日々盛り削り道

日々チマチマと進む原型制作記を書いてます。 エポパテ・スカルピー様で造型するのが好きな人、 モールド彫り過ぎて何が何やら解らなくなる人が読んで楽しいような気がします。

Articles



馬のダイエット成功、そして愛用武器の製作開始!

どうも今晩は~力戦車です~

将軍義満が戻ってくるまでにある程度呂布将軍と赤兎馬を進めておこうと作業しています昨今ですが、本日何とか馬の軽量化作業が完了しました。
まぁまだ土台だけを軽くしただけなので、この先重くはなるのですがだいぶと削ったので後々楽になる事でしょう!

リューターで削ろうとしましたがパテの硬さにうちのリューターがトルク不足で殆ど削れず(涙)
そこで何処のご家庭にもあります・・「ハンドドリル~」(某有名ネコ型ロボットで)

4ミリのドリル先をつけて、原型に引いた線に沿って穴を開けまくり、その穴を繋いでいき切断する方法をとりました。
こうなるともうフィギュア制作では無くちょっとした工事です(笑)
夜22時を回って雨の音と共に響くドリル音・・・
いずれ近所の家から苦情がきそうな勢いです(汗)

だいぶと軽くなり馬パーツ全てで1キロ切りました(苦笑)
めでたしめでたし~



呂布の愛用武器「奉天画戟(ホウテンガゲキ)」の芯と握り手を作り始めました~
またこの武器もデカくなりそうな予感大です(汗)
尖がりまくっているのでうまく折らずに作れるかが少し心配でもありますが、まぁ何とかなるでしょう!

そんな感じで台風対策でベランダの塗装ブースも片付けないとなぁ・・。
皆さんも台風にはお気をつけて~
今回のは目覚めたら家が引越ししている可能性ありそうですし(汗)
20070713_ryofu_a.jpg

20070713_ryofu_b.jpg


ポリパテは固まると尋常では無い位硬いですな(涙)

どうも今晩は~力戦車です~

ここ数日は心を落ち着かせる為に作業から離れマッタリしておりました~

彼女から借りたPSの「クーロンズゲート」やって思いのほか3D酔いしてみてグッタリしたり・・・パソコンのCPU温度がおかしい位上昇するので~分解メンテしても特に異常無く、原因は自分の部屋がただ暑いと言う事に気が付きまたグッタリしたりと

振り返れば言うほどマッタリしてない今日この頃(白骨化)



今日は赤兎馬の重さを少しでも減らそうとぐるり一周5ミリ位削り落とそうと頑張って・・みましたが・・・
如何せん硬い!!!
心が折れそうになる位硬い!!
途中で笑い出しそうになる位硬いんですよ馬は!

まぁもう夜遅いので明日辺りリューターでガインガイン削ってやろうと思います。

そんな感じで将軍は無事抜けているだろうか・・と思いつつ終了。

作業中に指に水泡が!ムズムズしますよ!?

どうも今晩は~力戦車です~

帰宅後楽しみだったホームセンターへの塗料買出し行ってまいりました~

お馴染みの車の塗料置き場に行き、脳内で動く将軍イメージのカラーに近い色を選び、その選んだメインの色の幅になりそうな近い色も選びとりあえず数本購入!

メインカラーはダイハツのタントとかムーブの色、
「シャンパンメタリックオパール」!!(オオーッ)

メイン類似色はトヨタのイプサムとかエスティマの色、
「シャンパンマイカ」!!(オオーッ)

上記二色がわりとホワッとした色なのでカウンターとしてホンダの「デザートミストマイカ」をご用意!(アァハァ?)

この三色をメインに色塗りをしていく予定です~
う~ん楽しみ~
車用塗料の粒子の細かさは一度使うと止められない魅力があるんですよね~
僕が混色してこの細かさでこの色を作れると思えないので非常に助かりますね。
オススメです。



今日は前に盛りだした左肩を削り出しておりましたが・・・・
僕の左手の指先に謎の水泡が出て来てウキャーッツ!となって作業中断。

痒いまではいかないまでもムズムズして集中力が激落ちです。
これは・・・ストレスですか・・・・?(汗)

まぁ何とか6割位削り出せたので本日は作業終了とします~。
今更ながら思いましたがやっぱりパテ粉は身体に悪いんですかね~?

明日はゆっくりと体を休めつつ奉天画戟の芯を作り出そうと思います(汗)

そんな感じで指ムズ。
20070709_ryofu_a.jpg

20070709_ryofu_b.jpg

20070709_ryofu_c.jpg

折れる!薄くて細いパーツは折れる為にある

どうも今晩は~力戦車@和尚で御座います。
和尚早くも夏バテ。

寝汗ダクダクになって昼前に目覚めて、
フラフラになりながらシャワー浴びてリフレッシュ。

そして作業開始で御座います。
今日は呂布将軍の肩に付いている謎のツノ?状の物体を作ってましたよ。
この物体がイラストを見る分では布なのか硬いもので出来ているのかさっぱり解らないので、芯の入っているトゲ状の物体に決めて作り始めました。

芯に針金をうちパテを尖らせて焼き入れ、水に放り込み冷却硬化後削り出し。

イラストを見ている分ではかなり薄く尖っているパーツなので、少しでもイラストに近づける為にビビりながら削るんですが、力込めないと削れないパテなので力み過ぎて握って折ってしまう事が多発(涙)

折れたのを直してまた折ってで4本のトゲを削り終えてある程度形が出せたのは夜の22時半(汗)

休日二日間があっと言う間に終了(汗)
まぁ充実してたしいいか~

さ、明日はホームセンターに行って将軍の塗料を吟味して購入したいと思います。
シャンパンゴールドって色がキレイでね~色を塗るのが今から楽しみです~

そんな感じです。

20070708_ryofu_a.jpg

20070708_ryofu_b.jpg

20070708_ryofu_c.jpg

体調不良で倒れてました

どうも今晩は~力戦車です~

タイトル通り先週金曜日から鼻風邪をこじらせて土日共に寝込んでおりました~
そして本日追い撃ちを喰らいました。

当たりました。
オレンジジュースに(脂汗)

土・日に風邪でしんどい~と飲んでいたオレンジジュース1リットルパックが残り少しあったので、今日飲んだら何かドロドロしているものがノドを通過。

ルックアット賞味期限


6月22日


ザ・ワールドのスタンドに時を止められました(汗)
またしても賞味期限切れに大当たりッツ!!

丁度金曜日の夕方位から体調悪かったと書きましたが風邪プラス食あたりだったとは・・・・(汗)

風邪で弱った身体に痛んだオレンジジュースを流し込みとは死人がバウンドする位ムチを打ってますね(死)

ビオフェルミン飲んで寝ます。
お腹痛いなりに作業少ししましたが今日はもう止めます(涙)

みなさんも痛んだものには気をつけるがイイさ~(汽車の窓から涙流して都会に出るイメージで)


20070624_ryofu_a.jpg

20070624_ryofu_b.jpg

20070625_ryofu_a.jpg

20070625_ryofu_b.jpg

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

