日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



癒しの夏祭り&狼頭ほぼ塗れた

どうも今晩は~力戦車です~

今日もホームセンターに行って買い物したり、狼の頭の色塗りの続きしたりしておりました~



夜に近付くにつれ、家の近所の稲荷大社から演歌歌手のマイクテストが聴こえてきたり、外を歩く人に浴衣姿の人がやたら増えてきて、今日と明日が稲荷大社の祭「本宮祭」だと言う事思いっきり忘れておりました(汗)

遠方からバスに乗って観光客が来たりする割と有名な祭だそうですが地元過ぎてそんな事意識しておりません(苦笑)
盆踊りの時の演歌歌手の方のシャウトがうるせぇ祭位にしか思っていません(笑)

まぁそうは言っても

たまには息抜きで行ってみるかと行ってきました本宮祭の前夜祭「宵宮祭」
やっぱり夜店、ちょうちん、浴衣姿を見ると夏だなぁと癒されますね~
その点僕はメタルTシャツ、短パン、サンダル、片手にデジカメ鷲掴みと外国人観光客ルックス(笑)
夏祭りの雰囲気台無しファッションで祭を楽しんでみましたよ。

やっぱりあの夜店の雰囲気、妙に高揚してくる場の空気とつくづく祭りはいいなぁと思いました。
皆さんも季節を感じる夏祭り、是非足を延ばしてみられては如何でしょうか?


・・・・と、キレイに終わろうかと思いましたが、撮影した画像の中に一枚やたらキレイにオーブが写っていて軽く凹みました・・・(涙)
左肩が重い・・・・(涙)

で、本日日記二つ目です。

本日も昨日に引き続き狼頭(通称「例のアレ」)の塗装をしてましたが・・・やはり塗装難しいですね(汗)

塗装見本でしか今の所色を塗る事をしていないので、
前回に掴んだコツも忘れていて、塗料の薄め具合もイマイチ掴めずで、不必要に厚塗りになってモールドが死んだりとかザラです(涙)

溶剤が揮発してもモールド出ないとことかあるのでまた修正しながら塗装する事になると(涙)

うううぅ部屋の温度が高いから溶剤の揮発するスピードも尋常ではなく、すぐ塗料皿に出した塗料がカピカピに(涙)

けど終盤近くで何と無く夏期塗装方法を思い出してきて何とか8割位まで塗り終える事が出来ました!

肉眼で見ている分にはまぁまぁだと思うのですが、デジカメで撮ると「・・・う~ん・・・」な感じになりますね(汗)
これは撮影の仕方がまずいんですかね?

色々課題・練習する事が山積みですが、それはそれでこなしていこうと思います~

明日は基本色塗りで放置していた将軍義満のカラーテスト後、本塗りに入りたいと思います!
これまた楽しみ!!




20070721_maturi_a.jpg

20070721_maturi_b.jpg

20070721_maturi_c.jpg

20070721_ookami_a.jpg

20070721_ookami_b.jpg


久々の塗料使用で妙にイイ気分(危険)

どうも今晩は~力戦車です~

昨日に続き今晩も塗装準備サフ吹き~下地色塗りとしていたんですが~思いの他久々のピュア溶剤が脳にキたのかかなり今イイ気分です(危険)

窓も開けて扇風機ぶん回していたのですが、今キーボードを押す指もおぼつかなく、うまく打つ事が出来ません(汗)
気を抜くとすぐ意味無く笑顔になる始末なので今日はこの辺にして早く寝る事にします(汗)

例のアレ(狼頭)の塗装もし出したのですが、撮影してみるとグラデーションが全部飛んで見えてしまって残念な感じでしたね(涙)

挫けずまた明日も頑張ろう!!
そんな感じで妙にフワフワ~(だから危険)


20070719_ookami_a.jpg

20070719_ookami_b.jpg

20070719_ookami_c.jpg

20070719_ookami_ex.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

