日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納品完了、結果は大成功となりました。

どうも今晩は~力戦車です~

本日夕方に依頼主の方に制作依頼頂いた作品を納品してきました~
先程帰宅したのですがまだ興奮冷めやらぬと言う感じでテンション高いです(汗)

結果から言うと物凄く喜んでもらえましたね~
自分の作ったものでアレだけ喜んでもらえるとやはり嬉しいですね~

妹と同じく「いやぁ~・・(間)あらぁ~・・(間)カワイイ~・・(間)・・最初に戻る(笑)」と4,5分言われてました。

「これは来た人みんなに見せてあげないと!」
「宝物にするわ~」とこれ以上無い賞賛の言葉を頂きました。

笑顔が耐えない時間が2、30分続き、緊張の制作費請求の話を切り出す事に。

ススッと請求書提示、
一通り目を通された後、ちょっと待っててね~とフワ~と事務所に。
戻って来られて代金を頂きました・・が

「これはお礼にねは-と、ウフッハート」と事前に提示頂いていた代金よりかなり多めに頂けました(滝汗)

「これだけ頑張ってくれたンだからheart02、ネッ?」と。
これはそれだけ評価してもらえる物が作れていたんだと前向きに捉えて
有難く頂戴しました。

やはり改めて自分の作ったもので喜んでもらえるのはイイなぁ~と。
イベント参加での触れ合いも良いですが、こう言う形での触れ合いもイイなぁと。

「力戦車工房」初仕事、大成功と言う事で無事終了~
続き本日は作業を忘れて休みを取ります(笑)

画像公開許可頂いたので公開~



20071109_shibawanko_b.jpg

20071109_shibawanko_c.jpg

20071109_shibawanko_d.jpg

20071109_shibawanko_e.jpg

20071109_shibawanko_f.jpg

20071109_shibawanko_g.jpg

スポンサーサイト

制作依頼作品完成、渡して明日は休暇取ります(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

こちら京都は雨が降りそうなグダグダお天気。
せめて室内だけでもカラッとしようと電気ストーブ様を全開の800Wで稼動させると死にそうに熱くなりました(汗)
トーストの焼かれてる感じってこんなのかなぁ~とバーチャルトースト体験。
イイ具合にクレイジーさが戻って参りました(汗)

と、言う事で制作依頼作品、本日何とか完成しました~
制作期間一週間と二日でしたが何とか締め切りまでに形になって良かったです。
作りやすいモチーフだったと言うのもあるでしょうけどね~

今日した作業はエナメル塗料をエナメルシンナーを浸した綿棒でタッチを残しつつふき取る塗装の仕上げ作業と首輪と金具を作り首に付ける作業をしました。

首輪はホームセンターで買い溜めしている10芯配線コードの青を直巻き、金具は真鍮線の1ミリを巻いて強引に合わせ目をぺンチで握りつぶし
接合。
接着はエポキシ系接着剤でバキッと強固に接着しておきました。
そして仕上げにトップコートの半光沢を吹きつけ完成!

なかなか可愛く出来たのではないでしょうか?

明日夕方依頼主の方に納品してきます~
喜んでもらえるといいなぁ~

って事で一枚だけモザイク無し完成バージョン画像をどうぞ。

とりあえず明日は休むぞ(苦笑)
そんな感じです。


20071109_shibawanko_a.jpg

塗装の峠は越えました(苦笑)

どうも今晩は~力戦車です~
拍手頂けた方、ありがとうございます!
励みになります~(礼)



制作依頼を受けて一週間半で原型作りから塗装、ディスプレイまでガッツリ完成させるチャレンジ。
作業始めて6日目、塗装の進行状況的にはほぼ峠を越えた感あります。

後は・・・エナメル塗料で全体の調子を整えて~トップコートを吹いて完成!といきたいです。

現時点での家族に萌え柴犬を見せた感想は
「癒し系?」、
「何かぽや~んとしててイイ」と割りと好感触。

家に帰ってきていた妹は初めて僕の立体作品を見たのですが、絵本の中に平面としてあるキャラクターが目の前に立体であると言う事に物凄いショックを受けたらしく

「兄ちゃん、スゲェ~、スゲェ~」と賞賛。

あんな顔の妹を見るの初めてだったので、そういう顔をしてもらえる物を作れる様になったんだ自分は・・・と少し泣きそうに(笑)

とりあえず今の所はまずまずの出来のようです。
依頼者の方のリアクションが今から楽しみです~

そんな感じで明日も頑張ろう!



20071106_shibawanko_a_moza.jpg

20071106_shibawanko_b_moza.jpg

20071106_shibawanko_c_moza.jpg

塗り修羅場ラバー、パステルカラーで色塗るの初めて(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

本日からバッコリ始まりました萌え柴犬の色塗りですが、
個人的にこんなに淡いパステルカラーで色塗りするの初めてで、まずは塗料を買う事から始めてしまいました(汗)

僕の今まで買い溜めストックしていたカラーはどす黒い色ばかりでグレーに関しては多分Mrカラーで出ている全部持っていると思います(汗)
カラーを収納しているボックスを見てもドンヨリしてる色ばかり(涙)

今回の為に発色のやたらイイ原色に近いグリーンとか買いましたし(笑)



萌え柴犬とは言えカラーリングの基本はリアル柴犬と同じなので、集めた柴犬画像を見ながら色を置いて構成していきますが・・・・

イラストの色塗りの時からの癖として「一番暗い色をまず置いて、それに明るい部分、光の当たっている部分を塗り重ねていく」と言う方法をいつもなら取るのですが、今回に限ってはそれをすると完成時に濁ったカラーリングになるのが目に見えていたので今回はやめ。

一番明るい色を最初に置き、影になる色を順番に置いていく方法を取りました。
まぁ~慣れて無いからうまくいかないったらありゃしない(涙)

かなりグダグダになりましたが、まぁ何とか進みましたね~
目標は水曜日までに基本色を塗り終えたいですね~

そんな感じで雨模様だけど好調は好調。



20071105_shibawanko_a.jpg

20071105_shibawanko_b.jpg

~原型ほぼアップ、後の時間はほぼ塗装に~

どうも今晩は~力戦車です~

改造電気ストーブ様を普通に点けてイイ位冷え込んでまいりました~
改造してあるので至近距離だと死ねる温度を発しますけど(汗)



制作依頼作品の萌え柴犬、何とか先程原型ほぼアップしました~
いつもみたいな荒々しい込み入ったアウトラインでは全く無いので(苦笑)、いかに丸く優しいラインを出せるか頑張ってみました。

モールド入れ過ぎてもダメだし、入れなさ過ぎてもダメと言うまた微妙な加減が求められるモチーフで非常に勉強になりました。

とりあえず後数回焼入れして硬度を上げて、その後サフ吹きして塗装準備に入ろうかと思います。

8日が病院の再検診の日だし作業出来ないと考えて・・・
実質残り4日、4時間×4日、時間的余裕は16時間・・
まぁ間に合う・・でしょう!(汗)

頑張ります~
そんな感じでまぁ好調。


20071104_shibawanko_a.jpg

20071104_shibawanko_b.jpg

20071104_shibawanko_d.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。