日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原型コスモリブレさんに届く、しかしパーツ破損(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

今日帰宅してみるとポストにヤマトから「不在通知票」が。
送り主はと見てみると「コスモリブレ様」と・・・・

あれ!?現物見てパーツデカイのがあるので分割して下さいとかで戻ってきたのかな?と思いつつ、即ヤマトに電話。

そしてメールをチェックしてみるとコスモリブレさんから一通のメールが。

「原型届いてます。
しかし添付画像の矢印部分で示した部分が破損してます」

!?

「ヤマトで送りましたので修正御願いします」

!?

画像で見ると片鎌槍の横に突き出た小さい槍、
「ト」で言う横棒部分の先が確かに折れて取れてました。

梱包が甘かったか他の原型にぶつかって折れたのかは解りませんが一つ解っている事があります。


急いで直して送り返さないと間に合わないと言う事です(汗)


運良く6時過ぎ頃に届き、箱を開けて状態確認。
槍の先5ミリ位で折れてました。
細く薄いパーツだからと中に針金入れて作ったのが裏目に出ていて、芯の針金の真横に「ス」がありそこに負荷がかかり折れたようでした。

瞬間接着剤で付けて直すと言うのも手だったのですが、
また折れる可能性が高いので、槍の根っ子からパテを盛り直し少し槍を大きくして作り直しました。

パテを1グラムづつ練り合わせ盛り付け、
槍っぽい形に急ぎ成形、
電気ストーブ様で焼き入れ、10分で硬化。

水に放り込み冷却、デザインナイフで削り成形、
大体出来たら紙ヤスリ180番から1000番までかけて一気に仕上げまで持っていきました。

そしてグレサフかけて1200番で水研ぎして完成!!!
やれば出来るもんですな(苦笑)
そしてコンビニから再びコスモリブレさんの所に送り無事終了!と。

あまりにも急ぎで画像撮る間なんて無かったのが残念ですが、
今までにお見せしていた槍と微妙~に違うデザインにしました(汗)

次からは細かいパーツは気を付けて送ろうと思いましたもんですよ。

まぁそんなんでイラスト描いてる間も無かったので、イラストはまた明日!
では、また~!
スポンサーサイト

原型出来た!!何!?この部屋の汚さは!?

どうも今晩は~力戦車です~

本日夕方頃ワンフェス夏用の新作「将軍(鬼人態)」の原型完成、コスモリブレさんに発送完了しました!
何とか自分が決めた締め切りには間に合いましたね(汗)
槍もツルツルになって良かった良かった。

これでコスモリブレさんに届いて増えて戻ってくるのが・・・7月中頃?
塗装見本の塗り、間に合うかなぁ?(汗)
まぁ今回も車用の塗料で将軍のイメージカラーに近いまたイイ色見つけたのでそれでテリテリ塗ろうと思います!

例のアレも同時進行で塗っていきます!
これも楽しみだ!

え~原型が増えて戻ってくるまでにする事は・・・
説明書用全身イラスト描くのと・・・
将軍のキャラ設定を考えるのと・・・
とりあえずはそんなとこですね。

またパッケージデザイン担当judas君と打ち合わせもしないなぁ。
ま、何はともあれ第一段階終了して良かった良かった。

とりあえずは猛烈にパテの粉で汚れた汚い部屋を掃除します(汗)
では、また明日ッ!

画像その1:サフ吹きして乾き待ちしているとこ。
使い込み過ぎてパーツ立てが汚過ぎる(汗)



画像その2:自作塗装ブースの前で将軍上半身にサフ吹きしている所を撮影。
窓半開きでブースを使い蚊がわんさか進入(涙)

画像その3:完成した原型を箱に詰めてる所。
ある程度まで詰めて例のアレを入れるのを忘れて、慌てて入れて梱包し直した所。


20070701_syogun_a.jpg


20070701_syogun_b.jpg

20070701_syogun_c.jpg

表面処理は自分との戦い、地味な作業は心が折れます(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

今日一日飲んだ水分3リットル、
食は万里を越える勢いで水分摂りながら延々本当に延々紙ヤスリかけておりました。

途中流石に疲れて少し横になったのですが、夢の中でもヤスリがけしていてうなされて起きました(涙)
嫌な寝汗ドップリかいてもうグダグダです。

そして先程ようやく全身、武器パーツを600番まで研ぎ終わりました~!!
だいぶ指紋もキズも消えて見れるものになってきた様な気がします~(汗)

明日はまた早朝から1000番で研ぎ出してグレサフ吹いて終了としたいですね~
そして速攻クロネコヤマトでコスモリブレさんに発送してしまおうと思います。

無事に増えて戻って来ます様に・・・。

あ、それと緊急情報ですが「例のアレ」もついでに複製してもらえる様に御願いしたので「例のアレ」も出展します(汗)

う~ん右手の親指側面が摩擦で痛い・・・・
ワンフェス参加される皆さんは作業進行状況どんな感じなんでしょ?
そんな感じで今日も好調でした!
明日もやる!!
20070630_syogun_a.jpg

20070630_syogun_b.jpg

300思っていた以上に良かった、紙ヤスリ作業は身体に良くない

どうも今晩は~力戦車です~

昨日観てきました映画「300」、良かったです。
クレイジーな戦闘シーンとハイセンスな映像処理は抜群で言う事無い出来。

個人的に胸にグッと来たのが後半からの武論尊&原哲夫最強タッグ的盛り上がりとセリフ回し(涙)

まぁ原作のフランク・ミラー先生のセリフ回しもハードボイルドかつ北斗の拳入っているので好みど真ん中なのは当たり前と言えば当たり前。

劇中の人が目に涙一杯溜めてセリフ言ったりすると百発百中で泣きそうになる力戦車は今回も泣きそうになりました(涙)

やっぱり男は苦しい時こそニヤリと笑えるのがいいんですよ。
終わり方も少年ジャンプ的な終わり方で満足でした(笑)
ジェラルド・バトラーはいい俳優。

北斗の拳が好き、
「男達の挽歌」シリーズ・「ジェヴォーダンの獣」等で観られたあの例のデヴィッド・ウー節全開のスロー・アンド・ゴー編集が好きな人にはオススメです。
300の編集スタッフもデヴィッド・ウー好きなんだろうなぁ(笑)

以上、マニアックな視点から観た「300」の感想終わり。



将軍義満のパーツの第一回溶きパテ塗り&240番紙ヤスリがけフェアが終わりました。
紙ヤスリがけは手が死ぬのでツラひ(涙)

明日はグレサフ吹いてキズ見つけて溶きパテ塗って紙ヤスリがけとネバーエンディング正面処理を朝から延々やる予定。

ネ~バー♪エンディン表面処理ィ~♪オオオ~♪オオオ~♪
何時通りテンぱってまいりました(汗)
ではまた明日!!!

中江真司さんのご冥福をお祈りします(涙)

スケジュール急にピンチ、しかし映画は観に行きます

どうも今晩は~力戦車@和尚ですよ~
ハイ、南無~(棒読みナゲヤリ)

南無言えばいいんでしょ?大御所女優的な雰囲気から始まりましたそんな相変わらずな力戦車ですが、スケジュール進行が急にピンチに(汗)

今回の将軍(鬼人態)もコスモリブレさんに抜いてもらうんですが、複製依頼打ち合わせのメールの返事で

「7月頭から複製依頼が山ほど来るんで原型もらうのは一日でも早い方が助かります~
スケジュールに入れさせてもらいます」

7月頭は僕の複製作業スケジュールで決まりですか?(汗)
これはもう間に合わせるしかありません!
ひ~ある程度原型いじっといて良かった~!!



本日からしばらくは呂布将軍&馬はお休みして将軍義満の方を仕上げていきたいと思います~。

うぅう・・明日は溶きパテでヘコミ、傷等埋めて~金曜日にヤスリがけして~土曜日にサフ吹き、最終仕上げまで何とかいけるように頑張ります~!!

とか言いつつ明日は仕事帰りに「300」観に行きます。
1,000,000人のローマ軍vs300人のジャン クロード・ヴァンダム師匠が闘う映画なら白骨化する勢いで繰り返し観るのになぁ。
贅沢は言えないですね~。

300人のヴァンダム師匠が目からビーム出したまま頭を旋回させて敵の群れを薙ぎ切る映画ですよ?
両手両足がドリルのヴァンダム師匠とか5人合体して大きいヴァンダム師匠になったりとか見たくないですか?
僕は観たくてしょうがありません。

結局何が書きたいのかよく解らないまま本日終了~
とりあえず原型は急げと。
そんな感じです。
20070627_syogun_a.jpg

20070627_syogun_b.jpg

20070627_syogun_d.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。