけどね(汗)

そんな感じで充実した土曜日です。

20080119_darkcrystal_a.jpg
20080119_darkcrystal_b.jpg
20080119_uma_a.jpg
20080119_uma_b.jpg

馬制作順調なり、バルサ削りは楽しいですよ

どうも今晩は~力戦車です~

本日かなり雪らしい雪が降る位京都は寒かったですなぁ。
今も寒い事は寒いんですけど、室内は例の電気「狂」ストーブ様が熱波を放っておられるので、暖かいを遥かに通り越して熱い位です(汗)
冬にかく汗は異様(汗)

と、言う事で火曜日から始めております制作依頼のお馬さんですが、本日大体のバルサ材での素体作りが出来ました~

まだまだ太い部分があるので、スカルピー様盛り付け作業前に削りこみをしないとだめですがまぁほぼ基礎の形出しは出来たかなぁと。

馬の全身像を作るにあたり、まず完成サイズを決めて・・・今回は飾って大き過ぎず見映えもするサイズ、頭頂まで約16センチと決めました。



そこから各パーツにあたる部分の長さを測ってバルサを削っていきますが、毎回基準にするのは頭部分なのでまずは頭の大きさを決めます。

ですが

集めた資料画像では大きさの比較になる資料が無かったので、
急遽「実写版三国志演義」をバキッと再生。

董卓暗殺に失敗した曹操が馬に隠れて逃げるシーンで曹操がやたら馬に頭を近づけるシーンで一時停止ボタンをバキーッと(笑)

曹操の頭のサイズと馬の頭のサイズを比べ、比率計算して馬の基準サイズが出ました!

今回の馬は曹操頭基準です(笑)

基準が出来れば後は簡単なもんでバルサをボキボキカッターで削っていけば・・・削っていけば・・・・素体完成!!!
(結構時間掛かってます、汗)

明日はまだ盛り付けにいけるか微妙なとこですが、ペースが上がればいけると思うので頑張っていきます~!!

これで大体のサイズは出たし、ディスプレイケースの発注とベースをどうするか考えないと・・・

そんな感じでイベント前だろうが好調なり~

20080117_uma_a.jpg
20080117_uma_b.jpg
20080117_uma_c.jpg


Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

