日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



仮眠して作業再開、と言うか夜なのに暑過ぎ

どうも今晩は~力戦車です~

また夏に戻ったかの様な暑さで、夜だと言うのに室内ただ今32℃
寝苦しそうだなぁ・・・



旅行疲れを抜く為に4、5時間仮眠して、割りと頭スッキリしたので作業しておりました~。

スネーク頭部のスカルピー様についているヘラ跡をシンナーでナデナデ消し作業と胴体の素体になるバルサ材を組み合わせて削り出し。
それとバンダナの布の残りもう一本を前回と同じくタミヤ緑箱パテで製作して~
それと混合スカルピー様が減ってきたので、30グラム:10グラムで追加スカルピー様を作ってました。

今振り返ると結構やってますな(汗)

スネーク胸像の完成予定サイズが頭まで10センチ位になると想定してバルサを削り出しましたが・・結構なボリュームになりましたね(汗)

スネークの体型はスマートでもマッチョでも無いのでこんなもんかなぁとは思いますがどうなる事やら(汗)

明日は胴体の基礎盛りをしつつ、ワンフェス参加申し込みとPRカード用のイラストを描きたいと思います。
虎と鷲もまた時間見つけて描きたいと思います。

MFROGの掲載用原稿も書かないと・・・

結構やる事あるなぁ~
やることメモ書いておかないと何か忘れそうですね(汗)
まぁ順番に頑張っていきます!!

画像その1:練り合わせたスカルピー様
だいぶ混合にも慣れてきました。

画像その2、その3
上半身の基礎をお馴染みのバルサ材で形出し。
ファンドで基礎作ろうかと思いましたが、気が短いので固まるまで待てません(汗)


20070917_snake_a.jpg

20070917_snake_b.jpg

20070917_snake_c.jpg


あそこまでコゲると逆に気持ちいい(笑)バリコゲ

どうも今晩は~力戦車です~
特に昨日の飲み会を引きずって二日酔いとかは無かったですし、風邪からくるノドの痛みもだいぶとよくなりました~
皆さんにはご心配お掛けしました~(礼)

と言う事で本日も昼過ぎからネチネチ羽毛を彫り続けて、第一次焼き入れ大作戦となったのですが・・・・・

まぁ~コゲたね!
かなりコゲたよ!

やっぱり混合スカルピー様だと焼入れの条件、ノーマルスカルピー様と違うんですなぁ~
いやぁマジでクチバシがカリントウみたいな感じに一瞬でなりました(涙)
混合スカルピー様はやや低温で長めに数回に分けて焼いた方が良いようです。
アルミホイルドームも無意味な位見事にコゲました(涙)

あまりの焦りっぷりにクロコゲワシ画像が無いのが残念と言えば残念ですが、それ位焦るほど見事に焦げたと言うのを察して頂ければと思います(汗)

その後コゲた部分を削り落としシンナーで荒らして再度クチバシを作り再度焼き入れ~

次は見る見るうちにくちばしの先が曲がっていく所を目撃!!
何!?温度が高いの!?空気が入っていた!?
急いで直そうとトースターに手を入れるも、焼けた空気で手が燃えそうになり断念!

一旦タイマーを切り、中から取り出してみるとクチバシにヒビが・・(汗)
後でペーパーかければ消えるかなぁ・・・(汗)

まぁ、焼きミスまたしたけど九割方原型完成しました~
後は全体のバランス見て盛り足ししていって完成かな?

そんな感じで造形三昧で休日は終わっていきます。
・・・・・急いだつもりも無いのに予想以上に早く終わりましたが・・・どうしよう(苦笑)

スネーク作るか?スネーク(笑)



20070902_eagle_a.jpg

20070902_eagle_b.jpg

20070902_eagle_c.jpg

20070902_eagle_d.jpg

20070902_eagle_e.jpg

20070902_eagle_f.jpg

願いが叶い温度下がる、引き換えに熱が出る(苦笑)

どうも今晩は~力戦車です~

あぁ~室温29度って凄い過ごし易い涼しさなはずなのに~
季節の変わり目恒例の風邪ひいて熱っぽくて頭ボンヤリするなぁ~
うまくキーボードが打てないです(汗)

え~一応昨日今日と合わせて五時間位作業出来ましてだいぶと鷲になってきたかなぁと。
体調悪いのが作品に出ても何なので今日はこの辺にして休もうかと思います~

ノドが痛いけど日記を書く分には問題無いのが微妙に助かりますな(汗)
では、オヤスミナサイ~
皆さんも御身体お気をつけて~

あ、この前の日記で拍手して頂けた方ありがとうございます~(礼)



20070831_eagle_a.jpg

20070831_eagle_b.jpg

20070831_eagle_c.jpg

20070831_eagle_d.jpg

20070831_eagle_e.jpg

20070831_eagle_f.jpg

20070831_eagle_g.jpg

暑くても鷲の頭は出来上がっていくんです、そういうものなんです

どうも今晩は~力戦車です~
だいぶと過ごし易い夜になってきましたが個人的にもう5度ほど下がってくれると作業がしやすいですね~
来月半ば位には30度切る位に・・・(切望)



白頭鷲原型いじり作業ですが、特に躓く事も無くかなり順調です。
これもそんなに時間掛からないんじゃないですかね~?
解んないけど(汗)

それと前回の虎頭が収縮を考えずに原型から小さく作ってしまったので、今回の鷲頭は少し大きめに作っていったのですが現時点で結構大きくなってしまってます(汗)
また微妙に失敗している気が・・・(汗)

このままではシリーズ並べた時に一番小さいはずの鷲頭が一番大きくなる可能性も・・・・。
まぁメチャクチャな差は無い・・はず・・・(汗)

それとやはり資料見ながら作っているのに鷲を正面から見た顔は変にしか見えないですね~
正面顔だと鷲のカッコ良さはかなり控えめになります(苦笑)



そろそろ自作針ヘラの先が丸まってきたのか、細かいモールドが入れ難くなってきたので明日辺り一本新しいのを作ろうかと思います~
一本コスト10円未満(笑)
スパチュラ要らず、針ヘラと竹串があれば作業出来ます(笑)

そんな感じで続きに戻ります!



20070828_eagle_a.jpg

20070828_eagle_b.jpg

20070828_eagle_c.jpg

20070828_eagle_d.jpg

20070828_eagle_e.jpg

ハクトウワシと淳二稲川先生の怖い話

どうも今晩は~力戦車で御座います(礼)

いやぁ~夜の暑さも一山越えた感ありますな。
室温32℃
これでも十分涼しく感じるって感じです。



今日は動物頭の新作「白頭鷲」の制作に取り掛かっておりました。
まず毎回の様に画像を並べてプリントアウトして資料作成。

その後ついにと言うかようやくと言うかスカルピー様とプリモシルバーを3:1で混ぜて見やすいスカルピー様を作りました。
しかし・・・いざ作るとなるとスカルピー様もプリモ様も硬い硬い!
いつも前回の虎もそうでしたが、盛り付ける必要な量だけ少しだけ取りペタ、少し取りペタだったので素材の硬さがどうとか気にならなかったんです。

しかし量が増えるとやつらスカルピー軍団は恐ろしい牙を剥いてきます。

流石にスカルピー様45グラムとなると指先で煉る事が出来ず、さながら麺職人の様に木の板に置き、全体重を載せてこねて煉り合わせ、買ってきておいた木材の棒で伸ばすと言うただのラーメン作り作業になっておりました(汗)

ある程度柔らかくなった所にプリモシルバー様15グラムをぶち込み煉り合わせて・・・いったの・・ですが・・また硬度が上がりました!!

あまりの硬さに半ギレになり、伸ばし棒でボコボコにスカルピー軍団を叩きのめすシーンもありで、R指定でも見せていいのか解らない様な子供が見たら泣きそうな作業内容になってました(汗)

まぁ30分位気合入れて煉って何とか混ぜ合わさり作業できる状態になりました(汗)
これ以降作業する度にこれをしないといけないのかと思うとやや気が重いですが(苦笑)




バルサ材で大体の形を出して、盛り付け開始~
盛り付けながら淳二 稲川先生の怖い話を観ながら作業してましたがやはり御大の話を聴くと夏だなぁと思いますね~



ある程度ヘラで形出ししたとこで本日作業終了となりました。
完全に混ぜるのに時間をとられたなぁ・・・(汗)

まぁ明日以降は形出しに集中出来るだろうし頑張ってきましょう!
そんな感じです。

淳二は喋ってる顔が怖いね(笑)


20070826_washi_a.jpg

20070826_washi_b.jpg

20070826_washi_c.jpg

20070826_washi_d.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

