日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とかネイキッドスネーク原型完成~

どうも今晩は~力戦車です~

先程ネイキッドスネークの原型が完成しました~
何気に時間掛かりましたね(汗)

まぁ~白頭鷲全身像をやりだす前までの作業進行状況があまり進んでいなかったと言うのもありましたが(汗)
何とかなって良かった良かった!

けど・・・・バンダナのはためく布パーツの接続方法は強引なままになりました(汗)スイマセン(汗)
いずれホームページでバンダナの付け方ページを作ろうと思います。

それと通信装置とイヤホンとマイクを繋ぐ配線をキットに付けるのですがこれの貼り付け方も説明ページ作らないとダメかもなぁ~
オンライン説明書を作れば何とかみんな組んでもらえるかなぁと。
頑張ります(汗)



来年の新作の作業があまり出来ず本日は終了と言う感じ。
うむむ・・・データ集めだけでもしておこう。

そんな感じで女性キャラ作り開始(汗)


20071202_snake_a.jpg

スポンサーサイト

ネイキッドスネーク、ほぼ基礎形出し完了~

ハイ、どうも今晩は~力戦車です~

昨日の疲れがあったのか、自然に目が覚めたのはお昼12時前(汗)
朝から作業するぞ!と思っていたのに、どうやら携帯の目覚ましを無意識に止めていた模様(涙)

まぁ~変に疲れを残して作業して作品に出てしまうよりかはマシかと前向きに考えておきましょう!



今日は再びゲーム画面のスネークを見ながら修正作業をしてました。
今頃になって気が付いたポイント、「袖の縫い目の位置変更」と言う大きい修正をした事により、袖のバランスが変わったので大幅に削りバランス取り。

自作の工具「ナデナデ君3号」で削り取り、細く伸ばしたスカルピー様でシワを作り直していく地道な作業を延々と・・・。

そしてある程度出来たので一回目の焼き入れをしました。
前に焼いた白頭鷲で焼きミスしたので、うまく行きますように・・・と祈りビビりながら焼き入れスタート!

温度120度、12分設定で電源オン!~(略)~12分経過!!

取り出して・・・
ギ、ギャーーーース!!
左腕にヒビが!!!!

結構大き目のヒビが・・・・
スカルピー様を薄く撫で付けて埋まればいいけど・・・
ううううぅ・・・まだまだですね・・・(涙)

あ、また疑問がありまして表面処理に使うシンナーは、
ラッカー塗料用シンナー、エナメル塗料シンナー、ベンジンの三種類ならどれが一番スカルピー様に合うんでしょうか?

今回のヒビの原因に表面処理に使ったラッカー塗料用シンナーがあるかなぁ・・・と。
シンナー塗り過ぎて浸透しすぎてスカルピー様が柔らかくなっていたのかなぁ・・・
まだまだ勉強ですね(汗)



試しでバンダナをセロテープでムリヤリくっ付けて撮影してみました。
大体これで完成形が見えてきたかと思います。

そんな感じで冬ワンフェスまでまだ日があるのにほぼ出展物の原型が出来ました(汗)
まだ展示のみですが作る物あるので(何かは秘密)またスネークの仕上げの続きしながら作業していきたいと思います。

そんな感じです。


20071014_snake_a.jpg

20071014_snake_b.jpg

20071014_snake_c.jpg

プレステ2直った&スネークのベルトも大体出来た

どうも今晩は~力戦車です~

昨日スネークの背面の資料が見たくて、久々にメタルギア3をプレイしようとプレステ2を起動させたのですが、前に買った「デストロイ オール ヒューマンズ!」で熱暴走させて壊したのを忘れておりました(涙)

また何度目かのプレステ2オープンです(苦笑)
熱暴走の原因になりそうな排気ファン掃除(またです)、
CPUチップ、グラフィックエンジンチップに新しいシリコングリスを塗って冷却率微弱にアップ(涙)
ヒートシンクの合いが悪かったのでケース自体を削ってガタを無くして密着度アップ。

ついでにディスクドライブのメンテ(レンズ磨き、読み取りピックアップのレールのホコリ取り・グリスアップ)をしまして・・・

仕上げに恒例の電源入れたまま動作確認、
また太ももウビッ!と感電しましたが、これ位では僕には効きません(笑)
感電慣れしているのでコンセントからの直撃100V位でも何とかいけます。

組み上げて起動させましたがとりあえず無事起動。
メタルギア3も無事起動して適当なデータでしばらくプレイ。
前は起動してから30分位でフリーズしたのですが、今回は特に問題無くプレイ出来ました!

直った!?
2、3時間とかゲームしなくなったので長時間プレイは試せてませんが、まぁ問題は無いかなぁと。
拾ったプレステ2もメンテすればまだまだ現役です(笑)



そのスネークさんですがラペリングベルトの大体の形出しが出来ました~。
う~んまだ粗いので細かい部分を詰めていきます~

あ、ワンフェスの当日版権本申請に貼る写真ですが、どの位まで出来ていればいいんでしょうか?
ほぼ原型が確認できる位の完成度でいいんでしょうか?
初の版権キャラチャレンジで良く解りません(汗)

そんな感じでスネークさんも出来てきたので、第二弾を考えておきます~。
ヒントは身長172センチ、16歳(謎)


20071008_snake_a.jpg

20071008_snake_b.jpg

20071008_snake_c.jpg

20071008_snake_d.jpg

ベルトの奥深さにヤラレ倒し&風呂場で死に掛ける(汗)

どうも今晩は~力戦車です~

風呂場2936人、
のどに食べ物を詰まらせてが、2432人、
転倒・転落2186人

先程シャワーを浴びようと風呂場に入りましたら、下に敷いてあるバスマットが猛烈に滑りまして派手に転びそうになりました(怖)
風呂場って何気に掴まる所が無いしマジで焦りましたわ(汗)

義弟が度々僕に言うあの言葉が頭を一瞬よぎる位今回のは危なかったです(冷汗)
今度から気をつけよう!



本日からスネークのベルト作りを開始しました~
お昼からラペリングベルトとピストルべルトの資料作りをしておりました・・・

ですがね

ネイキッドスネークの居た時代が1964年と言う設定なので、ベトナム戦争時のアメリカ軍のベルトを探しましたが、なかなかゲーム中のスネークがしているのと同じデザインのべルトが見つからず資料探し難航(涙)

2時間位ネットをさ迷い、ようやく同タイプのベルトを数点見つけて資料完了。



作り始めましたがベルトと言えども侮れないもんです(苦笑)

ベルトの布のボコボコをこのスケールで出す時の省略っぷりとディフォルメ感覚とが掴めず、最初はかなりグダグダな感じに(汗)

布目が見え過ぎてもダメ、見えなさ過ぎてもダメと言うポイントは・・・まだ掴めてないかなぁ?

また明日も継続してイジっていきたいと思います!
しかし生物作りも面白いけど、服とかベルトとかもまた違った面白さがありますね~
今更ながらハマるわ、これは(笑)




20071006_snake_a.jpg

20071006_snake_b.jpg

20071006_snake_c.jpg

祝!ツイン鼻血、男の夢が一つ叶いました(笑)

どうも今晩は~力戦車です~

昨日位からパソコン様から明らかにネジが緩んできている振動音が鳴り続けています(汗)
明日作業開始前にメンテナンスしようと思います~
ディスク・ベイ付近のネジが緩んでいる感じ、メンドクサイなぁ。



造形関係のお知り合いのaK!Raさんからアドバイス頂いた首周りの盛り足し・作り込み・バランス調整をしてましたが・・・・

作業中に前触れ無くツツーと左、その後右から鼻血が出てきまして男なら皆憧れるであろうツイン鼻血を達成致しました!
(夜空を彩る「祝!ツイン鼻血」の文字花火)

男なら憧れるであろう鼻血シチュエーショントップ3に入る「クシャミと同時に鼻血」も既に達成済みの僕が、ようやくツイン鼻血達成しましたもんですよ。


ま~両鼻ティッシュ詰め状態で作業し難いったらありゃしない(笑)


フガフガなりながらチマチマ作業してましたが、まぁ荒いながらも形になってきたと思います~。
早くラペリングベルトを作りたいけどこれも我慢我慢です(笑)

鼻血が出だすと言う事は花粉の季節が近い証拠だな・・・(汗)
粘膜注意だな・・・

そんな感じでどうあれ好調。

画像ラストがスネークで使っている自作工具様達です。
これとスカルピー様があれば作業出来ます(笑)


20071002_snake_a.jpg

20071002_snake_b.jpg

20071002_snake_c.jpg

20071002_snake_d.jpg

20071002_snake_e.jpg

20071002_snake_f.jpg

20071002_snake_g.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。