日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



元旦?ただの火曜日です(笑)正月だろうと作業する

どうも明けましておめでとうございます~
力戦車@和尚でございます~(礼)
何気におめでたい雰囲気ある名前だと今更思いました(笑)



元旦ですが特にどうと言う事も無く、普通に作業して~稲荷大社に初詣に行き~作業に戻り~メリル完成致しました~。

まぁもう少し詰めれる所はあると思いますが、
とりあえずはメリルの作業は一段落しようと思います~

今回のひび割れの原因は・・・タンクトップの初回焼きの時に低温・短時間で焼いたのでスカルピー様が膨張したのかなぁと思います。
この辺はまた別枠で焼き実験出来ればいいと思います。

新年始まっても何時もと何も変わらず、新年の抱負も特に無いですが・・・まぁ今年も造形をバリバリ頑張っていこうと思います。

そんな感じで酒飲んでほろ酔い気分です(汗)
では、皆さん今年も宜しく御願いします(礼)

20080101_maryl_a.jpg
20080101_maryl_b.jpg
20080101_maryl_c.jpg
20080101_maryl_d.jpg
20080101_maryl_e.jpg
20080101_maryl_f.jpg

メリルさんヒビだらけに(涙)年内完成間に合わず

どうも今晩は~力戦車です~

メリルさん、ラストの焼き入れ後出してみると身体のそこら中にひび割れが出て修正していたらもうこんな時間(涙)
年内完成は無理でした(汗)

ま~年内完成にこだわっても仕方が無いのでゆっくり直していきたいと思います~
とは言え元旦でも作業はするのでコダワリの意味は全く無いとも言えますが(汗)

では、皆さん良いお年を~!

仕上げ作業をネチネチと、何とか明日で完成?

どうも今晩は~力戦車です~

今日も朝からネチネチと仕上げ作業をしていましたが、
仕上げなのであまり物自体に大きな変化が無いので、モチベーションを保つのが大変です(汗)

今日やったのは立ったスタイルに近くなる様に腰周りの盛り足し、
ズボンの作り込み、
左上腕部にあるタトゥーの彫り込み、
タンクトップ背面の作り込み、

書いてみると意外とやった感ありますが、見ている分には凄く地味な変化です(汗)
それと何気に今回のメリルって1パーツです(汗)
首の付け根で分割した方がいいのかもしれませんが、またそれは複製時に考えたいと思います~。

で、明日焼き入れして完成としたいと思います。
あ~初の女性キャラ作りは時間掛かりましたね(汗)

さ、来年はまた色々と作る予定があるので頑張っていきましょう~
動物シリーズ、メタルギアシリーズと・・・何かやりたいなぁ。
一九三シリーズは・・・外伝的なアイディアが浮かんでいるので形にしたいなぁとも思います。

画像は明日辺り撮ります(汗)
今日は無しです(汗)


メリルにタンクトップ着せてみた、寒そうです(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

近所の伏見稲荷大社もお正月の準備がされておりまして、
あぁもう年末だなぁと改めて実感。

今日は作業する前に作業机周りの整頓・大掃除をしておりました~
まぁ~~汚いったらありゃしない(笑)
「バルサ材の削りカス」、「ツマヨウジ」等山盛り(汗)
掃除機のゴミパックが満タンになりました(苦笑)

まぁ掃除している時に白頭鷲全身像に服を引っ掛けて原型落としそうになったのは秘密です(汗)



本日楽しみにしていたメリルの着ているタンクトップを作りました~

画集を見ている分にはかなり生地が薄い感じなので、テロンテロンな質感寸前の雰囲気を目指して作ってみました。

生地が厚いとゴワッとしていてシワが出難く・・・
生地が薄いと身体のラインに沿ったシワが出ると・・・

と軽く考えましたが、考えるよりやってしまえ!とスカルピー様を盛り付けてみました。

焼き上げたスカルピー様に再度スカルピー様を馴染ませるのにラッカーシンナーを染み込ませた綿棒で撫で倒し。
盛る、撫でる、盛る、撫でる・・・・

タンクトップ完成!!

ココまできたらほぼ完成と言う感じですが、左腕のタトゥーを入れてなかった事に気が付いたのでこれから入れたいと思います~。

そんな感じで年内完成?

20071229_maryl_a.jpg
20071229_maryl_b.jpg
20071229_maryl_c.jpg
20071229_maryl_d.jpg
20071229_maryl_e.jpg



CGもいいけどマペットの存在感には敵わない~

どうも今晩は~力戦車です~
新しいキーボ-ドに買い換えたのはいいんですが、打ち難いったらありゃしません(汗)
安物だしこれも何時までもつかなぁ?

と、言う事で本日頼んでいた「ラビリンス&ダーククリスタルアニバーサリー・コレクション」なるDVD-BOXが届きましたが、凄いボリュームでアップアップしてます(汗)

本編2本ともブライアン・フラウド氏の副音声解説付きで満腹、
二本共にメイキングディスク付きで大満腹、
そしてダーククリスタルのみ日本語吹き替えヴァージョン収録ともう腹八分目を通り越して口からあんこがこぼれる勢いです。

いやぁ~届いてから観っ放しですがやはりCGと違い、「その場にモノがある」と言う存在感はイイですね~
観ていてウットリします(笑)

「ダーククリスタル」はその点では極端にずば抜けていて、昔観た時には何も思わなかったシーンがやたら響いてきます。
世界観から何から全て含めて”オリジナル”のファンタジー作品って少ないですが、「ダーククリスタル」は間違い無く”オリジナル”ですね~
観ていて脳内麻薬が出まくります(笑)
観ていて自分ももっと頑張ろうと反省してしまいます(苦笑)

それと地味な事ですが中学時代に録画したビデオの画質から比べたら桁違いに画がキレイ(汗)

これはしばらく作業しながら流す環境映像として楽しめそうです。



メリルですが、新画集を元に少し髪の毛のバランスをより洋司さんイラストに近づけるべくいじってみました~
ジリジリとですが完成に近付いておりますな~
タンクトップを着せてからもまた苦戦しそうですが(汗)

そんな感じで今日はジム・ヘンソン作品祭です。


20071223_ld.jpg
20071223_maryl_a.jpg
20071223_maryl_b.jpg
20071223_maryl_c.jpg


Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

